※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月で表情や目が合わないことに心配しており、ふれあいや手遊びを取り入れたいと考えています。具体的な方法や参考になる情報を教えてほしいです。

あと1週間で生後2ヶ月を迎える男の子です。

そろそろ目が合ってもいい頃かなと思うのですが、
あまり目が合わないしニコッとすることもないです。
ミルクを飲んだ後眠くなり、入眠する時に
新生児微笑は見られることが多いです。

その他は話しかけてもお風呂に入れても
ほぼ真顔です。お風呂は入れれば静かになり、
すぐ眠そうにするので好きなのだと思います。

まだまだ表情で感情が読み取れませんが、こんなもんですか?
プーさんのメリーを置いてますがポケーっとして
目で追う様子もありません。
光の方を向いたりたまに目が合ったりはするので月例的にまだ視力が弱いだけで見えていないわけではなさそうです。

2ヶ月から笑い始めたとか目が合うとか聞くので、
そろそろ2ヶ月なので心配になります。

この頃から何か曲に合わせて身体を撫でたり体操をしたり、
手遊びのようなものをしましたか?
ふれあいが少ないとは自覚したので、
機嫌のいい時にそういうのも取り入れたいと思います。
曲やYouTubeの動画など参考になるものがあれば
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

生後2ヶ月から〜と記載してあっても、生後2ヶ月0日と、生後2ヶ月30日だと成長も全然違いますよー!

これから少しずつ表情も豊かになってくると思います✨☺️

ウチの子は、その頃から
らららぞうきん🎵の手遊びが大好きで今も喜びます😂
おすすめです✨

  • ぴんと

    ぴんと

    確かにそうですよね!
    もうちょっと気長に様子見ます♪

    ありがとうございます!早速調べてみます♪

    • 9月14日
はじめてのママリ

ほんと赤ちゃんによりますね。9ヶ月ですが、同月齢の赤ちゃんでも目は合いますが、ほんと無表情だな…笑ってるの見たことないな…って子もいます。性格なんだろうなって思いますね〜。

  • ぴんと

    ぴんと

    その月齢でもすでにそれぞれ感情の出し方にも違いが出るんですね〜🤔
    よく笑ってくれる子になってほしいですがもう少し気長に待ちます、ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

顔合わせるとニコニコするようになったのは1ヶ月半くらいです!

物より人が好きなのか、人には笑うけど、メリーとか見ても笑ったりするようになったのはここ最近です(2ヶ月半)

その子その子で興味のある物は違うので、まだピン!とくるのものに出会えてないのかもですね!

ふれあい遊びなどは新生児の頃からやってました!
オリジナルソング(笑)や手遊び歌を歌いながら手足動かしたり。
2ヶ月超えてからは絵本も読み聞かせしてます!
いまはニコニコ楽しそうに見てくれます。

YouTubeなどは見ないので参考になるものが提案できません…すみません

  • ぴんと

    ぴんと

    こちらは新生児微笑だけで、
    ニコニコとするにはまだ日数がかかりそうですが、気長に待ちます♪

    動画をみせたいわけではなく、手遊びなどの参考になる動画を見てみたくて書きました♪
    オリジナルソングいいですね🥰
    やってみます♪

    • 9月14日
deleted user

私も2ヶ月の子がいますが本当に1ヶ月終わりくらいからニコニコが始まりました!
追視は2ヶ月弱位でしたが友達からニコニコ早くない!?と驚かれました!
皆それぞれペースがあるとは思うのですが、きっと、笑ってくれ始めますよ🥰
私初めての子どもなんですが、声をあげて笑ってくれるのが本当に癒しになってます😭
笑うの楽しみに待ってあげましょう!

  • ぴんと

    ぴんと

    追視はなんとなくしてるかな〜くらいですが、笑ってくれるの楽しみに手遊びとか毎日やってみたいと思います😊
    1ヶ月終わりから笑ってくれるなんて早いと思います♪

    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追視からの段々笑みが溢れて、今は声をあげて笑ってくれて、その時にメリーを流し始めると足バタバタしてもっと声をあげて楽しそうにしてくれました!
    見えてきたらお母さん来た時に喜んでくれる様になりますよ☺️
    育児楽しみましょう!

    • 9月15日
  • ぴんと

    ぴんと

    今日は黒い袋に反応して追視が確認できました!
    色が濃いものは何となく分かるみたいです!
    もうすぐ表情も豊かになるかと思うと楽しみです😊

    • 9月15日
りー

その子その子のペースがあると思うので
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️✊🏻❤️
私は1ヶ月なり始めた頃から
ハッキリは見えていなくても
多少はぼんやり見えているはずなので
手遊びで遊んだり絵本読んだり
頬っぺをプニュプニュしたり
反応ないからいいや〜と思わず
話しかけたりしてました☺️💜

  • ぴんと

    ぴんと

    ありがとうございます😭
    手遊びとかやってなかったので昨日から調べつつやり始めました♪
    起きてる時は寝せるとグズりますが、遊んでるうちは真顔でした😂
    わたしもどんどんやっていきます!

    • 9月15日