※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、家では全く拒否。園では成功もあるが漏らしも多く困っている。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

【トイトレの進みが悩みです。園では成功することもあるけど、漏らしも多くて困っています。家では全く拒否してしまいます。どうしたらいいですか?について】

3歳のトイトレが進みません。
家ではトイレもおまるもパンツも拒否でおむつLOVEです...

満3歳から幼稚園に通い始めました。
園ではパンツを履いているようで、たまにトイレ成功しているみたいです。
でも漏らしても平気で、毎日着替え4セット+園のパンツ2枚ほど全部使ってきます😞
家ではおしっこはわりと間隔があいていますが、園ではよく水を飲んでいるようで、めっちゃ漏らして帰りはオムツで帰ってきます。

家に帰ってからは全部拒否。アンパンマンを置いてみても、シール制にしても、おやつで釣っても全拒否でもう諦めかけてます😭
無理にさせるのも良くないと見たので、拒否られたらそのままにしてます。
3歳過ぎてるし、先生方にも申し訳ないです😞

本人のやる気が出るまでとりあえず声かけだけしとけばいいのか、、焦る気持ちもあります💦

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

トイトレは実際本人のやる気なので園で頑張っているならお家では今は無理しなくてもいいかと思います。
園はお家でも〜という感じですか?
それならオムツは隠して下は裸で漏らしまくりながら生活するしかないですが、そうじゃないならやる気になるまで待ってみてもいいと思います。

• りぃ

りぃ

園では、地道にがんばりましょうね〜としか言われていないのですが、勝手に焦っていました💦
    服装にこだわりがあって、下だけ裸も拒否なのでやる気が出るまで待ってみます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

本当にやる気次第なので何もしなくても大丈夫ですよ!!
先生はおむつ変えるのも仕事のひとつなので!
なんにも申し訳なく思う必要ないですよ!
いつか必ずとれますから大丈夫です👍🏻💕

• りぃ

りぃ

そう言ってもらえると安心します!元気が出ました。ありがとうございます✨

• 9月14日
ママ

無理に進めなくていいと思っている派です😊
焦る気持ちもめちゃくちゃわかります、、、
というのも長男が3歳すぎても全然ダメでしたが
3歳4ヶ月くらいに急にとれました!
この子は一生オムツだと思ってました😅
次男はまだオムツとれてませんが家でトレパンはかせてます!
オムツラブです!笑
トレパンはいたら💩もおしっこもトイレでしますが
オムツはいてるとオムツにしかしません😅
完全にとれるのはまだ先そうです💦
本人のやる気、タイミングがあるので大丈夫ですよ😊✨

• りぃ

りぃ

わたしも、一生オムツなんじゃないかと思っていたところです😭!
    そうですよね、本人のタイミングを待ちます😊
    励みになりました。ありがとうございます!

• 9月14日
はる

2人とも園ではパンツにしても家ではオムツでした😂
私が全然やる気なくて笑
少し家でもパンツでやってみたけど家で漏らされるのは私がストレスでやめました😅
先生にも相談したけど園で頑張ってるから家ではオムツでも全然大丈夫と言われました。家でもガチガチにやっちゃうも本人疲れちゃうし、お母さんも大変だと思うのでって言ってくれて。
トイトレって親が焦っても本人次第なので焦るほどイライラしちゃいます💦
うちの子たちは安定してきたの3歳半くらいでした。
トイレも拒否ならまだ家ではオムツでも良いと思いますよ。

• りぃ

りぃ

焦るとイライラしてしまいますよね😞
    確かに、園で頑張っていますもんね。本人のやる気を気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
なの

娘も外れる直前までそうでしたよ😂
園では履くけど家では履かないって拒否ってたのに突然履くって言い出してそこから家でもパンツです
したくなったら自分からトイレに行くので家で漏らしたことは1度もないです🤣

• りぃ

りぃ

そうなんですねー!
    突然履いてくれるようになることもあるんですね😊安心しました。
    わたしも気長に待ってみます✨

• 9月14日