※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が夜中に恐怖を感じて虫や蛇が見えると言い、熱せん妄か夜驚症か心配。ストレスが原因か。小児科に相談を検討。

昨夜の事なのですが、
深夜2時頃、長男がいきなり、「虫!虫!!!」とパニックになりました。
「カマキリ!ママ取って!!」と怖がっていて、もちろんカマキリや虫なんていません。

ものすごく怯えて、布団の中をめくってみたりしていました。

指を指してまるで本当に虫が見えているようでした。

「大丈夫だよ、ママがいるよ」と伝えてもなかなか収まらず、「蛇がいる!こっちにくる!」と怖がって💦

恐竜がいるとか、アリがいるとか幻覚が見えているようでした。

「ママが追い払っておくね、大丈夫だよ」と言っても、しばらくまわりを見渡して怯えていて、一時間ほどそんな調子でした。

熱せん妄かなと思って熱を測りましたが、平熱でした💦

夜驚症でしょうか?
朝そのことについて本人に聞くと、覚えているようでした。

何かストレスがあるのか、一時的なものなのか心配です。

もし何日も続くなら小児科に相談でしょうか?
同じ経験がある方がいたら、その後の経過や対処法など何でも良いので教えて頂けると助かります🙇

コメント

ママリ

娘もありました!
夢で見たものを現実と勘違いしてねぼけてるのかな?って思ってました🤔

娘があった出来事は、
急に泣いて座りだしてプチパニックになりながら「むし!!!」と足をあげたり手を上にあげたりして本当に虫を避けてるみたいな行動でした!
虫いるの?大丈夫だよ!ママがやっつけてあげるからね!
と言ったら落ち着いて普通に会話ができるようになりました!
その後は、「ママがやっつけてくれた?」と聞いてきてて虫の記憶自体があるようでした🤔

ちなみに、娘は2歳~3歳になるまでの約半年間くらい夜驚症のようなことはありました🥺
夜泣きで起きて「ままー😭😭」とギャン泣きしてて声をかけても聞こえてない、目の前にいるのに見えてない、私を探しに行こうと変な方向へ歩いていこうとするって感じでした💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    半年間こういったことがあったのですね💦病院とかは行かれましたか??

    自然と収まりますかね?💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    調べて夜驚症かなと思っただけで病院には行ってなかったです!
    こうゆうのって薬で治るとかではなさそうなので、毎日怒りすぎず優しく対応するよう心がけてました!
    あと、疲れた日は夜泣きが酷いので疲れすぎることのないようにも気をつけてました!

    勝手に夜泣きする日数が減っていきいつの間にかなくなりました😊

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    対応の仕方とても参考になりました🙇

    少し様子を見てみます😊

    • 9月14日