※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園のお迎え時間について、毎日同じ時間を伝えているが、少し遅れたり早く着いたりしている。15分以上遅れると連絡するようにしているが、お迎え時間の感覚について不安がある。今後の対応についても悩んでいる。

【保育園のお迎え時間の決まり・感覚について】

保育園のお迎え時間(伝えていた時間)について
決まりなどありますか?
(延長にならない範囲のお迎えの場合)
たとえば
・伝えた時刻「まで」に迎えにくること
・それに少しでも遅れそうなら連絡すること
など…

我が家の通う園では
お迎え時間は毎日連絡帳の「〇時頃」の欄に
書くようになっており、
お迎えに行く私は基本定時で終わる仕事なので
毎日同じ時間(たとえば17時)
を書いています。
すぐに帰れる日と、そうでない日(上司が話しかけてきて帰れない時や、急な仕事で片付かない時など)ある為、
終業時間+移動時間+15分 で書いています。

17時より5分ほど早く着く日もあれば、
17時より5分ほど遅く着く日もあります。

私は「頃」との記載なので
書いた時間「まで」に
という感覚は薄く、
仕事が片付かず17時を少し過ぎそうでも
そこまで気にしていません。
むしろ早く着いた日は、おむつを変えてくれている途中だったりする(した)ので時間まで車で待ったりします。
15分以上過ぎる時には連絡をするようにしています。

この感覚はおかしいのでしょうか?
伝えている時間より少し早かったり遅かったりしませんか?
皆さん毎日毎日同じ時間(伝えた時間ぴったりか、それまで)にお迎えにいかれるのでしょうか…

確実に行ける時間を伝えて、早く終わった時は時間を潰す、などされているのでしょうか…

ちなみに最初は数分過ぎそうな場合も電話連絡していましたが
お忙しい時間に電話するのも迷惑かなと思い、
電話しても大丈夫か聞いた際、少し遅れる程度ならお電話不要ですよ〜と言われ、それからは15分以内は連絡を入れないようになりました。

書いた時間「まで」だったり、
数分でも遅れる連絡が必要なのであれば
そう言っていただければと思うのですが…
そうは言われないのに、なんとなく空気が気になります。気にしすぎでしょうか。
毎日、書く時間を17:10くらいにすればよいでしょうけれど、さすがに終業時間から時間が空きすぎますし、今更変えるのもですし、
基本17時に間に合うので、うーんという感じです。

関連した話になりますが、
今日、記載している時間を5分ほど過ぎてしまったのですが
パートの保育士さんが
私のお迎えを玄関で荷物を持って靴を履いて座ってお待ちになっていて
なんだか申し訳なかったです。
私が来た途端立ち上がり、では失礼します〜と、私と入れ替わりで帰っていかれました。
それなら(うちの子の降園対応などされないのであれば)
私を待たずに帰ってもらってよいのではと思ってしまいました💦

コメント

延長料金が発生しないなら、私もその対応しそうです🤔
事前にその旨は伝えておきますかね!
ただパートさんはサビ残になるでしょうが、置いて行くなんて責任として人員配置として出来ないのは事実だと思いますよ。
普通に園に間に合わない日の連絡はした方が良いか確認は出来ないのでしょうか?

ぴよこ

園によってそのへんの感覚はかなり違うと思います💦
私なら、先生に直接聞いちゃいます💦
「退勤時間が日によって5〜10分おそくなることもあるんですが、そんな時はお電話したほうがいいですか?それとも15分以上遅れる時は連絡したほうがいいけど、それとも5〜10分なら連絡しなくても大丈夫ですか?」と🤔
うちの園はかなりルーズなので全然適当というか…😅
17時ごろと言って16:30にいくこともあれば17:30ごろ行くこともあります😅
でも連絡は一度も入れたことありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迎えにくる人が変わりなければ、時間は厳しくないのですね✨

お迎え時間もですが何においても、
    「決まり云々じゃなく、常識的に、わかりますよね?」
    という感じの園で、
    なんのことでも、聞いてもはっきりと言ってくれないので結局自分で判断するしかなく、こわいです笑
    園で決めて教えてくれたら合わせるんですけどね😂
    人数も少ないので各家庭のやり方に合わせてくれてるんだと受け取ればいいのですが、空気がそういう感じでもなく😂どう思われているのかいつもこわいです😂

記載しているように聞いたことはあるのですが、
    少しくらいなら連絡不要と言われ、細かく聞けばよかったんですけど細かいやつだと思われるし、それなら予め余裕もっとけよって話になるのでそれ以上聞けませんでした😂

自分の感覚がおかしいのかなと少し不安だったので、気にしなくてよい園もあるとわかり安心できました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月14日
たけこ

私は17:20お迎えといつも伝えてますが、17:10のときもあるし17:30のときもあります。
電車の遅延で17:50頃になったことも。
最初に、どれくらい遅れそうなら電話した方がいいですか?って聞いたら
延長にかかる18時過ぎそうなときだけでいいですよ〜
と言われたので、結果電話連絡したことはないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そのくらい前後しますよね。
    私も聞いた時はそのような返答だったので、数分程度なら連絡していないのですが、
    なんとなーく、過ぎてるよみたいな空気を感じることがあって(^_^;)
    皆さんピッタリに迎えに行けるものなのかなぁと不思議?こわい?気持ちだったので
    同じような状況の方もいて少し安心しました。

• 9月14日
ちょち

我が子の保育園では、親が教室まで迎えに行くスタイルです!
仕事はシフト制ですが、終わる時刻の1時間後をお迎え時間として連絡帳に書いています。(17時なら18時とか)

でも基本10~15分程早く着いてます。連絡とかは特にせずそのままお迎え行っていました!遅れる場合やあまりにも早いお迎えの場合は連絡は入れるようにしてます💦(早上がりで1時間早いとか…)

道の混み具合とかで毎回同じ時間にお迎えは難しいですよね😓担任の先生などに早く着く時の事など1度聞いてみるのが良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足でしたが、
    我が子の通う園はとても小さくワンルームなので、
    入口からそのまま保育室となっていて、その入口に座ってお待ちになっていました。

やはりそのくらい余裕を持って書いて、早く着くようにしている方もいらっしゃいますよね😣

少し遅れる場合のことは聞いたことがあるのですが、早く着く場合のことは聞いたことがありませんでした。
    小さい園なので年度が変わっても先生は変わらないので
    今さらすぎて聞くタイミングを逃していますが
    聞く勇気がでたら聞いてみようと思います…🥺

• 9月14日