※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
ココロ・悩み

幼稚園や保育園のLINEグループでの返信は、自分に関連する場合は返信し、そうでなければ既読スルー。途中入園の挨拶にはみんなが返信するかは不明。新入園児でないが遅れて参加した場合、出遅れ感や不安を感じる。

幼稚園や保育園のLINEグループって
どれくらい返信?反応しますか?

私は自分に関連することならもちろん返信しますが
私の名前が特に出ずなら既読スルーです。

途中入園の親御さんとかが挨拶LINEしてきたら
みなさんそれぞれ返信するのでしょうか?

新入園児ではないのですが、訳あって
4月〜ではなく今月〜グループLINEに参加して
出遅れ感があり少し不安になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他の人が挨拶し返してたら自分も合わせて返信しますかね!

うさぎ🐰

私も他の人の反応見てから合わせてます😅

はじめてのママリ🔰

誰かが返してたら返してます🤣基本だいたいみんなリアクションのみです!

はじめてのママリ🔰

転勤族です。

今まで転入のたびに新たな園新たなクラスで沢山のグループLINEに入ってきました😂

新しい人が入ってきた時に、小学校の方は20人くらいで和気あいあいって感じではなく事務的なLINEなので、転入生のママさんの挨拶LINEのコメントに皆さん顔文字押して反応してます
(コメントに長押ししたら小さい顔文字つけれるやつありますよね?)

幼稚園の方は行事も多めだし顔合わせる機会も多いので、和気あいあいとした感じなので挨拶LINEが入ると皆さん「初めまして。◯◯の母の◯◯です。よろしくお願いします」て1人ずつ返信してます。

LINEグループって、特に誰が決めたわけでもないけど暗黙のルール的なものありそうですよね😅💦
挨拶LINEには、他の方が続々と返信してたら流れにのって返してもいいし、少しくらい返してなくても転入生ママは誰が誰かわからないので気付きません笑