※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

1. 幼稚園のお弁当のクオリティやキャラ弁の有無について知りたいですか? 2. 幼稚園の距離や通学手段、周囲の意見について悩んでいますか? 3. 幼稚園の服装についての意見や体操着の指定について知りたいですか?

幼稚園選びで悩んでいます。何個か質問させてください🙏

1.近隣の幼稚園は、基本週に1度お弁当の日があります。
お弁当のクオリティはどのような感じなのでしょうか…?
みんな流行りのキャラ弁とかが多いんでしょうか?
もしくは、面倒だから毎日給食のところを選んだりしましたか?

2.私の周りでは、家から1番近いところにしたっていう人が多いんですが、重要でしょうか?
近くでよかった、または遠くても支障ないんじゃないかなと意見ありましたら教えてください。
ちなみに、悩んでいる幼稚園はどこも遠く、自転車で10分以上かかります。
車は旦那が使っているので、迎え呼ばれた場合電車、徒歩、自転車になります。
そのためバス登園を考えています。

3.基本的に私服で過ごす園と、制服、体操着で過ごす園があります。
私服を用意しないといけないので指定の体操着があると楽だなと思っているのですが実際いかがでしょうか?

長々と申し訳ありません…参考にしたいのでご回答いただけたら嬉しいです🙏

コメント

1.うちも同じで週1お弁当です☺
キャラ弁作ったことないです(笑)
完食重視なので、好きなものだけ程よく入れています!

2.私も1番近いところにしました!
普段はバス通園ですが、行事の時などは徒歩で来てと言われるので近くで良かったです✨
何かあった時もすぐにお迎えに行けるので、近いに越したことはないです💭

3.制服と体操着指定の園ですが、毎日同じものなのでやっぱり楽です💖
ですが、私服だと制服代がかからないのは魅力なのかなと思います!

個人的な意見すぎたらすみません😂
1.うちは週2お弁当ですが、前の日の残り物やお弁当に入れれる好物をいれて見栄えは無視です!😂
保育園が毎日お弁当だったのであまり苦じゃありません😌
2.私は職場の近くにしました。でも自宅近くやバス通園可能な少し遠い園も見学して、総合的に我が子に合っているなと思ったとこがたまたま職場の近くだっただけです。
近さで選ぶとうちの場合は狭いお勉強園だったので外しました🙄
3.我が子は制服でやっぱり毎日選ばなくていいから楽です😂
制作の際はスモック着てます😌

月見大福

1.めんどくさいので基本給食の園にしました。
一昨年去年はコロナでお弁当作る日が年に2回(遠足とか)程度でしたが、今年は月1くらいであるのでほんと嫌です😅
週4回お弁当の園に通ってるママの話だと、キャラ弁とか作るのはごく一部でほとんどないらしいです。

2.うちは電車だと2駅先になる幼稚園に決めました。普段はバス登園なので何も困ることはないですが、去年長女が腕を骨折した時は毎日送り迎えだったので大変でした😅
うちは車が使えるのでいいんですが、チャリだとちょっと考えちゃいますね…
父母会があったりすると行く機会多いので、そんなに遠くない方がいいと思います。私だったらチャリ15分までなら許容範囲ですかね!

3.うちは園服と体操服がある幼稚園です。
私服用意しないといけないとなるとめんどくさいです。
着替えやすさとか汚れにくさとか考えないといけないし、私服なのに名前書かないといけないし…

あおい

① 娘の幼稚園も週1でお弁当ですが
完食をすることが目標なので
見た目よりも子どもの好きな物を
食べ切れる量で用意するというのが基本です💦
キャラ弁は控えてくださいとお達しがあります😂
我が家もピックや海苔で誤魔化してます🤭

② あまり重要ではない気がします💭
私の場合はですが、家から1番近い所ではなく
自転車で15分程かかる園にしました!
普段はバスで通園しています✨
自分で送り迎えしないといけない日は
我が家は車で送り迎えすることが多いですが
基本的には電動で頑張ってます!笑
人それぞれだと思いますが
近さよりも子どもがその園に合うかどうか
そこが重要な気がします( ˃ ˂ )

③ 私は指定の制服や体操服があって
すごく助かってます😌

rui

①週一のお弁当はキャラ便にしてます!ただかなり簡単なまのですが!子が喜ぶし週一だけなので🌱

最初はお弁当だるいと思いましたが週1度でもすごく
喜ぶので後悔ないです🫶

②近いとなにかと楽ですが
幼稚園まで交通手段があるなら許容範囲です!

③毎日固定の制服は楽だし
可愛いです!
私服だとお出かけ用と幼稚園用で私服分けるの
ちょっとめんどくさいです🌀!(保育園の経験あり)