※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう悩みについて相談しています。

【上の子の暴力行為について】

下の子に手を出す上の子にブチギレてしまいます…
お子様が二人以上いる方はどこもこんな感じですか?我が家が異常ですか?

先程上の子は幼稚園、下の子は保育園にお迎えに行って帰宅し、私は急いで夕飯の支度をしておりました。
上の子は帰宅早々にSwitchでゲーム。下の子もおもちゃで遊んでいました。下の子が上の子に話しかけに行ったのですがゲームをしていた上の子は下の子にブチギレ。「うるさい!見えない!」などとブチギレた挙句下の子を蹴飛ばしました。
下の子は転んで床で頭を打ちました。
いつもこんな感じで、下の子に暴力を振るいます。
加減もせずに蹴ったりたたいたりします。
暴力は振るわない、言葉で伝えると何度も教えていますがこんな感じで全く治らず。
上の子に怒ったのですがゲームをやり続けて無視。イラついてゲームをとりあげたら癇癪。
泣き叫んで物を投げる。もう無理です。
(癇癪がひどいので発達検査も受けていますが異常なしでした)

コメント

まぬーる

た、ぶ、ん、原因は、
ゲームかな。

どうしても自分主観で生きてしまうようになりますので、キレやすくはなりますから💦

ゲームなしの生活にしたら、
かなり快適です。もしよければ。。。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ゲームをやらせ始めたのはごく最近の話ですが癇癪や暴力はゲームをやらせる前からずっとなので我が子に関してはゲームはあまり関係ないかもしれません😭💦

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦パーソナルスペースの確保が必要なお子さんだと思うのと、

もしかしたら今、
    行事練習でストレスがかかっているようであれば、
    落ち着いた遊びで刺激しないほうがいいと思いますね。

園でも気分の波はありますか?

• 9月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございます。
    パーソナルスペース、なるほど👏
    今ちょうど運動会の練習をしています。そして園でも浮き沈みがあるようです💦💦

• 9月15日
  • まぬーる

まぬーる

おそらく、感情のコントロールが苦手なところがあって、
    そこだけはやや、
    特性傾向は見られても、
    自分でコントロールできるなら、診断はつかずにいく形になります!

アンガーマネジメントなどの本もみながら、お子さんにわかるように視覚的に説明し、わかってもらえば、トレーニングしていけます。

できるとよいかと思いますよ✨

• 9月15日