※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取量と眠気について悩んでいます。赤ちゃんは60mlのミルクを飲むのに時間がかかり、寝てしまい、起きない状況です。助産師からは1日480ml以上飲ませるように言われました。2人目の子育てで悩んでいます。同じような経験の方、どうしていますか?

【新生児のミルク摂取量と眠気について】

6日前に2580gの男の子を37週4日で予定帝王切開で出産しました👶🏽
初乳を飲ませ完ミで育てます。今は1回60mlあげてます。
3時間おきに起きるのですが、20mlくらいで寝てしまって途中えずいたりします。
60ml飲むのに1時間かかってしまって、くすぐったり、足の裏押したり、ゲップさせたりするのですが、全然起きません🥲
小ぶりなので1日最低でも480mlは飲ませてねと助産師さんに言われました。
上の子は2720gで産まれ上の子も新生児期は良く寝る子でミルクの時寝ちゃってましたがくすぐったりすれば起きてました🥲
2人目ですが、やはり上の子と同じようにはいかず悩んでいます。
同じような方どうしてますか?🥹👶🏽

コメント

ぱぱ

息子も出生体重ほぼ同じで、ミルク飲むのに1時間かかってました😅
くすぐったり、哺乳瓶動かして刺激してたりしましたけど起きない時は起きないので多少残っててももういいやって諦めてました笑

そんな感じでしたけど1ヶ月検診で約1.5キロ近く増えてたので逆に大きくなりすぎてました💦

• YK

YK

2.30ml残したりした時、ミルクの時間早めたりしてましたか?🥹
    それとも3時間おきとかでしたか?🥹

• 9月13日
  • ぱぱ

ぱぱ

早めてなかったですね💦
    私がミルクは3時間空けるっていうルールみたいなものに謎にとらわれていてあげちゃいけない頭になっていたので😅
    でもよく泣いてたので多分早めて飲ませるべきだったのかなと思います💦
    量は前回飲まなかった分足したりはしてなかったです!

• 9月13日
  • YK

YK

私も基本3時間あけるルールにとらわれがちです😅

飲まない時は飲まないで諦めも肝心ですね🥲
    頑張って体重増えてくれればいいのですが、、👶🏽

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

入院中はミルク飲めてましたか🥲?