※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
妊娠・出産

2人目の出産経験者への質問です。陣痛が来たらどう対応しましたか?上の子を保育園に預けながらの出産についても悩んでいます。

2人目以上の出産経験のある方に質問です。
もし上の子のお子さんと2人の時に陣痛がきたらどう対応しますか?
もしくはしましたか?
すぐに産まれるわけではないので、きたかなと思った時点で旦那の職場に電話して旦那さんに早く帰ってきてもらうか、実家に電話して母に来てもらうか。
もしくは自分で上の子連れてタクシーで病院まで行くか。
皆さんどのように乗り越えましたか?

そして、もう一つ質問ですが、上の子を今保育園に預けてるのですが、予定日ギリギリまで保育園に預けてましたか?
私は車に乗れず(ペーパードライバー)自転車で保育園に連れてってます。
臨月間近で自転車に乗せて連れて行けるのか(>_<)
予定日間近になると1週間に1度のペースで産婦人科に行かなくてはいけないので、その時に上の子連れてだとじっと出来ないので、私1人では連れていけません(>_<)
今までは保育園に預けてる間に行ってたので、それもどうしたものか悩んでます(^_^;)

質問が多すぎてすみません。
同じような経験された方いましたら、どのように乗り越えたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆめこ

上の質問についてですが、上の子と2人で家にいるときに陣痛がきました。
旦那は会社の車で営業に出てしまうので(場所も様々です)仕事中なら来てもらうのはまず無理で…
ちょうど母が仕事終わりの時間だったので電話して来てもらって病院まで送ってもらいました!
母も前々から娘の私が妊娠したことを職場に話していて、連絡が来たらすぐに迎えにきてもらえるようになっていたので助かりました。(本当に有難いです)
万が一母が無理だった場合はタクシーで行こうと思ってましたよ!
今思うと陣痛きて痛いのに上の子(2歳)と荷物を持ってタクシーで行くのは相当大変だっただろうなと思います😓😓

• ストロベリー

ストロベリー

どのくらいの陣痛の間隔でお母さんに来てもらいましたか?
    うちの母は車に乗れないので実家から電車使って1時間ほどかかります。
    私も1人目の経験から言うと、2歳の子供連れて自分でタクシー呼んで行けるのか不安です(>_<)

• 2月18日
ゆめこ

10分間隔です!
2人目なので陣痛かもと思ったらすぐ電話して来て下さいと言われたら動けるうちにタクシーで病院に行った方がいいですよね😧
私は上の子がまだ抱っこ抱っこだったので本当に母が来てくれて助かりました。
荷物持って抱っこなんて無理ですからね💦

• ストロベリー

ストロベリー

そうですね!
    もし1人でどうにかしないといけないとなると、早めにタクシー呼んで行くことにします!
    ありがとうございましたo(^▽^)o

• 2月18日
ちゃ~き

保育園は、遠いですか?
私は3人います。
二人目の時は予定日超えでの入院だったため、保育園に預けてから病院に行きました。
3人目は二人を保育園にあずけた、1時間後に陣痛が始まり最初は陣痛なのか張って痛いのかわからない状態から一気に感覚が短くなり、旦那に電話義母に電話病院に電話、予定日1日遅れ今すぐ来てくださいと言われ、病院に連絡して約20分ぐらいでお義母さんが迎えに来てくれて10分後に病院に着き分娩だいに来たときにはもう全開でした。
危うく車で産まれてしまうところでしたが4000超だったので引っかかってくれて産まれず、待ってくれました‼
でも陣痛から産まれるまで1時間だったので、何があるかわからないから、保育園あずけられるなら預けたほうがいいと思います。自転車も臨月まで乗りましたが、かなり危険を感じました。
歩ける距離なら保育園は歩いたほうが良いのかなと。

• ストロベリー

ストロベリー

めちゃめちゃ早いお産だったのですね!
    うちは旦那の職場も実母も義母も電話しても1時間はかかるので、そんなに早くは来てくれそうにありません(>_<)
    保育園は自転車で20分なので臨月に2歳児連れてだとなかなかヘビーな距離です(^_^;)
    やはり、予定日間近だと子供乗せて自転車は無理ですよね(>_<)

• 2月18日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

おそらく前日のグリグリ効果があったのと三人目だったので早かったみたいです。その後の代償が(涙)辛かった。
    私の旦那も職場から1時間半かかるので、立ち会い間に合わずでした。
    実母さんは現役ですか?
    働いていなければ臨月から来てもらうのはできないですかね?

• 2月18日
  • ストロベリー

ストロベリー

返事遅くなってすみません(>_<)
    グリグリ痛そうですね(>人<;)
    実母は働いてないです!
    そうですね、予定日間近になったら、昼間だけでもうちに来てもらうようにすることも考えてみます!
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 2月22日
うさぎ

幼稚園がお休みの日で二人きりであれば、とりあえず母に連絡しすぐ来てれるならばお願いしますが、タクシーのが早ければ一緒にタクシーにのり病院に行くと思います(*^^*)
で、母に病院へ来てもらい娘をお願いするつもりです☆

娘が幼稚園に行ってるときは、母に連絡し仕事を早退出来るのか聞き、早退がムリであれは幼稚園に延長保育をお願いして仕事終わりにお迎えに行って貰えるみたいです(*^^*)

• ストロベリー

ストロベリー

なるほど(^O^)
    家から幼稚園は近いですか?

• 2月18日
  • うさぎ

うさぎ

スムーズに行ければ車で5分ぐらいです(*^^*)
    自転車だと10分~15分ぐらいだと思います(*^^*)
    漕ぐの遅いだけかもしれません(笑)

• 2月18日
  • ストロベリー

ストロベリー

お返事遅くなってすみません(>_<)
    予定日ギリギリまで保育園に私が自転車で送り迎えできれば良いんですが(^_^;)
    そこがまだなんとも言えないですが、できれば旦那に早退して息子を迎えに行ってもらえそうですo(^▽^)o

• 2月22日
ちょろぺん

昼間に陣痛が来たら、母が自宅に来てくれるまで幼稚園のママ友に来てもらう算段をとりました。
気付いた時に陣痛の間隔が短かったら、タクシーで上の子と共に病院へ行くから、母も直接病院へ来てね~という話もしておきました。
結局、主人がいる夜中に陣痛が来たので問題なく病院へいきました。

• ストロベリー

ストロベリー

お返事遅くなってすみません(>_<)
    私も旦那がいる時に陣痛きてほしいです(>_<)
    近所に頼れるママ友がいないので、なんとかするしかないですね(^_^;)

• 2月22日