※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後、上の子を保育園に入れた方、病気をもらうリスクは大変だったでしょうか。経験された方、どうでしたか?

産前産後だけ上の子を保育園入れた方いますか?

入れることができたらかなり助かると思うけど、
病気もらって余計に大変なんでしょうかね。。

実際そうされた方、どうでしたか?

コメント

ダイエット頑張ります。

上の子元々保育園行ってますが、1年目はかなり休みましたよ😭
中々熱も下がらなくて、1回熱出すと5日とか普通にかかります😂
まだ1歳だとママママですよね?辞めた方が良いと思います😂😂

はじめてのママリ🔰

一年目ですが、入園からずっと病気です。
5ヶ月目でやっと2週間休まず行けたのが最長記録です、、。
やめといた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

前後の合計4ヶ月とかですかね、、
それなら私なら預けないです。

うちの自治体は下の子の産休後、育休取得の証明書を提出すれば上の子は在園し続けられる制度があるので、8月から次女を通わせています。
年度の途中入園だったので、近くの園が空いていなくて、徒歩20分の園に入りました💦(長女と同じ近所の園に転園届けは出し続けてます)

・送迎の手間(当たり前ですが朝夕の2往復)
たいていは9時-17時とかの時短にされるので、旦那さんが仕事でいない時間でママが両方行くしかない。
・荷物の用意、全部の持ち物に名前付け、お昼寝セットやエプロンなど園指定の物を用意しなくてはいけないことも。
・慣らし保育で最初の2週間くらいは超短い保育時間。

そして慣れた頃に退園、って感じですかね…。

風邪ももらう可能性高いと思います…。

まろん

今妊娠中ってことですか?
産前産後だけって入れられるんですか🫢?私は元々仕事をしているので産前産後(1歳まで)は育休なので、ずっと預けています。
話噛み合ってなかったらすみません💦

ます

長男は入園は産前産後枠です。
出産して、保育園生活楽しそうだったのと私の手から離れてるのが良くて私が就労に切り替えて2歳クラスまで行ってもらってました。

産前産後枠の期間だけで言えば病欠したのは1回2日くらいです。

ここ

産前産後枠で預けてました😊
結局そのまま保育園入れましたが、産前産後枠で預けてた4ヶ月間はほとんど病気しなかったですよ💪