※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

初マタで、陥没乳頭で出産を控える不安があります。助産師のアドバイスでマッサージをしているが、効果が分からず不安です。同じ経験の方いますか?

初マタです。
2ヶ月後に出産を控えています。
ずーっと悩みの種だったのが、
自分が陥没乳頭なのでおっぱいが
しっかりでるか不安で仕方ないです。
助産師さんにはマッサージ毎日して
と言われて毎日してますが…
よくなってるのかわかりません(T_T)

陥没乳頭でも出たよ☆って方いらっしゃいますか??

コメント

なっちゃん

まさにあたしだ!
ちゃんと出ましたよ( ˆ࿀ˆ )

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとですかー!!!
    嬉しくて涙がでそうです☆
    なにか対策とかありますか?

    • 2月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    最初は、保護器使ってましたよ!
    そのうち上手に吸えるようになったので、辞めました!

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    陥没乳頭もきれいになおるんですか??

    • 2月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    あたしは、治ってないです😭

    • 2月19日
あさか

あたしも陥没乳頭でした!

やっぱり最初は赤ちゃんも
初めてなので時間はかかりましたが
入院中に何度も授乳して
退院の時には吸えるようには
なっていましたよ(^o^)

不安だとは思いますが
ママも赤ちゃんも初めてなので
一緒に練習すればいいと思います♡

もうすぐ出産ですねっ‼︎
頑張ってください(^ω^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わーほんとに嬉しいです(T_T)
    ミルクじゃなくて母乳で育てたいので(T_T)不安でした(T_T)
    元気でました!ありがとうございます!
    痛かったですか??

    • 2月19日
  • あさか

    あさか

    その気持ちすごく分かります>_<♡
    あたしも完母目指してました♡

    助産師さんが言ってた話なんですが
    もし赤ちゃんが大きく産まれれば
    吸う力が強いので母乳が足りないように
    感じるけど何度も吸わせると
    おっぱいの方も追いつくよーって
    言ってましたよ(^ω^)
    あまり関係のないことですみません>_<

    最初は思い描いてた授乳とは違って
    正直授乳の時間が怖かったです>_<
    睡眠時間もないし痛いし。。

    でも時間が経つと幸せな時間に変わります(^ω^)♡

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます(T_T)
    お母さんも陥没乳頭だったらしくとりあえず切れて痛かったときいてるので不安で仕方なかったです(T_T)

    赤ちゃんと協力してがんばっていきたいです😊😊

    あまり考え過ぎもいけませんね…すっきりしました!ありがとうございます🤗

    • 2月19日
たかくんママ

私もそうでした!最初はうまく吸ってもらえなかったりで大変だったけど毎日飲ませてたらちゃんと飲んでくれるようになりました(^-^)

ちなみに完母で陥没も治りました(>_<)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    えー羨ましいです\(^o^)/
    わたしも治ればいいなー…
    思春期に入った頃からずっと友達とちがう乳首だから気になっててずーっとマッサージとかしてたんですけど、治らず…

    母に私もそうだったよ、授乳始めて治ったよってきいたので
    ほんとに治ってほしいです(T_T)

    • 2月19日
まぁちゃ

片方、陥没で片方、扁平です。
吸引器で乳首出したり引っ張ったりしましたが改善することなく…。
母乳は出産後、何日かしたら出ましたが満足に吸わせることができず、ほぼミルクでした。
退院して1週間で乳腺炎になり
看護師さんにいっぱい出てる証拠だよ!と言われましたが
半年経つ前に完ミになってしまいました。
私は直接吸わせることができずに
乳頭保護器?を使ってました。
最初はでなくても、どんどん吸わせるば出るよ!って助産師さんに言われた気がします。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    乳腺炎?って痛いんですか??
    おっぱいが張るかんじですか??😫😫

    • 2月19日
  • まぁちゃ

    まぁちゃ


    痛かったです((( ゚д゚ ;)))
    起き上がるのもつらいくらいで
    おっぱいカチカチ
    39度の熱が出て座薬と
    おっぱいマッサージしてもらって
    飲み薬ももらったような…もらってないような(;´Д`)
    うまく吸ってもらえないために
    母乳がたまってしまうから
    授乳後は搾乳してって言われました!

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですねー!!!
    なんかお母さんって大変ですごいです(T_T)やっていけるか今から不安です!!!笑

    ミルクでも産後痩せれましたか??

    • 2月19日
  • まぁちゃ

    まぁちゃ


    不安なことばっかりですよね😭
    でも、意外とやっていけるもんだなって思いました!!
    お互いにママがんばりましょ( ・ิω・ิ)

    全く痩せませんでした((( ゚д゚ ;)))

    • 2月19日
Yuka

わかります!
あたしも両方陥没乳頭で
おっぱいでるかほんとに不安でした!

私も完母希望だったので
助産師さんにその旨も伝えてたら
絶対大丈夫って
入院中は

Yuka

途中で送っちゃいました。

入院中は
助産師さんがマッサージしてくれて
母乳はすごいでるようになりました!
出産から3日目とかで50とか60ccは
絞れてました😳✨
でも息子は上手に吸えず、
搾乳して哺乳瓶であげるってのを
1ヶ月続きました。
ちょうど1ヶ月経ったぐらいから
直母で飲めるようになって
今も完母です!
陥没は治ってないですけどね😂

バリ

私も陥没で、助産師さんに相談したら、37週まではマッサージなどしたらダメと言われました!
37週に入ってから使うといいよとこれを教えてもらいました。
泣きそうなくらい痛いですT^Tが、来週から頑張ります!

ゅんぷる♡。

私もそうでした❗
最初はうまくできなかったけど、乳首吸引器や保護器など使って
今は治りましたよ➰♥