※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、夜遅くまで明るい部屋でテレビや電気をつけて寝かしつけているが、赤ちゃんに良くないと感じています。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

生後2ヶ月の子の寝かしつけについてです。

最近は23時頃、遅くても24時にはぐずついていても寝ます。

電気をつけて明るくしていてもうるさくても夜はぐっすり寝てくれるので特に気にせずテレビや電気をつけてます💦

遅いときは2時ぐらいまでテレビや電気をつけて一緒に私も寝てしまってます💦

その後起きて寝室へ移動しますが、その間起きることはありません、、

ただ、電気やテレビをつけたまま寝ることや、遅くまでつけっぱなしにしてるのは赤ちゃんにとってよくないのでは、と最近になって思うようになりました💦

皆さん寝かしつけなどはどのようにされてますか?

コメント

ぴぃまま

あまり良くないと思います💦
夜の環境を整えてあげた方が、今後の生活習慣を整える時にも困らないと思います💦
夜は暗くて静かで、昼間は明るくて音がするって感じで💡

入浴後おっばい飲んでそのまま寝室で暗くして寝かします。
ギャン泣きして、1時間くらいかかりますが…
遅くても21時には寝室に入れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…>_<…
    今まで何も考えずに寝かしつけてました💦
    私がもともと夜型の人間なので💦
    23時ぐらいに寝るのも赤ちゃんにしては遅い?ですかね( ; ; )?

これからは赤ちゃんに合わせて早めに寝かしつけできるようにしたいと思います…>_<…

• 2月19日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

23時でも遅いと思います💦
    私は寝かしつけ21時ですが、それでも遅い方だと思ってました💦

私も自分はこれくらいの時間まで起きてますが、早い内から生活習慣整えといた方が楽だと2歳の子を持つママさんに言われて、やっぱり大事なんだなと思いました😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ̄◇ ̄;)💦

急にはゆう難しいと思いますが、徐々に早く寝かしつけできるように頑張っていきたいと思います;_;!

• 2月19日
まー。

うちは、夕方6時くらいにお風呂に入れておっぱいをあげたあと、そのまま電気を消して寝室で寝かせてます😌

たとえ寝ていても、電気をつけっぱなしの部屋で寝かせるのは、昼夜の区別をつけさせるためには良くないと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…>_<…
    ちなみに何時ぐらいにいつも寝かせてますか?寝かせたあとは赤ちゃんだけ寝室にいる状態でしょうか?💦

• 2月19日
  • まー。

まー。

6時くらいにお風呂上がって、おっぱいあげてから一時間弱は泣いたりしてますが、その間、上の子をお風呂に入れてご飯食べさせて。。。ってしてて相手してあげれないので泣いてても放置していると、勝手に寝てる感じです(笑)
    なので、だいたい7時くらいには寝てます。上の子も7時半から8時には寝かせるので、上の子を寝かせたら寝室は赤ちゃんと上の子と二人きりです☺

赤ちゃんだけ寝室に入れて心配なようでしたら、ベビーモニター置いてみるとかでもいいかも知れません☺ベビーモニターは姉が使ってましたが、2階の寝室に赤ちゃんを寝かせていたので、下にいても泣いたら分かるようにということで使ってました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい、赤ちゃんを先に寝かしつけてゆっくりする、という感じが一般的?な感じなんですかね( ̄◇ ̄;)💦
    私も明日からさっそくそのようにして様子みてみたいと思います💦ベビーモニターがあるんですね( ̄O ̄;)!調べてみます!

• 2月19日
  • まー。

まー。

一人目だと、何かと心配で側にいないと不安というのもあるでしょうが、リズムが出来てくると、先に寝かしつけたほうがゆっくり出来るのでいいですよ😃

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすいません💦
    赤ちゃんだけ寝かせる、ということが心配でしたが💦
    赤ちゃんのためにも今日から先に寝かしつけてリズムを整えられるように頑張ります(>_<)❗️

• 2月19日
おもち

生後1ヶ月半ですが、私は遅くても21時までにはお風呂と授乳を済ませ、テレビを消し部屋を暗くして寝かしつけてます。
部屋が明るかったりうるさくても寝るとは思いますが、昼と夜の区別をつけるためにも夜は暗くて静かな環境にした方が良いかと(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり区別をつけるためにも暗くした方がいいですよね( ; ; )
    反省中です。。
    赤ちゃんと一緒にそのまま寝てるような感じですか?💦

