※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらなくなった原因に悩んでいます。行き渋りで困っており、泣いても連れて行けない状況です。色々試しても行きたくない様子で困っています。

【幼稚園への行き渋りの原因について悩んでいます】

幼稚園の行き渋りについてです。

夏休み明けてすぐに体調崩し、1週間ちょっとお休みしていたんですが、体調戻って幼稚園行こうとすると行き渋りするようになりました。
(ちなみに休み明けに行き渋りすると困るなーと思って夏休み中も週一で預かり保育にいっていました。)

4月に入園してから一度もそんな事なく、「幼稚園だーい好き!幼稚園行きたい!」ってずっと言っていたのでここに来て行き渋りするとは思わなくてかなり悩んでます。

とにかく泣いても連れて行く、どうにか連れてった、みたいなのよく見ますが、まず嫌!といって着替えてくれないのでそこから詰んでます。

色んな声かけも試しました。寄り添って、理由を聞いたり、安心させるように優しく声かけたりしましたが何を言っても行かない、行きたくないの一点張りでその先に進めなくてお休みするしかなくなって…

でも毎日それでお休みするわけにもいかないから、どうしたらいいのか困っています。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。共感だけでも嬉しいです。もうかなり病んでます。

コメント

ままり

我が家は帰ってきたら好きなお菓子買いに行こう…百均で玩具1つ買っていいよ作戦でした🤣
夏休み明けしばらく泣き渋って大変でした💦
今日は不貞腐れながらもなんとかバス乗ってくれたので帰ってきたらたくさん褒めようと思います🤣🤣

  • mika

    mika

    100均ありかもです!
    昨日何とか連れてったんですが、行かせようと帰ったらあれ買ってあげるこれ買ってあげるって色々言ってたらLEGOがいいって昨日はLEGO買っちゃってこれで今日からも行けるかと思ったら無理で😂100均なら最悪毎日でもなんとかなりますね!

    • 9月14日
deleted user

先生に園で何か変わったことはありませんか?と聞きます!

運動会の練習してませんかね?💦

うちの子の幼稚園は、登園を嫌がったら理由を聞いて励まして送り出して必ず担任に連絡してくださいと言われてます。ちなみに着替えてなくてもカバンに着替え押し込んで門までかバス停まで連れてきてくれたらいいですよーと言ってくれます😂

親が不安になると子供に伝わるから行ってらっしゃい!と明るく送り出すようにしてます✨

  • mika

    mika

    まだ夏休み明けて2日しか幼稚園行けてなくて運動会の練習も参加してないんですよ💦昨日は幼稚園でも変わった様子はなく行っちゃうといつも通り過ごしてたみたいで🥺
    着替えてなくても、ってめちゃくちゃ心強いですね😆✨

    • 9月14日