※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
家族・旦那

義実家のことについてみなさんの意見を伺いたいです。私と旦那は結婚す…

義実家のことについてみなさんの意見を伺いたいです。

私と旦那は結婚するまで4年、子供が出来るまで3年かかったのですが、その間義実家と会うのは年に1回あるかないかぐらいでした。
連絡すら3ヶ月に1回とかそんな程度で、ほとんど交流がありませんでした。

それが、子供が産まれてから2〜3週間に1回会いに来るようになり、イヤやけどそれは仕方ないと思っていました。

先日こちらで、里帰りしたのなら義実家から実家に挨拶に行くべきというような内容を見て、もやもやする気持ちになりました。

と言うのも、私も1ヶ月里帰りしたのですが、義実家は挨拶に来ず、それどころか連絡もなく、里帰りが終わってから突然頻回に来られるようになったからです。

里帰り中って義実家から実家に挨拶するのが普通なのでしょうか。
私はちょっと連絡ぐらいあってもなーって思いました。
みなさんの意見聞かせて下さい。

長文、乱文すみません💦

コメント

マシュマロ❤︎

うちは義実家から実家に挨拶とかなかったですよ?
気にもした事がなかったです、、
義母も孫に会いたいけど、気を使ってこれないだろうな…と思ったので、頻繁にラインで写メやムービーを送ってました!!
お宮参りの時に、義母が母に〝2人がお世話になってます。大変でしょう。〟みたいな話をしていましたが…

とりあえず、里帰りから帰宅してすぐに、義実家に子どもを見せに行きましたよ♡

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり挨拶ないもんなんですねー。
    私もさほど気にしてなかったんですが、投稿をみて妙に気になってしまって…(^_^;)
    うちはお宮参りの時も何も言わずでしたが…⤵︎⤵︎
    里帰り後すぐに見せに行ったなんてすごいですねぇ✨
    義実家のみなさん嬉しいですね♡

• 2月19日
K&K☺︎mama

私も息子出産した時里帰りしました。
と、言っても義実家と実家は車で30分の距離。

それでも、挨拶なんて来ませんよー。
来て欲しいとも思いませんでした。

私が里帰り終わりアパートに帰ってから
待ってました‼︎と言わんばかりに押し寄せて来ましたけど、
自分達の姓を名乗る孫だから、毎週顔合わせても当たり前みたいな考えのうちなので…

もう付き合いに疲れてきたので、
3、4ヶ月に一度しか義実家とは顔も合わせません。

• りおママ

りおママ

来て欲しいと思わなかったんですね‼︎‼︎
    私もどうでもよかったんですが、今になって気になってしまって(^_^;)

うちも家帰ってすぐ来ました‼︎
    毎週は辛いですね…
    2〜3週間に1回でも正直しんどいのに⤵︎⤵︎
    3、4ヶ月に1回しか会わなくなっても、何も言って来られないのですか⁉︎⁉︎

• 2月19日
DEPA

里帰り中はゆっくり身体休めてるだろうから呼ばれてもいないのに挨拶に出向くっていうのはあんまりしないんじゃないですかね!義実家も孫に会いたいだろうけどそこは里帰りが終わるまで我慢…って感じな気がします!

• りおママ

りおママ

なるほど、挨拶しなかったのは気遣いなのかもしれないですね(^-^)
    私も、両親も来て下さいって言ってみたんですが、結局自宅に帰ってからで、挨拶に来たくないのかなぁってちょっと疑ってしまってました(^_^;)

• 2月19日

私の場合ですが、里帰りする際、義母(離婚してるので、義父はいません)から、実家に持ってってと、おこめ券とお菓子を渡されました。
実家に着いてから、更に義母から実母に電話あり、宜しくお願いしますと…。
2人里帰りしてますが、2回共そんな感じでした。
私が出産して孫の顔を見に来たときは、手土産を持って、私の両親に渡してました。

わざわざ、挨拶に来なくても良いけど、電話の1本あっても良いかなー?って私も思います!

孫フィーバーで突然、距離感詰められてもストレスですよね…。

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます‼︎‼︎
    お義母さんすごいですね‼︎‼︎‼︎
    そこまでしてもらえると、大切にしてもらえてる感ありますね(*´꒳`*)

孫フィーバー‼︎
    ほんとその通りです💦
    今まであんまり関わりなかったから、接し方がイマイチわからなくて、言動がいちいちストレスです⤵︎⤵︎

• 2月19日
らるるたん 

うちはど田舎だからなのか
知り合いもそんな事してませんよ\(^^)/
お互いの実家が地元だと近いのも
あるのかもしれませんが😂
私は里帰りしませんでしたけど
3日だけ3週間ぐらい経った時に
号泣止まらず実家に行かせて
もらいましたけど旦那はすいませんねって
言ってたけど別に自分の実家に
私が行くのにそんな事言う事も
ないのに〜😂って思ったぐらいです( ゚д゚)
実家に頼るのは自分の休むのと
赤ちゃんのお世話の為ですよね?
たまに私も見かけますが自分で
頼んどいてお金がどうとか
私は自分の実家にお世話になる
事あったら旦那やお義母さんには
お金出すとかなにか持ってくるとか
変だと思ってるのでそんな事
してきたらいいよ!って旦那に
言うと思います(;´∀`)

りおママ

確かに自分の実家に帰ってるんですもんね。
私は、嫁と孫の世話をしてもらってるから挨拶必要ってことなのかと思ってました(^_^;)

来て欲しいわけじゃないし、ましてお金なんて思ってもみないんですが、なんかひと言あってもいいんじゃないかと思ってしまいました💦