※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長希望と110点での最低点数について相談です。人気の園に合格して辞退可能かどうかも知りたいです。

育休延長したいって贅沢ですか?
フルタイムで働いてやっと産休に入れ、生まれたらできるだけ長く一緒にいたいです。
サービス業で帰るのも遅いし無理してまで働きたくありません…。
フリーランスの方は育休手当もでないし預けたいはずなのにフルタイムで働いていた人よりも点数低いんですよね( ; ; )?
早く預けたい、早く復帰したい人はして、延長したい人は延長できたらどちらも幸せじゃないかって思うんですが、やはり育休手当は税金?だし迷惑かけてるから早く復帰してほしいってことなのでしょうか?

育休延長希望しても110点で最低点数に届きそうです。
人気の園に応募して合格した場合、辞退することはできるのでしょうか?

コメント

ママリ

市区町村によっては『育休延長希望』のチェック欄があるところがありますよ!
合格→辞退だと、不承諾通知が出ないのかな?(育休手当の延長手続きで必要な書類)と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね( ; ; )
    区役所に聞いたら教えてくれるのでしょうか?
    保育コーディネーターさんに話聞きに行ったら希望はできなさそうな雰囲気でした💧

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

そういう方多いと思いますよ

私の住んでるところは、育休延長目的で保育園申請できましたよ、そうすると優先順位さがって不承諾通知がもらえるようになってます。
市役所の窓口で相談したら、申請の仕方教えてもらえました。

合格もらって辞退はどこもできると思いますが、辞退したら次の応募の際不利になる自治体もあるとママリで見たことがあるので、市役所で相談してみたらいかがでしょう
(うちの自治体は不利になるとかはありませんでした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね( ; ; )
    申請の仕方を聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

育休延長予定です!
時短で復帰になって、復職した方が収入減るので戻りたくありません😂

うちの市は育休延長希望の場合は0点になります。
それでも保育園が定員割れしていたら入れなきゃですが、
現時点で空きないので大丈夫かなぁと。
決まってからの辞退は手当がなくなると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😭
    何園応募されますか( ; ; )?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2園です!笑
    実際に通える範囲の園が2園しかありません😵

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    遠くの園で空きはなさそうだけど万が一受かってしまったら通うの大変って所は避けた方がいいと思われますか( ; ; )?

    • 9月14日
ママ🔰

上の時はただ仕事に戻りたくて丁度0歳4月に戻りましたか、
下の時は丸々2年取る気でした😆
結果、あえて上の子の園じゃないところに1歳の時は申請して延長しました。
(その年はまだ育休延長項目が私の自治体はなかったので)

合格しての辞退だと手当もでないですし、
会社の規定が1年なら延長もできないです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    規定で1年とかあるんですね💦
    延長は拒否できないと思っていました😭

    • 9月14日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    うちの会社は1年で、
    落ちた時のみ2年までなので、
    1歳前に申請してない。
    や辞退したら延長できないんです😖

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に落ちないと延長できないですよね😭

    • 9月14日