※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISAの売却と保険加入を検討中。FPから300万の保険加入案があり、NISA売却も提案。皆さんは売却しますか?

【NISAの売却と保険加入の検討について】

NISAを売却して保険加入することについて

昨日マネドクターのFPさん(2級AFP)の方が来て、ライフプラン表と保険の提案を受けました。

皆様のご意見をいただけると嬉しいです。
我が家の資産は800万なのですが
そのうち600万がNISAやジュニアNISA保有で
「攻めの姿勢としては良いが、もう少し守りの姿勢も必要」と言われ

●メットライフのビーウィズユープラスの300万一括払い
●オリックスのキャンドル

をすすめられました。

200万は生活防衛費の為、「手持ちがないので加入は難しい」と伝えると

「今あるNISAを売却したらどうか」と言われました。

「今現在評価額もかなりプラスになっているのに売却するのはちょっと。。。」と伝えると

「NISAは今後もできますよ」と言われましたが、わたし自身がそこだけ引っかかっています。

皆さんなら売却しますか??

コメント

ママリ

何か緊急事態が起きて、どうしても必要なら売却しますが、その状況なら絶対売却しませんね💦
保険商品を売りたいのでしょう。
営業ですからね・・・。

ただ、どの家庭にも言えますが、時々ご加入の保険や貯金、家計を見直すことは重要かと思います☺️

こうちゃん

ものは言いようですね😅
私だったら、NISAのままにします。運用の中身次第ですが、まだまだ増える可能性ありますし☺️
外貨建の一時払商品は一括で資金投入するので、時間分散という意味ではむしろハイリスクだと思いますよ。やるなら積立型の外貨建商品かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

FPさんはそういう商品を売るのも仕事なので、そのような提案になるのかと。

NISAは売却しなくてといいかと思います。

はな

私なら売却しないです。
今のNISA600万円の非課税枠は、いったん売却すると復活しないからです。
今後も新規NISAはできるので、言っていることは間違いとまでいかないですが、非課税枠の大幅な減少というデメリットを言わない不親切なFPさんに不信感を抱いたので、その方からの提案は受けないようにします。

ポポラス

私なら絶対しません。てか、守りでもなんでもないです😱
今持ってるニーサの非課税枠は新ニーサとは独立してるので、貴重な非課税枠をドブに捨てさせてまで保険売りたいのかって怒りすら覚えます😡

はじめてのママリ🔰

私なら売却しません。
資産形成の選択肢として、今の高金利で運用できる米ドル建の保険はありだと思います。ただ、その資金にNISAの売却資金は充てません。それと、ビーウィズユープラスはコストが同類の商品よりも高いです。
相続を視野に入れているご年齢の方なら投信を売却して保険もありですが、そうではないかと思うので。入るなら余剰資金があるならそれでですね。

ぽにぽに子

完全に営業ですね。
私は今逆に一時払いのビーウィズユープラスを解約して来年からの新NISAに充てようとしてます。1ドル113円の5年前に加入したのですが、随分円安進んだ今解約してもたったの29万しか増えてません。自分で貯めときゃ良かったです。笑

私がいつ死んでも家族にお金は残せるという安心感はありました。そこだけがメリットです。

現行のNISAは解約すると二度と枠は戻りません。現行のNISA+新NISAの1800万が非課税枠ですからこの先の人生の為に折角の枠を減らすことは勿体ないですよ。

ママリ

皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございました😭
大変勉強になりました。
お一人お一人に返事ができず、申し訳ございません。

今回中古マンションを購入した際にSUUMOさん経由でマネードクターさんを紹介されました。

なので他にも
「引越し費用もかかりますし、足りない家電も購入しなければならないのでお金はありません」と伝えたら

「引越し費用に家電買っても50万あれば足りますよね?」と言われ
生活防衛費から出すようにも言われました。

そういった経緯もあり、不信感を抱き質問させていただきました。

皆様からのご意見を受けて、次の面談もキャンセルしました。
余計な保険にも入らずにすみました。

本当にありがとうございました😊❣️🙏

はじめてのママリ🔰

FPでそんなモノ提案する時点で頭おかしいです…