※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相模原市での産後手続きは、区役所で可能です。市役所のホームページからの書類提出も可能です。

産後、医療証と出生届と児童手当申請をすると思うんですが、全部区役所で出来ますか?
それとも市役所のホームページから書類をコピーして書いて郵送申請する感じですか?
息子の時どうやってたか全く忘れてしまいました。。
ちなみに相模原市です!

コメント

のり

私の住んでいる市では出生届と児童手当の申請は市役所で、保険証出来てから保健福祉センター内のこども総務課で医療証申請しました🙌
郵送でも出来ましたが時間がかかるので窓口でやりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば保険証出来ないと医療証発行出来ないんですね!
    全部の申請郵送でも出来ますか?

• 9月14日
  • のり

のり

出生届は窓口のみだったと思います🤔

• 9月14日
moon

出生届は窓口まで行かないとできません!
母子手帳の最初のページ、役所が記入する欄があるはずです!

ぴよ。

横浜市ですが、全部出生届を出した日にできたみたいです!
夫が区役所間に行ってくれました。
出生届出して、そのまま夫の保険証を提示すれば医療証も発行してくれたみたいです。
電話して確認すると確実かと思います❣️

さちこ

出生届を窓口に持って行くとそのまま児童手当の申請手続きまでできます😊
医療証は子どもの保険証ができてから、親のマイナンバーカードや免許証を揃えて窓口に行くとその場で発行できます。市役所宛に郵送も可能です!

出生届や医療証の窓口は市役所じゃなくても、まちづくりセンターでできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民健康保険なんですけど、それも同時に申請すれば医療証も出生届を出した日に発行出来ますか?

• 9月16日