※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
妊娠・出産

妊娠中の採血と無痛分娩について不安です。採血が苦手で、肘の裏から血管が見えず痛みを感じます。先輩ママさん、採血や無痛分娩の経験を教えてください。

【妊娠中の採血と無痛分娩について】

8/12に妊娠4週目と発覚しました。〝こんなことで〟と思われても仕方ないかもしれませんが不安なので質問させてください。私は採血がほんとにほんとに苦手です。肘の裏から血管が全く見えないため生まれてこの方、採血は手の甲でやってきたことしか無く、かなり痛みを感じています。肘裏で試してみても1度も採血できたことがありません。妊娠発覚した日、貧血がないか調べる際の1本の採血でも少々過呼吸になりながら行ったのですが看護師さんに「妊娠したらもっと沢山取らなきゃ行けない」と教えてもらい今からビクビクしています…。
先輩ママさん、採血は計どのくらいやりましたか?また、もし無痛分娩を行った方居ましたら注射はだいぶ痛いですかね…。こんな痛みに恐れていてママになれるのか、お腹にいる子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご教授して頂けると幸いです。

コメント

リラックマ

うちの産院では妊娠初期、中期、後期で採血ありました。初期が一番採血量多かったと思います。

• もよ

もよ

教えて下さりありがとうございます😭今からドキドキですが頑張ります!

• 9月21日
ままり

初期中期後期で採血しますが、この間初期で5本とりました💦

• もよ

もよ

5、5本も…💦教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️頑張ります😭

• 9月21日
comugico.

参院によって違うとは思いますが、母子手帳を受け取って初めての検診の時に4.5本分とりました💦
その後も私の産院は検診の度に採血されました😅
私も苦手な方なので、腹部エコーになってからは先生にエコーされながら、看護師さんに採血してもらって気を紛らわせてましたが、友人に検診の度に採血はしてないと言われて驚きました💦

• もよ

もよ

コメントありがとうございます!やはり参院によって違うようですね…💦

• 9月21日
ぼす

もし、主さんが貧血になったら、毎回治るまできっと採血します!
私は毎週(2本)してます😭

• もよ

もよ

貧血になりがちなのでドキドキです😭ありがとうございます😭

• 9月21日