※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅を検討中で、水路が気になる。水害や臭いは問題ないが、風水や虫が心配。価格的には最適。皆さんならどうしますか?

【建売住宅の水路の心配について】

【建売住宅の購入における水路の心配について】
水路横の、建売住宅の購入を検討しています。
値段も土地もアクセスも建物も全て気に入っています。
ただ一つ建物横に用水路があることだけが気になります。。

下水や用水路ではなく、雨水の流れをよくする綺麗な水路で臭いは気になりません。
水害もないように、覗き込むほど高さもかなりあり、よく見る用水路とは全然違う小さくて細い綺麗な水路です。
全方向に高めの柵がついていて、子供が落ちる心配もなし。

知り合いの不動産が、水害面も調べてくださり大丈夫でそれでも心配を拭おうとしてくれて近隣の方に聞き込みまでしてくれましたが溢れたことはないし特に問題もないそうです

ただ、風水的なことだったり虫が心配ではあります。。
夫が自営業で融資もそんなにおりないと思うので選んでもられません。ここが払える金額で1番気に入っています。

左側が検討中の建売住宅で、矢印が水路なのですが
どう思いますか?皆さんが同じ状況ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしない、購入        

はじめてのママリ🔰

辞める          

ぱぱ

私もまさにこんな感じで水路が家の横にあります。
風水は気にしたことなかったです💦虫も特に気になったことないです!
ちなみになんですけどその水路の脇は人が通れたりしますか??
我が家は水路脇に人1人通れるスペースがあって、抜け道として利用する人がたまにいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、東側に水路があると風水的にむしろ良いっていう事も言うらしいです!でも良くない北側にもあって😅
    調べていると、本当にキリがないなあと思いますよね😅
    そうなんですか!人が来て言われたりとか何か気になる点とかありますか?
    ここはないです!通り抜けできるの良いですね🤣

• 9月14日
  • ぱぱ

ぱぱ

どちらにもあるのはなかなか悩ましいですね💦
    気になる点と言ったら、ちょっと防犯面怖いかなと思うことはありますかね?
    ガードレールあってそこから跨いだらすぐ行き来できるので誰でもすぐ家の前まで来れちゃうかなと😅
    なので一応セコム入ってます😇
    でもその道のおかげで大通りにすぐ出れるのでかなり助かってはいます笑

• 9月14日
まめ大福

知人宅がまさにこんな感じで、大雨の日は怖いのでちょこちょこ川の様子を見てるとは言ってましたが、狭いので溢れても大したことないと言ってました💦
風水的に良くないんですね💦
私は全く風水は気にしないので無知なんですが、知人宅は内情はわかりませんが‥お子さんも優秀だし、旦那さんも大手メーカーで住宅ローンも繰上げ返済が終わったと言っていたので側からみる分には幸せそうです
また、知人宅は川の横がちょっとした土手(土)になっておりそこに草が生えるので手入れが何気に面倒と言ってましたが、これなら綺麗に整備されているので心配なさそうですね
予算に余裕があって気になる点があるなら他を探すというのも手ですが、他の面は気に入って予算のご事情があるなら写真の限りでは柵もあるしそこまで気にならないかなと私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    第三者から見てのコメントを頂けるのはとても嬉しいです!
    本当にその通りなんです🥹
    今の予算で他の家を見ても横通しがギュウギュウで狭い土地だったり、駐車場2台しか停めれなかったり、、予算に余裕があれば他も見ようとなるのですが場所も住宅地で周りの値段も良くここだけが水路のみで安いので😂考えてしまいますね💦
    ありがとうございます!

• 9月14日
ままり

建売をあちこちみていたとき、同じく気に入った建売が用水路の近くでした。
担当の不動産屋さんいわく「用水路が近くで良いことはない」とのことでした。
用水路込みだからこそ、この土地でこの値段なんだな〜と納得しましたが、結局やめときました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    やはりあるかないかなら無い方が絶対にいいですもんね💦
    きっと用水路近くでいいところは何と言ってもやはり金額ですよね😳
    この水路があることで隣宅との距離もかなり離れているところもいいなぁとは思っているのですがあせ

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💦    

• 9月14日
ねこ

うちの東側にも似たような小さな水路あります😃普段は水はないですが、雨の日に大きい水路に雨水を流す為の水路です。

虫も気になった事はありませんし、そのフェンスの間を近所の子が通っておにごっこなどしてますが特に気にはなっていないです。

自営の方だと風水気にされる方多いですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ水路ですね!!
    虫も気にならないのはありがたいお話です!
    自営だと風水気にするんですか?自営の主人のほうが全く気にしていませんが😅笑
    風水も特別気にしてるわけではなく、ネットでたまたま目にして不運を運んでくるとか書いてあったので流石に少し悩んでしまったと言う感じです😅

• 9月15日