※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子供を叩くのはいけない。娘に言うことを聞かせる方法を知りたい。頑固な性格で困っている。どうすればいいでしょうか。

どんな理由があっても子供を叩いてはいけない。
母親である私が悪いの前提で相談させてください💦


私は元々気の短い方です。5歳の娘に対して大人気ないのはわかりつつも、言うことを聞いてくれないと叩いてしまってます。(強さの問題ではないですが、軽く叩く程度です💧たまに少し力が入ってしまうこともあります。)
娘は友達や先生、おばあちゃんたちに叩いたりすることはないのですが私や旦那にはすぐに叩いてきます。もちろん原因は私なのは承知です💦

娘は頑固な性格なので「いや!!」となったらテコでも言うことを聞きません。
初めは優しく言い、段々強い口調で注意し、それでも言うことを聞かないと手が出てしまいます😢

今日も自己嫌悪になって涙が出てきました。
言うことを聞かないからママは叩いてる。を娘が認識して、いずれ友達に対して「言うことを聞かないから叩く」となってしまうかもと思うと、止めないといけないとわかってるのですが、、、、

何を言っても、聞き分けの悪い娘。どうしたらいいのでしょうか?
例えば〇〇したらご褒美にアイスね。など伝えても「ならアイスはいらないからしない」となってしまうタイプです😭


本当にお手上げです。
どうしたらいいですかね?💧

コメント

JIKI

5歳の子でしたら、お母さんに叩かれているって外で言ってそうですよね。。

うちも反抗期なのか言う事聞かないです。
主さんは叩いてしまうくらい一生懸命にお子さんの対応しているのだと思うので、、
もう言う事聞かないのなら無視で良いと思いますよ〜
無視していると子供なりのタイミングでやってくれる事が多いですよ!
親のタイミングでやらせようとするとなかなか上手くいかないです💦

私も子供の頃親に反抗ばかりしてたので子供って親の言う事聞かない生き物よねぇーと思っています。

  • くま

    くま

    あんまりそういうの言わないタイプです〜
    保育園でも私のお腹に赤ちゃんがいること言ってないみたいで、誰からも妊娠について触れられてないので〜。だから叩いてしまってるというわけでもないのですが😂💦

    ホントにたまーーに無視しちゃってました💦
    けど私も感情的になることが多かったのでもう少し心を無にして見守っていくことも大事なんですかね😭

    大人と違って相手は子供ですもんね!
    そのくらいの心構えを頑張ります😣

    • 9月14日
ショコラ

具体的にどのような件で言うことを聞いてくれず、和解できないのでしょうか?

物で釣るは、ご存じの通り、いつか逆手を取られます😅

こちらの状況など伝えて、ママは◯◯で困っています。◯◯ちゃん、助けてくれるかな?とか、ちょっとしたて?にでてみるとか。

私もめちゃ短気ですが、叩くほど怒る事もなく…

  • くま

    くま

    例えば片付けですね。使ったらそのまま。片付けように言ってもYouTube見て無視。
    私が片付け始めても無視。片付けないならYouTub消すと伝えリモコン取り上げると怒って叩いてくるので、カチンときて叩き返しちゃうことはよくあります💧💧
    他にはお風呂後に風邪引くから早く着替えなさいと伝えてもなかなか着替えずなど、些細なことがたくさんです💦
    振り返ると、怒るほどの事じゃないのになと思うパターンもあります😢

    もので釣るはその場しのぎですよね💧

    声かけの仕方を工夫ですね!!
    少しでも分かり合えるように頑張ります💦

    • 9月14日
  • ショコラ

    ショコラ


    5歳なら幼稚園や保育園でお片付けの時間ってあると思うので、音楽を流して、よーし!どっちが早く片付けられるか、競争だー!ってイベントにするか、張り紙して、片付けないおもちゃは捨てます。って書いて☜ひらがなで
    で、ガチで捨てます!(私の場合は1ヶ月ほどクローゼットの奥地に隠して反応しないなら、断捨離します)

    • 9月14日
deleted user

私も短気ですが叩くことはないです。

物で釣ったり、いう事を聞かそうとするのもないです🤔

“聞き分けが悪い”と思うかもしれませんが、一旦先入観を置いておいて、よく観察してみるのはどうでしょう。
意外という事を聞かそうとする大人の我儘な部分にも気付けたりします。

私も、いつも娘に合った声かけの仕方や働きかけ方を探しています☺️
観察してみると、意外と気づきから良い関係になれたりしますよ。

  • くま

    くま

    娘さんは声かけだけで言うこと聞いてくれますか?
    怒らなくても行動に移してくれてるんでしょうか?

    もう少し観察して違う方向から娘見ないといけないんですね😂

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怒らなくても、行動する理由が分かったり納得できればすぐ行動に移しますよ☺️
    ちゃんと理由を説明するようにしています。

    “この時間にこれをして欲しい”は親の都合なので、その都合も伝えて協力をお願いしたり。

    娘も意思のある人間なので、観察して今はこういう声かけがいいかなとか考えています。
    年少さんからは時計みながらやってもらっていることも多いので、声かけ自体減っています。

    • 9月16日
むーむー

小さいとき親に叩かれてました?

小さいときに叩かれて育ってると叩いてしまうって何かでみましたね

叩かないように意識してみては?
叩いたところでいいことないので


あとは聞き分けの悪い娘って表現もやめたほうがいいです

子供にも意志があるので思い通りにならないのは普通ですし聞き分けの悪いこってわけじゃないと思いますよ

逆に意思がなく親のいったことしか聞かない子の方が怖いです😅

  • くま

    くま

    親には叩かれてないですが、2つ上の兄からは物心ついた時から暴力三昧でした😂

    この投稿をしてからは叩かないように意識してみてます💦
    ホントにお互いにいい事ないですよね💦


    視点を変えてもう少し娘を見てみます💧

    • 9月16日