※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がコロナで学校休み。心配。息子は頑張れないかも。どう接していいか悩んでいます。

小学一年生の息子。行き渋りがあり、何とか送迎で学校に行っていた日々にコロナでお休み…息子は嬉しいかもだけど、お休みが長くなればまた学校に行くのも嫌がるだろうな😭
息子の心のタンクは頑張ろうって気持ちになれないほど0に等しいんだろうな。。一学期はママは着いてこなくても大丈夫!と頼もしい顔して歩いていけてたのに。どうなろうとも、息子は息子でかわりないし、全部を受け止めてあげたい。だけど、どう関わってあげればいいんだろ…

コメント

かさかさ

行き渋り…親はどう関わればいいのか本当に悩みますよね😢
うちもはじめてのママリさんと同じ学年•性別の子どもがいて、行き渋りあります。
今朝も起きた瞬間から「気持ち悪い、腕と足痛いから学校行けない」〜って感じでグダグダし、私も最初は優しく接してましたが、最終的にはイライラしながら学校に送り出してしまいました…😭

ネットで検索するとそんな時は子どもを休ませてあげた方がいい…とか出てきますけど、中々「よし!休ませよう!」とはならないですよね…。

息子さん、行き渋りの原因って何かありますか?
うちは「これ!」って原因がよくわからなくて…😭

解決策ではなくてごめんなさい💦
ただ共感したのでコメントしちゃいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな嘆きにコメントしていただけて嬉しすぎます🥹✨ありがとうございます!!息子も6歳です!
    うちも起きてから「目が回る、気持ち悪い」と言って学校には歩いていけないと言います💦
    子供で目眩を訴えてくるのはなかなかないことだし、最初は本当に苦しそうだったので休ませることも考えていました。ですが、その時は「(学校へ)行く」と言うので送迎していきました。その頃から、送迎すればなんとか行ってくれるので出来るかぎりの対応をするようにしています。ただ、朝はやはり体調不良を訴えてたり、登校班では行けない(歩いて行きたくない)、学校休む、と言われてしまうとこちらも朝早くから仕事していますし、メンタルやられます😅
    息子はADHDで支援級にも通級しています。支援級では自由に過ごせるのですが、二学期に入り支援級クラスでも荒れてしまうみたいで💦先生も原因は分からないと言います。
    ただ、夏休みから私と息子でバトルすることが多く、私がつねにイライラ、怒鳴り散らすことも多かったのが原因かな…とも思っています😥
    学校ではどうですか?周りでは、学校に行ってしまえば元気、という話もよく聞きます!

    • 9月14日
  • かさかさ

    かさかさ


    息子さんも6歳なんですね😊
    早生まれですか?うちの子は早生まれでADHDのグレーです!
    普通級で大丈夫!との事で普通級ですが💦
    行き渋りの内容も似たような感じですね💦
    何だか親近感を感じてしまいました🥺✨(不愉快に感じたらすみません💦)

    初めてのママリさんはお仕事されてるんですね✨
    それだと余計にメンタルやられますよね😭
    私はパートですがほぼ専業主婦みたいなものなので、忙しい中送迎とか尊敬します😭

    うちも夏休みは息子とバトルする事多かったです!怒鳴り散らすもあるあるです…。
    療育の医師からは「学校で頑張ってるから、土日や夏休みは家で甘えさせて。親子で一緒に楽しめる事をするといい」って言われましたが、中々そう上手くいかなくて…💦
    土日は旦那もいるから、その旦那に私がイライラしたりするし、そうすると家の中も息子にとっては安らげる場所ではないですよね…😰

    学校では大人しい方みたいで、自由帳に絵を描いたり友達と遊んだり。特に友達とトラブルになったり…という事はないようです。
    ただ、1学期の後半は保健室通いを結構したみたいで(腹痛)、2回程早退してます。
    最近は、うちの子滑舌が悪いんですが、その事を下校時にからかわれる事があるみたいで、凄い怒りながら帰ってくる事もあります😅。仲良く帰ってきたり、喧嘩して帰ってきたり、どっちもどっち…って感じもするんですけどね😅

    行き渋りは幼稚園の頃からあって…😅
    行けば帰りは楽しそうに帰ってくるんですけどね😅
    朝の起床後と夜寝る前に「行きたくない〜」っていうのが口癖?のようになってます。
    息子的には「おはよう、おやすみ」の挨拶と同じ感じで言ってるのかな😂?って感じです💦

    息子さんは学校でも荒れてしまうんですね💦先生も原因がわからない。と言われてしまうと、こちらもどうして良いかわからないですよね😭

    長々と失礼しました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は3月生まれです✨
    そして、うちも滑舌が悪くさ行が苦手でつい最近までは「さかな→ちゃかな」みたいな感じで発音していました💦少しコツを覚えたようです。
    旦那にイライラ、めちゃくちゃ分かります。せっかく子供と良好な時間を過ごせていても、旦那の存在や発言にイライラしてしまい、それを子供にぶつけてしまうことが良くあります。さっきもそれが原因で、息子も爆発し、そこに私も更に爆発してしまうってことがありました。

    息子は夏休み入る前は大きなトラブルもなく、原級でも支援級でも落ち着いて生活出来ていたようです。ですが、夏休み明けから原級では変わらないそうですが支援級で上のお兄ちゃん達に無意味に手が出たりとしてしまっているそうです。視覚優位なので、刺激の強い場所だとそうなりやすいのかもしれません…
    うちも保育園から行き渋りがありました💦仕事もあったので、保育園時代は暴れようが無理矢理預けるしかなくて💦
    元々の心の不安定さと、攻撃性の高さは持っていると思います😣

    • 9月14日
  • かさかさ

    かさかさ


    息子さん3月生まれなんですね!うちは2月です✨
    滑舌、サ行が苦手なのも一緒です🥺
    旦那さんにイライラするのも一緒ですね!
    うちもそんな感じです💦
    旦那いない方が穏やかに過ごせますよね😅

    お子さん1学期は問題なかったんですね💦
    支援級で上の学年の子に手がでちゃうのですね😢
    息子さんなりに頑張ってるんですかね😢?
    うちも視覚優位です!

    小学生になって、幼稚園や保育園ってやっぱり手厚かったんだな〜って思いました🥺

    早生まれだと、早生まれ故の幼さからくるのか、発達障害からくるものなのか…色々判断難しいですよね😓

    行き渋りなく学校に通ってくれるようになるといいですよね😢

    • 9月14日