※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アタマジラミの予防策や洗濯方法、保育園での対応について相談しています。洗濯や通学に関する心配事があります。

アタマジラミについて教えてください!
保育園の上の子のクラスで、シラミの子が複数人出たらし戦々恐々としています。
幸い、うちの子は今の所大丈夫そうなのですが、これからもらってこないか心配過ぎて頭がおかしくなりそうです😂

アタマジラミの予防策って何かありますか😰?
もし保育園休ませられるとすれば、何日くらい休めば大丈夫になるでしょうか?
60℃のお湯に漬ける以外で、同じ効果が得られる洗濯方法ってありますか?(手間が少ない方法を知りたいです😭)
お昼寝のシーツ類だけでなくて、その日着てた洋服や靴下なんかも、熱湯で洗った方が良いのでしょうか?
また、同じ園から同じスイミングスクールに行ってる子が多数いるのですが、しばらくは通わせない方が良いですかね?

保育園で使ったお昼寝シーツや掛け布団は、毎日持ち帰りだそうで、指示通り60℃お湯に漬けてから洗濯…というのを一回やっただけでも、げんなりしてしまいました。
下の子もいるので、イレギュラーの家事が増えるのは、本当にシンドイです…。
そして、下の子にうつったらと思うと心配で心配で…。
一応、スミスリンシャンプーは買って、念の為一回使ってみました。

コメント

らんらん

ドライヤーでしっかり髪の毛を
乾かすのも効果あるみたいですよ😌
私は、小さい時にシラミなりました!
ほんと恐怖でしたーー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご自身も経験されたんですね😭
    やっぱり痒かったですか💦?

ドライヤーも大事なんですね!
    良く乾かすようにします!

• 9月14日
  • らんらん

らんらん

痒かったです!
    そして、かいてると爪に
    虫が付くんですよ🥶
    母も専用のシャンプーしてくれたり
    卵を地道に取ってくれたりしました。

ロングヘアだったんですが
    シラミのせいでバッサリ切られて
    泣いたのも記憶にあります😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょえええ!!!
    爪に…虫が…(゚□゚;)アワワ
    ほんっっとに虫という虫がダメで、恐怖しかないです😭😭😭
    娘も虫ダメダメなので、想像しただけで可哀想になります😰

髪は短い方が退治しやすいって良いますもんね😭
    辛かったですね💦

• 9月14日
  • らんらん

らんらん

私はなってしまったので
    こうやって考えてくれてる
    お母さんめちゃ子どもは
    嬉しいですよ😭💕

移りませんように🙏🏼

• 9月15日

シラミ、もらってきました🤣

休ませるとしたら、の期間ですが、たぶんスミスリンシャンプー買ったのなら、スミスリンの説明書にもかいてますが、シラミの一生 髪の毛に産み付けられた卵は7~10日程で孵化します。 孵化した幼虫はさなぎにならず、3回ほど脱皮をして1~2週間で成虫になります。 成虫の生息期間はおよそ1ヵ月で、1日におよそ3~4個、1ヵ月で約100個も産卵します!なので一ヶ月は治療が必要。ということは、完全になくなるには一ヶ月治療。なので一ヶ月休ませる、って感じかなとは思います。ただ、ちゃんと、シラミを一ヶ月治療してたら、の前提なので、卵や成虫が残っていたら、また、さらに伸びますよね😞

最近は、スミスリン耐性のあるシラミもいるみたいです😭

さすがに一ヶ月以上休ませるのはキツいですよね😭

しっかり泡立てて洗髪し、キレイに洗い流し、ドライヤーでしっかり乾かすのも予防になるようです。あと、ドライヤーで乾かす際、髪もだけど、しっかり地肌を乾かしながら、シラミチェックですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ひええぇ!そんな勢いで増えるんですね😰
    1ヶ月…シラミもらってくるのも嫌ですけど、休ませるのも無理な期間ですね😭😭

お子さんが貰ってきた時には、寝具とかの洗濯はどうされましたか?
    やっぱり60℃のお湯に漬けてから洗濯されましたか??

• 9月14日
きなこ

保育士しています。

園でもシラミが出たことあります……とにかく卵を駆除するのが大事です。スミスリンシャンプー付属の櫛では取れないのでもっと目の細かいものを購入するか、親指と人差し指の爪で挟んで取るのが1番効果的だと感じました。
スイミングでは一緒に髪を乾かしたりタオルで拭いたりするからその時に移るのかなぁと思います。

前髪の生え際は襟足、耳の付近が卵が発生しやすいです。

スミスリンシャンプーは虫に効くものなので卵にはあまり意味はないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あの付属の櫛でも取れないんですね〣( ºΔº )〣ガーン

そもそも大きくても小さくても、虫がホントに駄目なので、貰って来たらと思うと心底怯えてます…(そんな事言ってる場合ではないのですが)😭

発生しやすい場所、注意して見てみます😭😭

• 9月14日