※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の孫差別について嫁の子どもより娘の子どもの方が可愛いとか、嫁…

義父母の孫差別について

嫁の子どもより娘の子どもの方が可愛いとか、嫁に気を遣うから嫁の子どもを可愛がるのを遠慮してしまうとかよく聞きますけど、実際どうなんですかね?
私は嫁の立場です。
旦那には歳の離れた姉がいて、義姉の子どもは義父母からすると初孫に当たります。
義姉家族は県外に住んでいて、私たちは義父母の実家の近くに住んでいます。
義父母共に仕事があるのでしょっちゅうは会えませんが、月1くらいは遊びに行くようにしています。
義姉は年末年始とお盆しか帰省しません。
この状況でも、義父母からすると義姉の子どもの方が可愛いのかな、なんてよく思います。
先日息子の誕生日でしたが、義父母から特に何もありませんでした。
誕生日プレゼントは今までに一度しかもらったことがないので、別にプレゼントをくれとは思ってません。
でも、おめでとうのLINE一つくらい送ってくれてもいいんじゃない?と思うんですが…
義姉の子どもにはプレゼント送ったりしょっちゅうテレビ電話するらしいですが、うちの子にはないです。
今年の誕生日も案の定何もなくて、嫁の子だから可愛くないのかな?私の子だからかな?と悲しくなってブルーな気分になってたら、旦那がこっそり義母にLINEしてました。
この間うちの子の誕生日だったんだよ!と。
そして義母は忘れてた、ごめん、おめでとう。と。
誕生日だったんだよとわざわざ伝える旦那も気持ち悪いし、義母もハッキリ忘れてたって酷いなと思いました。
もう無理に月1とかで会いに行かなくても良いんですかね?
会いに行くと喜んでくれるし子どもを可愛がってくれます。
でも本当に会った時だけ、という感じです。
普段から助けてもらってるわけでもないし、誕生日も忘れられて、なんか頑張って月1で予定合わせて行くのも馬鹿らしいなと思えてきました。
別にプレゼントがほしいというわけではないんです。
義姉の子どもと同じくらい可愛がって欲しいだけです。
私の心が狭いですかね?
私の両親がよく息子のことを可愛がってくれるので、余計に義父母の冷たさ?を感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら少しずつ距離取って
フェードアウトします!!
逆にネチネチしてるよりラッキーって思ってしまうかもしれないです😂
自分の両親とだけ合わせます

ぴぴ

距離、頻度よりも血の繋がりかな…と思います😂
会えなくても実家族なら頻繁に連絡したりとかもあるでしょうし🤗
冷たいですが、そんなもんだと思います🫠

逆に実家では嫁の子より自分の子が可愛がられると思うので結局は同じかなと☺️
分かるように差別などはないにしても
やっぱりみんな娘の子は可愛いし特別だと思います!

私は旦那に義姉がいますが、特に義姉と同じようにしてほしいとは思いません✨️
その代わり、自分の実家では弟の子供よりも私の娘が1番なので😂💕

はじめてのママリ🔰

そんなあからさまに差別されているなら、無理しなくていいと思います!

でも旦那さん、実の親に自分の子どもを可愛がってもらえないって、それはそれで可哀想ですね😅

ままり

わたしなら無理してもう会わせに行かないですね💦その場だけ可愛がってもらっても後から虚しくなるだけなので…。

その分自分の両親にたくさん会いに行きます🫶💓義理にもう何も求めないです👋そして介護もしたくありません笑

たま

酷いですね!それは悲しく思って当然です!!
お気持ちわかります。
うちの義両親も孫には無頓着な奴等で、私の両親はめちゃくちゃ孫可愛い❤️ってタイプでお世話も遊ぶのも何か買うのもめちゃくちゃしてくれるので、温度差がありすぎます。

旦那は男兄弟なので義父母からして娘の子、という孫はいませんが、無頓着だと腹立ちますよね。
同じく、会えば可愛いとかは言いますが、向こうから会いたいとか言ってくることはほぼありません。
去年旦那と義実家が揉めてから、息子にお年玉も誕生日プレゼントも何もありません。

そんな奴等もういい!!と思い、私も連絡したりするのを一切やめました。
もう1年半以上会ってませんが、楽です🤗

はじめてのママリ

私もラッキー派です❣️

自分の両親が可愛がってくれるだけで十分だと思います❣️

わざわざ義実家行かなくて済むし、
めんどくさい親戚付き合いとかないし、両家平等に会わせなくていいし…
いい事だらけじゃないですか😳👍

🍠

そう思うのが普通ですよ💦

うちの義母も義姉の子(初孫高校生)が可愛くてうちの息子は二の次三の次です💦
誕生日やクリスマスも金額の差が結構あったり同等くらいの値段のものにしてって1歳くらいの時に旦那が言ったんですがその時は返事だけして変わりなくって感じです💦

今年の誕生日も息子には何も無かったです!期待はしてないので別にいいんですがなんかムカつきますよね!同じ孫なのに!って🤣🤣

義姉の子は子供のこと俺の子じゃないって言い張って逃げたクソ男の子なのに可愛いんだ😃とか思っちゃう自分もいてなんか複雑です😃

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございますー!!
共感してもらえて嬉しいです。
吐き出してスッキリしました!
確かにラッキーかもですね。
近いし旦那は長男なので気を遣って顔出してましたが、もう無理しないことにしました。
最低限の付き合いだけしようかなと思います。

はじめてのママリ🔰

日にち経ってるのにごめんなさい🙏
わかりすぎて同じ悩みすぎてコメントさせてもらいました😭😭💦
私も孫の顔が見たいかなぁと思ってちょくちょく顔出してどうでもいいイベントにも参加して気を遣っていました‼️
たまに ん?と思うことがありましたが我慢して子供たちも楽しそうだしと思って…
でもこの前の集まりで
“あ、やっぱり“と確信してしまってもういい嫁するのやめます‼︎
まだ子供はわからないにしても、なんだか可哀想で悲しくなりますよね🥲
全く平等にとは言わないけど、それなりにしてくれたらいいのに…
本当ばかばかしい😞
私も最低限の付き合いに決めました。