※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁぷぅ
お金・保険

旦那の社会保険料変更には、あなたの所得書類も必要です。令和4年分の非課税証明書を提出すれば大丈夫です。専業主婦でも収入がない場合は申告が必要です。

【旦那の社会保険料変更について、私の所得書類の提出も必要ですか?】

至急お願いします。。。

旦那の入ってる社会保険から10月から保険料変更の
紙が届きました。

所得が確認できていない方は、暫定で最高級金額に
なります。被保険者の家族の方も同様です。
至急令和4年分の所得書類をご提出下さい。
と記載されてました。

旦那のは、すぐ出せます。
私のも提出必要ってことですよね?
令和4年分というのは令和5年度の非課税証明書を
提出すれば大丈夫ですか???

令和3年度は、貯金で暮らしていたため
収入がなく何も申告等しておらず国保に入ってました。
令和4年度は、2か月だけ働いておりました。

また、専業主婦の方は、収入がない場合申告等するのですか?

無知なもので質問ばかりですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぱぁぷぅさんの分も必要です😊役所で市民税の申告をすれば非課税証明書が取れました。申告をしないと*で表示され、それだと証明書として使えないと言われたので役所に行き、書類に名前と住所と収入0等を記載して(2分も掛からなかった)15分後位には証明書を取る事ができました。

  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    コメントありがとうございます!

    なるほど、コンビニで少し前に取ったのですが、*はどこに表示されるのですか?

    令和4年分ってことなので収入ゼロではなく、2か月分の金額を私は書くってことですかね???

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでいる市では金額等の欄が全て*でした。0円になっているなら市民税の申告をしなくても大丈夫です。
    2ヶ月分の金額を書けば大丈夫です。

    • 9月14日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    全てだったんですね🥲
    なるほど。。。

    伝わるかわからないのですが、

    課税額の合計と
    税源移譲前の
    県民税の所得割均等割が*になってしまっているのですが、
    市民税の所得割均等割がゼロ円になっており、

    税源移譲後は、*も全て
    ゼロ円になっているんですよね。。。

    その場合は、このままでも大丈夫かわかりますか?🥲🥲🥲

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと分からないです🙇‍♀️
    私は他のことで必要だった時にはこれで証明書として使えるかどうかは役所では何とも言えないから直接会社(ぱぁぷうさんの場合なら社保)に聞いてくださいと言われて聞いたらダメだと言われたので市民税の申告をしました。

    • 9月14日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    なるほど!なるほど!
    会社によってって感じですもんね😂

    こんな遅くまでご丁寧にありがとうございました!
    聞いてみます!🥲

    • 9月14日