※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
ココロ・悩み

旦那の反応に疲れています。日常の些細なことで旦那の気分を気にし、気を使っているが、ADHDのため失敗しやすく、旦那の反応に怯えている。モラハラではないか不安。顔色を伺う癖を治したいが、5年経っても改善せず困っています。

【旦那の反応に疲れています。について】

旦那の顔色を伺い続けて疲れました。

言葉や、行動ではあまり変化ないのですが
「ため息」、「しかめっつら」をされるのが
私にとってトラウマです。

日常の些細なことから
「旦那が気分良くなるように…」と
必死です。

ーーーーーーーーーー

たとえば、買い物がスムーズに進むように
あっちこっちしないように。

旦那が求めていることを
先回りしてやってあげる、用意する。

失敗しないようにする。

ーーーーーーーーーー

まあ、まとめると「無駄がなく、気が利く妻であること。」
これですね…(´˙꒳​˙ `)

私は、ADHDで順序立てて行動するのが
苦手で、気をつけようとすると
つい失敗をしてしまいます。

このせいで、よく旦那は
しかめっつらやため息をしてしまいます。

そうなってしまうと余計に怯えてしまい
さらに失敗を起こしやすくなります。

「なんとか機嫌を直してもらわなきゃ…」
「あー、怖いよ…どうしよ…嫌われちゃう…」と。

モラハラという意見も聞いたことありますが
旦那は言葉はほぼ、無←です。なので
当てはまらないと思うんですが…どうなんでしょう?

顔色を伺う癖を治したいのに
5年経っても治りません…だれか助けて…

コメント

mamama

無言の圧力ですね。

ことばの暴力はなくてもそんな態度とられて、気を遣ってる時点でモラハラだと思いますけど💦

いっしょにいて楽しいですか?気をつかうだけの関係なんて辛くないですか?

買い物あっちこっちいくのなんて、普通だと思います。

求めていること察してやってあげる、用意するなんてマネージャーじゃないんだから…と思っちゃいます。

  • ちびまる

    ちびまる

    モラハラですか…(´;ω;`)

    一緒にいると、心が落ち着かず
    辛いです。でも一緒にいたいです。複雑な気持ちです。

    mamamaさんは、私みたいに
    していなくとも旦那さんは
    不機嫌になったりしませんか?💦

    • 9月13日
  • mamama

    mamama


    不機嫌になったりしないです💦時々イライラしてる時ありますけど、放っておきます🤣

    • 9月13日
  • ちびまる

    ちびまる

    イライラされても気にしないことができるんですね🥺🌟

    • 9月13日
あしゅりー

ため息としかめっつらで圧力かけているんですから、モラハラです。

怯えていることがもうモラハラ被害者です。

旦那さんと一緒にいたいと思っているなら、おそらく共依存です。
調べてみてください。

役所などに女性相談などの相談機関があると思います。
そちらで詳しく相談されてみては?

  • ちびまる

    ちびまる

    共依存ですか…💦
    旦那はモラハラしやすい私に
    依存しているということですか?💦

    役所にもそういう場所が
    あるのですか!初耳です😳

    • 9月13日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    旦那さんは格下(ちびまるさん)をいじめて優位に立てていると思っているので、格下(ちびまるさん)という存在がいないと優位に立てる場所がないんです。

    だから優位に立っていられる存在のちびまるさんに依存しているし、ちびまるさんは辛いけど一緒にいたいという共依存の典型だと思います。

    調べてみてください。
    モラハラ・共依存で出てきます。
    役所に行けないならモラハラ・相談などで検索すればどこに相談すれば良いかたくさん出てきますよ。

    モラハラされている人は、モラハラされている自覚がないです。
    私の友達もモラハラされている時は、自分が我慢すれば良いからと言っていました。

    自分が今正常な判断が出来てないと思って、まずは専門の人に相談してください。

    • 9月14日
  • ちびまる

    ちびまる

    そうなのですね😭
    確かに、我慢すれば済むことって考えてました💦

    相談してみようと思います!
    ありがとうございます🥺
    この辛さから、抜け出せそうで
    ちょっとホッとしてます🌟

    • 9月14日