※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お出かけ

【生後3ヶ月の赤ちゃんに電車移動でのお散歩は負担になりますか?につい…

【生後3ヶ月の赤ちゃんに電車移動でのお散歩は負担になりますか?について】

あかちゃんのおでかけ

息子が生後3ヶ月になります。
先日まで里帰りをしており、この猛暑の中お散歩も行かないので母に車を出してもらってちょくちょく平日の空いてる時間にららぽーと(田舎なのでそんなに混みません)でふらふらしてました。
大体お出かけは移動含め2〜3時間です。

東京の自宅に帰ってきて、まだ暑いけど車もないので電車でふらっと3〜4駅先の駅ビルをふらふらしたいなと考えています。

理由は私が鬱気味になってしまって家にいると常に号泣、親に電話して慰めてもらって、切ってまた号泣の繰り返しになってしまうからです。旦那は夜勤の仕事で夜はワンオペ、昼間は寝ているため話す時間も少なくこのままだとおかしくなりそうです。

少しでも良くしようとお出かけしようと思うのですが、生後3ヶ月の赤ちゃんに電車移動でのショッピングモールや駅ビルのお散歩は負担になりますか?週に3〜4回を考えてます。

コメント

ママリ

暑さ対策していれば大丈夫だと思います😊

仮に2人目以降なら、そのくらいの月齢でも上の子に合わせていろいろ行かざるを得ないと思いますし💦

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭
    そうですよね、お子さん2人いらっしゃる方たちのお話聞くと結構申請時期からお買い物でたりとか保育園のお迎え行ったりとか聞くので、1人目だからって神経質になる必要ないですよね😭

• 9月14日
おりおん

こんばんは。
お疲れ様です。
なかなか辛い現状ですね。

お出かけ良いと思います☆

私も3ヶ月ころから徐々に外に出るようになりました。
週3-4程です。日により2-6時間。

色んな刺激与えるのがいいよと、数日前支援センターで助産師さんに言われました!

なのでむしろいい事だと思います!
お母さんが塞ぎこまないように、気晴らしも大事!

家だと同じ風景。
外なら変わってく風景、屋外なら風や気温も感じられるからいいよとのこと。

まだ暑いのでショッピングセンターや自分の用事に付いてきてもらうって感じです。

いつもと違う環境でおむつやお腹空いてないか、注意するの忘れないように気をつけてます。

体力は子によるから、様子見てねと言われましたが、
私の子はぐずってるな〜眠いかな〜ってところで
話しかけたり遊ぶのやめて寝られる環境にして上手いこと(運良く?!)寝たら、短時間でも機嫌よく復活します。

その分家帰ってからよく寝る。
寝させすぎると夜遅くまで起きてるかも……

普段車移動なので、電車でという部分は分からないですが、
寝たくなったら寝られるようにしておいたら大丈夫だと思います。
電車の揺れも心地よさそうだし♪

まだまだ暑い日もあるので気をつけながら、少しでも楽な方に傾くようにやっていきましょー( ˊᵕˋ )

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭!
    経験者のご意見とても心強いです、、

うちの子、助産師さん曰く体力があるようで全然寝ない子で😢家にいてもほとんど寝なくて、2ヶ月なのに活動時間5時越えることとかもよくあって、、

ショッピングモールに行った時も移動の車片道25分、滞在時間1時間半、帰りの車25分で一睡もしなくて、車もベビーカーも抱っこ紐も寝ない
    帰ってからぐずるわけでもなく少ししたら眠くてぐずる→30分も寝ればスッキリご機嫌で起きる!
    みたいな子なので無理させないかが心配です😢

むしろお出かけで疲れるようになってくれたら嬉しいと母は願うばかりで、、

気長に頑張ろうと思います😭

• 9月14日
コロン

近くに児童館、支援センター、子育て広場はありませんか?
無料で行けて、家にないおもちゃで遊ばせられるし同じ月齢のお子さんのママさんと交流できて大人と会話できるからいい気分転換になりますよ(^O^)

• ぴぴ

ぴぴ

支援センターの類は徒歩20分くらいの距離で、どこも駅からも遠く車がないのでまだ行けていないです😢
    3ヶ月くらいのお子さんも支援センターにいらっしゃいますかね?
    なんかハイハイしたりしないと遊べるものも少ないから行っても孤独というお話を聞いて迷っています😢

• 9月14日
ままりーの

全然大丈夫ですよ!
私もしんどくなり、駅で4.5駅(乗り換え1回あり)のところにある実家に電車乗ってしょっちゅう行ってました。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    ご実家近いの羨ましいです😭✨
    無理ない程度に少しずつお出かけチャレンジしていこうと思います😭

• 9月14日
  • ままりーの

ままりーの

低月齢のときは、いかにお母さんが心穏やかに過ごせるか、が大事だと思うんです。
    私も精神的にしんどくて、里帰り帰った1ヶ月半から毎日お散歩2〜3時間とか出てました😂
    だから、ぴぴさんも無理はせずお過ごしください😊

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

お散歩がなかなかできない時期に生まれたので、車もなく塞ぎ込みがちになってしまいました😢😢😢
    心穏やかに過ごせるように頑張ります😭
    温かいお言葉ありがとうございます🥺🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が子、ヶ月の時に電車&バスデビューしました🤗
完全にわたしの気分転換に付き合わせた感じです🤣
暑くて外歩くより乗り物の方が涼しいですし、刺激にもなっていいかな〜と都合よく解釈しました😊
バスも電車も、混んでない時間帯を狙って行きました。まだベビーカーが対面式なので場所とるし私が扱いに慣れてないので空いてて良かったです😅

あと、私が最近気分転換になったのは歯医者と美容室です👌❤どちらも自分の定期検診とカットです。ベビーカー同伴OKのとこを探して行きました。大人と話すってだけで気分かわります😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、最初切れちゃったんですが、3ヶ月のとき、です!

• 9月16日