※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

①肌着やベビー服、スタイ、カーゼなどは水通しで洗って大丈夫です。 ②毛布やタオルケットも洗います。 ③ベビー布団はファブリーズで天日干しでもOK。 ④赤ちゃん用の洗剤を使って洗っても問題ありません。 ⑤早めに行うのがベストです。

水通し?のことについて
教えて頂きたいです\(^o^)/

①肌着やベビー服、スタイ、カーゼと…何処までやればいいのか。

②毛布やタオルケットなども洗うのか。

③ベビー布団は赤ちゃんにも使えるファブリーズなどで天日干しだけでも大丈夫なのか。

④個人的に何となく水だけで洗うのに抵抗があるのですが、赤ちゃん用の洗剤で洗ってもいいのか。

⑤いつまでにやっておくのがベストなのか。

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
皆さんの経験談でも構いませんので、解答よろしくお願いします😭💦

コメント

さとはな

①全てですよ
②毛布やタオルケットも私はやりました
③ベビー布団の布団カバーを水通しします
④もちろん赤ちゃん洗剤で洗っても問題ありません。
出産予定の1ヶ月前くらいから体調を見ながら少しずつやるのが良いかと思いますよ?
また、③のファブリーズという発想で疑問に思ったのですが、なぜ水通しをするか?というのは理解されてますか??

• つっきー

つっきー

コメントありがとうございます!
    細かに解答頂き助かります😭💦
    すみません、質問の仕方が悪かったです(´・ω・`)マットなど洗えないものは特に何もしなくてもいいのかな…って勝手に赤ちゃんにも使えるファブリーズとかで天日干しすれば大丈夫かな?と思ってました💦

• 2月18日
  • さとはな

さとはな

余計な物を落とすための水通しなので、わざわざファブリーズという余計な物をつける必要は無いと思いますよ?
    肌に触れるシーツが清潔ならそれで大丈夫かと思います

• 2月18日
  • つっきー

つっきー

肌に触れるものだけで大丈夫なんですね!とにかく赤ちゃんのものは消毒やら色々しなきゃ…って頭があったので水通しというか、色々考え過ぎてました💦ありがとうございます😭✨

• 2月18日
あず

基本的に肌に触れる物は全て水通ししてました(^-^)
私は洗剤は使わず煮沸消毒してましたよ!
肌着やベビー服、ガーゼ、タオル等ですかね!
スタイは最初は寝てるだけですぐには使わなかったので、使う時期をみて水通ししてました!
毛布やタオルケットも洗ってました!
流石に大きかったので洗剤で洗って、布団は干してました!
ファブリーズは使ってないです󾭛
薬剤なので、あまりファブリーズ等は使わなかったですね󾭛

時期は35週くらいだったと思います!

• つっきー

つっきー

コメントありがとうございます!
    とにかく洗えるものは洗っていいのですね(´・ω・`)✨ベビー布団のマットなどは特に何もされてませんか?💦赤ちゃんにも使えるファブリーズ?等は使わない方が良さそうですかね😭💦

• 2月18日
  • あず

あず

そうですね󾌫
    洗えないものはお日様によく当てて、干してました!
    薄いキルティングのマットの事ですか?それなら洗えそうなら洗ってたかも󾭖
    新生児なので、あまり使わなかったですね󾭛
    もう少し大きくなってからって思って使いませんでした!

• 2月18日
咲耶

こんばんは!
初めてだと水通しとかよくわからないですよね💦

①基本的に赤ちゃんの肌に直接当たるものはやりました。私は肌着、ガーゼをしました。カバーオールなどはやってません。あと、スタイは新生児の頃は使わないので、産前には特別用意はしませんでした。(ウチは今たくさん使ってますが、特にスタイの水通しはしてません。)

②毛布とタオルケットも洗ってません。そのまま使いました。

③ベビー布団は何もかけず、とりあえず天日干しはしました。

④水通しは肌着などに付いている糊を落とすための事なので、基本的に水だけで良いみたいです。
でも、私はめんどくさくて、そのまま赤ちゃん用の洗剤を使って普通に洗いました笑

⑤37週に入るといつ産まれるかわからないので、準備は全て36週までには済ませました。

私はかなりテキトーな方なので、参考程度になれば嬉しいです😌🎶

海

私は洗えるものは全部、洗剤で洗いました‼︎
赤ちゃんの肌に触れるものは全てですね⍤⃝
これは洗って、これは洗わないとかが
めんどくさかったので⑅◡̈*
お布団のマットは洗ってないです・‿・💦
結構ギリギリに洗いました◡̈❤︎
臨月入ってからだったような・‿・💦

• 海

うちは夏生まれだったので
    靴下は使う頃に洗いました◡̈❤︎
    あと、スタイも⑅◡̈*

• 2月18日

⑴とりあえず肌に触れるものはまとめてガガっと洗っとけば間違いないと思います(*ˊˋ*)
うちは貰い物ばかりだったので、若干タンス臭が気になったから洗いました(笑)

⑵タオルは新品のものは赤ちゃん関係なく洗った方がいいですね!
毛布や布団関係は私は洗ってません(笑)
直で触れないだろうとテキトーな感じです!

⑶ファブリーズが好きじゃないので😂天気いい日に軽く1時間くらい干すくらいでした!やっても週1でしたが(笑)

⑷赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤使いました!

⑸水通しを知らなくて(笑)生まれてからやりました😂なので初日はタンス臭のままでした(笑)

私は超テキトー大雑把なので他の方がすごいと思ってしまいました😱💕