• 2月19日
  • おもち

おもち

寝かしつけた後は隣の部屋で旦那と過ごしてますね💡
    子供と一緒にお昼寝したりするのでその時間はまだ眠くなくて(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝室が少し遠くて赤ちゃんを1人にするのも気になってとテレビをつけっぱなしの部屋に一緒に寝せてたのですが💦
    旦那さんとの2人の時間ができていいですね(^^)❣️うちは、いつも子供より旦那の方が先に寝てます( ̄◇ ̄;)寝るのが早い旦那を見習って寝かしつけ頑張ります(>_<)

• 2月19日
そらそら

7時過ぎくらいの授乳が終わったらそのまま寝室に移動して寝かしつけてます🎵
最近夜は寝室で暗くしてじゃないとなかなか寝てくれないです。
そういう習慣になったのかもしれないです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり習慣づけ大事ですよね;_;
    うちも暗くなったら寝るもの、と習慣つけれるように明日から暗くして寝かしつけしたいと思います💦

• 2月19日

2ヶ月だと自分の寝たいときに寝てお腹空いたら泣くの繰り返しよ、と助産師さんに言われました。だからきっと明るくても寝ちゃうんでしょうね😃
でも、今後のために照明のメリハリは付けてあげた方がいいと思います!
我が家は間取りの都合上、テレビから遠ざけられず薄っぺらい襖で区切られているだけですが、お風呂後に襖を閉め薄暗い状態で授乳して、可能な限りの真っ暗で寝かせています(^L^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    メリハリつけれるようにしていきます;_;
    皆さんきちんとされていて、かなり今反省してます…>_<…

• 2月19日

退会ユーザー

親の生活に沿って子供の生活リズムも作った方がいいと言われたことがありますし、0時までに寝てるなら良いと思いますけどね( ^ω^ )
    物音に動じずに寝られるのはいいことだと私は思いますよ😊
    夜は暗いんだ、ってことがわかる環境づくりで良いのかと!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂いて、少し心が軽くなりました;_;
    でも自分の都合に合わせて寝かしつけしていて申し訳なかったと思っています;_;
    明日から少しでも早く寝てもらえるように頑張ります(>_<)

• 2月19日
みずたま

私も2ヶ月になる前は居間で布団並べて寝ていて(暖房などの関係上)23時とか24時まで電気、テレビつけてしまっていました。うちの息子はやっぱりテレビとかあると気になるみたいでなかなか寝なかったです。
2ヶ月なってすぐぐらいに育児相談に行って、1日のリズムの確認とかされて、寝るのが遅いこと少し指摘がありました。
それからは20時~21時には寝かしつけしています。それから?まとまって寝てくれる時間が伸びました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったらかなり指摘されちゃいますね…>_<…
    育児相談とかあるんですね💦
    今里帰り中なのでそんな制度があるのか聞いてみなきゃです…>_<…
    私も明日から早めに寝かしつけ頑張ってみようと思います💦

• 2月19日
リコ

里帰りしてて実家(一軒家)にいた時は寝室がリビングから離れたとこにあり、部屋を暗くして21時くらいには寝かしつけてたんですが、アパートの我が家に帰ってきてからは、お風呂入れて授乳して20時くらいに寝ちゃったと思っても、旦那の帰りが21時頃で今まで寝かしつけてた時に帰ってきてテレビみてご飯食べてるので寝てても起きちゃってその後なかなか寝なくて、部屋を暗くしたりしても寝ず、やっと熟睡して寝るのが23時とかになってます。その時は暗い部屋で寝かしつけてます。でもまぁ、朝まで起きないので楽です(^^;あまり神経質にならなくてもいいと親に言われたので、そうしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れてすいません💦
    あんまり考えすぎかな〜😵と思ってましたが、、でもさすがに2時に寝室へ移動するのもな〜〜💦とも思ってりしてました笑
    2度の寝かしつけも大変ですよね😭

