※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

二人目の授乳方法について悩んでいます。混合授乳か完母か迷っています。夜はミルクで授乳回数を減らす方がいいか考え中です。夫は忙しく、頼れる人もいないため、ワンオペです。

【二人目の授乳方法について】

一人目の時は完母で育てました。
今回は入院中から母乳が安定するまではミルクも合わせていこうという産院からのアドバイスで混合にしています。
母乳外来で経産婦だと混合希望の人が多いと助産師さんから聞きました。
ミルクはコストがかかるので母乳が出れば二人目も完母で育てようと漠然と思っていたのですが、二人目に手がかかるから夜だけでもミルクにして授乳回数を減らすお母さんが多いと聞いて混合にした方がいいのかなと思い始めています。
今ミルクを与えているからなのか性格なのか起こしても4,5時間寝続けることが多いので、夜はこうしてぐっすり寝てくれるならミルクも合わせた方がいいのかなと🤔💦
ちなみに夫は出張もあり仕事も6時〜22時近く勤務しており頼れる身内も近くにいないので完全にワンオペです。
皆さんだったら、完母で頑張りますか?それとも混合にしますか?🥺

コメント

mama

私は一人目の時も完母でいける量は出ていたんですが、混合にしましたよ☺
なので二人目出産した直後から混合にしたい!って申し出ました🙌

理由はミルクの方が楽なの時があるからです!(母乳は母乳でさっとすぐやれるのでそれはそれで楽なんですが😥)
出先でわざわざ授乳室探さなくてもいつでもどこでもあげれる、
旦那にも任せられる
災害時など親がストレス受けて量が減ったりしても対応できる
とかの理由で楽だと感じたので混合は進めます!
コストもかかるし作ったり除菌の手間もあるのでそこが苦痛でなければですが💡

はじめてのママリ

「完母でがんばる」って感じになっちゃうなら混合の方がいいんじゃないかなーと思います。
私はミルクの調乳に時間かかるのが嫌すぎて完母だったので、楽な方取ったって感じです。
自分が完母で楽だったので、上の子が母乳での授乳を嫌がるとかがなければ、完母の方が楽なんじゃないかな〜と思っちゃいますね。

りんりん

私も上の回答者さんと同じで、調乳や消毒の手間が面倒くさかったので、3人とも完母です。服をめくっておっぱいペロンと出せば、いつでもどこでもあげられるので…。夜中は服をめくるのすら面倒くさくて、ブラ一丁で飲ませてます(笑)
今は授乳室も結構たくさんあるし、ミルクの荷物が増えるのも億劫だなと😅
でも、ミルクの方が楽なのであれば、ミルクを使って混合にしても全然良いと思います。はむはむさんの楽な方法こそが、最善の選択肢だと思います😊