※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食献立考えが苦手で困っています。1歳になるとレシピはあるが献立がないため、ストック料理で対応する予定です。同じ悩みを持つママさん、経験者いますか?

離乳食の献立考えが苦手で困っています

【離乳食の献立考えが苦手で困っています】

生後11ヶ月です。

うたまるごはんの本を真似して離乳食を進めてます。
後1週間で11ヶ月の献立が終わってしまいます😭
1歳からはレシピは載ってても献立は載ってないので
自分で献立考えないといけなくて困ってます。

大人のご飯を作るのも苦手で、献立立てるのも苦手なので
1歳になってからもしばらくは冷凍ストックする方法で
やっていこうと思ってます😣

似たようなママさん、また過去に似たような思いをした
ママさんいらっしゃいますか?😢

コメント

あすか

私も献立を考えるのが苦手で、離乳食は「365日真似するだけ離乳食」という本の通りに進めています✨
栄養や量も考えて載っていると思うので、何も考えずに本を見て真似しています。
毎日大人用と子ども用の献立を考えるのってしんどいですよね💦

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で、先週でうたまるの11ヶ月卒業してしまったので、今週は初めて献立考えて離乳食ストック作りました🙌
うたまるの1歳のレシピから作れそうなのだけ厳選して、自分で手書きのカレンダー作りました😂
全部力入れてがっつり作るのはもちろん大変なので、納豆ごはん・食パン・ヨーグルト・バナナなども取り入れながらです…😭

今までうたまるの本で何も考えず進めてきたので急に突き放されて大変ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方に出会えて嬉しいです😭✨
    もし迷惑じゃなければ、手書きのカレンダーを見せていただけないでしょうか?😢
    私もママリさんと同じような感じで進めようとしてます!あとはよく食べてたものを切る大きさや固さを変えながら作ろうかなとも思ってます😣
    わかります!ヨーグルト、パン、バナナ、取り入れる予定です🫡

いきなり突き放されて本当に大変です😭大人のご飯を取り分けするのも私からしたら難しく感じてしまって😥

ちなみにグラムとか測ってますか?ミルクも飲んでますか?🍼

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手書きのは本当見せられるものじゃなくて😭笑
    曜日と朝昼晩のマス目ひいて、最初に主食を全部割り振って、それに合う副菜などを書いていきました😭
    グラムも一応測ってるので1食あたり150-200g食べられるように考えました…大変でした💦
    だからといって取り分けも大人が毎回立派なものを食べてる訳じゃないから子供の分どうしよ!ってストレスになりそうで😭

ミルク飲んでます!
    離乳食①②後に100と、寝る前160ですが、卒業するために寝る前だけにしようかなと思っているところです…!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と似たような献立の立て方してるママさんに出会えて嬉しいし心強いです😭
    今までみたいに1週間分冷凍する感じで予定立ててますか?1週間で同じもの何回も出てきますか?😣

私も170〜200gくらいになるように考えて立ててます📝大変ですよね...😢うたまるの本以外でインスタとかも参考にしましたか?
    そうなんです、大人のご飯なんて立派なものじゃないし、取り分けの方が難しいなと思って、今まで通りの冷凍スタイルでいこうとしてます。

うちも飲ませてます!毎食後に70〜80です。でも飲み終わった後に必ず泣くんです😔足りないのか、ただミルクが好きで飲みたいだけなのかわからなくて。離乳食も170〜190くらい食べてるからミルクそんなにいらないはずなのにと思って、こちらが量を調整してるのですが...😰
    お子さんは離乳食は好き嫌いなく、ぐずったり泣くこともなく完食してくれますか?😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友達とかみんな、普通にママしててすごいな〜毎日何あげてるんだろ〜と思います😂
    今までみたいに1週間分冷凍で同じ物も出てきますよ👍

うたまる以外もメルカリで本買ったりしましたがなかなか冷凍するレシピがなくて😢
    とりあえず今回の1週目はうたまるばかりです🙌
    冷凍ストックで心の余裕もちつつ、一つずつ取り分けレパートリーも増やしていけたらと思ってます😭

うちもミルク大好きで与えるだけ飲みます〜!😂
    飲まなくなってそのまま卒業とかいいなぁと思います。こんなに好きなのにやめるの心が痛いので😂
    離乳食は今はありがたいことにぐずらず完食します🙆‍♀️うたまるで作ってきたやつで嫌いそうなの無かったです😳初期の素材そのものの時は微妙な顔してましたが😹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私もそれよく思います😣ママリには取り分けしてる人が多い感じがしました。
    同じもの、出しても別にいいですよね?😢そこがすごく気になってて😔

取り分けのレパートリーを増やしていけたらいいという気持ちがあるだけ素晴らしいと思います🥺✨私は離乳食が訳がわからない状態なので本当にこの先大丈夫かなという不安と心配ばかりです😔

同じですね🥺🍼
    飲まなくなって自然と卒ミとは何?という感じです😅好きだけど、飲むけど、離乳食後のミルクはやめるという感じですか?😳

完食してくれるの羨ましいです🤭うちはもうひどくて...😥昨日の夜は永遠とぐずって泣いてました。こんな食べさせ方でいいのかと思うくらいです。好きなもの(パン、さつまいも、バナナ)はもっと欲しいというくらいですが、それ以外のものは食べがよくないです😰

• 9月15日