• 2月19日
  • リコ

リコ

2時に寝室に移動するのは遅すぎですね〜(^^;赤ちゃんだけでも遅くとも深夜0時までには暗い部屋で寝かしつけた方がいいですよ!暗い部屋で寝かせた方が、夜中起きずに5時間〜8時間は寝てくれてるので、私も楽です。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね;_;
    明るい部屋でもうるさくても平気で5時間以上寝てくれるので💦もぅ慣れちゃったのかもですね😭申し訳ない💦
    せめて12時には暗い部屋で寝かせるようにしたいと思います💦

• 2月19日
ジュリ

生後1ヶ月半ですが17時頃沐浴、そのあとおっぱいをあげて、そのまま寝室で寝かしつけちゃいます
部屋は暗く、できるだけ静かにしてますが、襖で全ての部屋を行き来できてしまい、上の子が居間でテレビを観てたり、電気がついてたりするので多少は光が漏れています💧

この時はまだ夜寝んねの時の深い眠りではなく、浅い眠りなのでグズグズしたり、2時間くらいで目が覚めてしまうことが殆どですが、次に起きた時にはもう眠る体勢になっているので、おっぱいを飲んだらそのままベットに置いても起きないですし、4時間とか寝てくれます(*´꒳`*)
その後も朝までそんな感じで飲んだらそのままベッドって感じでぐっすり寝て、昼間はちょいちょい起きつつ、お昼寝もして過ごしています✨

17時の寝かしつけの時から部屋は暗いまま、メリー以外は極力音が鳴っていないように静かにしています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れてすいません💦
    17時頃から寝かしつけされてるんです😭
    見習わなきゃです…>_<…
    生後1ヶ月なのに、、とってもいい子ですね( ̄O ̄;)❣️

• 2月19日
けんぴママ

私も今寝かしつけの時間でどうしようか悩んでいたところでした。
我が家は息子のお風呂を主人が帰ってきてから入れているので19時30分以降で遅いときは21時にお風呂に入ったりしています。
そこからなかなか寝れず、結局寝るのが平均23時以降になってしまっています...💦
今日もぐずって1時前にようやく寝ました。
私も早い時間に寝かしつけ出来るように、明日からやってみます‼️
お互い頑張りましょう٩(*>▽<*)۶
*回答になってなくてすいません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は私の都合に合わせて寝るのが23時頃になっていたので反省してるところです…>_<…
    一度サイクルがついてるので早めに寝かしつけさせるの大変かもですがお互い頑張りましょう(^-^)❣️

• 2月19日
なな

うちもだいたい12時ぐらいに寝てますよ(^ ^)
旦那が帰ってくるのが7時や8時なのでそれからお風呂に入れてから授乳、9時に寝ても昼間と同じで30分ぐらいで起きちゃいます(ー ー;)
それから旦那と布団でコロコロして遊んでたりうつ伏せしたり踊らされてたり、11時ぐらいに眠たくなってぐずり始めたらお膝で一緒にテレビ見てたりするとコテン、と寝てます。

12時に寝て、起きるのは7時ぐらいなので私と生活リズムもあっていてストレスにならないのでいいかなーって思ってました(^-^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方もいらっしゃって少し安心しました(^^)
    ただうちは寝室へ行くのが2時ぐらいなのでそれでも遅すぎですよね( ̄◇ ̄;)
    親と同じ生活リズムだと、そんな感じになっちゃいますよね💦
    親も子もストレスないのが一番ですよね(^^)

• 2月19日
☻

私も基本23時から0時に寝かせてます( ; ; )💦
17時頃お風呂に入れて、上がって授乳したら2〜3時間寝ますが
起きてからがなかなか寝ないので
一緒にテレビ観たり遊んだりして私が寝るのと同時に寝かし付ける感じです❣️
リビングで一緒に寝てるので20時とかに電気消すとかってなると何も出来ないし、、上の方とおなじで0〜7時とかまで寝てくれるリズムになってるから
それはそれでいいかなって感じです😞💓笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じぐらいですね(^^)❣️
    リビングで一緒に寝ると早い時間に消灯は難しいですよね(>_<)💦
    うちも長くまとまって寝てくれるのでいいかな〜て思ってましたが💦
    2時ぐらいに寝室へ行ってるので早めに寝室へ連れて行こうと思いました;_;

• 2月19日