※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
ココロ・悩み

親友が続けて第三者都合でキャンセルしてきて、うんざりしています。自分の気持ちを伝えづらく、親友に距離を置くべきか悩んでいます。

第三者都合のキャンセル続いてる親友なんですが
フェードアウトした方がいいのか悩んでます。

ことある事に第三者都合でのキャンセルが多いです。

例えば、愛犬が危篤状態とか
旦那さんがコロナになってしまったとか
祖母がボケて大怪我したから入院になったとか

今回に至っては、実母が原因不明の出血で
入院と手術になってしまったらしいです。
25.26辺りにディズニー旅行に行く予定で
ホテルも公式ホテルを予約してました。
結構日もあるのに行くのが厳しいかもしれない。
という曖昧な回答で不明瞭だったので
ホテルは私の判断でキャンセルにしました。


本人都合でもないし予測できないことなので
仕方の無いことですが、ここ2~3年そんな感じのことが
続いていて正直うんざりしてます。
毎回親友はとても申し訳なさそうに謝ってきますが
埋め合わせやリスケなどはありません💦

私と遊ぶ約束すると友人に悪影響を与えるのかと
考えるようになりました…
そう考えたらこちらから距離を置く方がいいのかなと。

学生時代からの親友で基本なんでも話せる仲ではありますが
大人になってからは少し遠慮するようになりました。
なので思ってることがあっても気を使っていえず
鬱憤が溜まるばかりです。

みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

見た内容的には仕方ないのかな???って思いますが、2〜3年の間に約束した約束全てキャンセルになってるのでしょうか?

もし全てキャンセルになってるなら相手が遊びたくないんだなって判断します。
私なら自分から誘わないです👋🏼

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    仕方ないと頭ではわかってるんですけど何回も続くとモヤモヤしてしまって😭💦
    全てでは無いのですが70%くらいで結構高い頻度です😭

    私もそうなのかな?と思うようになってきたのでもう私からは声もかけないし連絡もしない事にします💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その確率でだと、
    本当なのかな?って思っちゃいそうです私🥲
    そして詰め合わせが無いなら尚更🥲

    • 9月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    被る率が高すぎて、疑いたくは無いですけど疑いたくもなりますよね💦
    埋め合わせは1度きりご飯に行ったくらいですね…
    実家帰る時なんかはいつも向こうから遊ぼうご飯いこうと声をかけてくるんですけどもう実家帰るのも嫌になりました笑
    フェードアウトすることにします😢

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと被りすぎですよね…
    疑いたくなくても思っちゃいますね🥲

    • 9月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    今回私の判断で(日が空くとキャンセル料が高くなるため)キャンセルしましたがキャンセル料についても割り勘であることにもなにも言ってくれませんでしたし🙄笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、そこはちゃんとキャンセル料貰ってくださいね🥲

    • 9月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    割り勘でこの値段を…と伝えてしまいました😂😂
    学習代ですかね😅笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、きちんとお金もらいましょ🥲

    • 9月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    くれますかね😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくれなかったらなかなかやばくないですか?🥲

    • 9月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね💦私個人で判断したとはいえ、キャンセルの理由は主に向こうが原因ですし、割り勘分は多分貰えると思うんですけど割り勘無しの全額ってのはいかないのかなって😭💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに…全額払って欲しいですよね🥲
    フェードアウトするなら言ってもいいかもですね!!!!
    キャンセル料は○○持ちにしてもらえる?って🥲

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私にも似たような友人がいます!
多分嘘の言い訳とかではなくて本当だとは思うんですが、慎重な性格だったり心配症なのかな?と思います🤔
例えば、
愛犬が危篤→今日明日が山と言う程ではないけど死ぬ可能性もあるので遊びに行くのはやめておこう。
祖母が入院→遊びに行ってる間に何かあったら後悔しそうだからやめておこう。
実母の入院→万が一があったらいけないから念のため遊びはやめておこう

…みたいな感じで、人によってはキャンセルせず遊びに来るかもしれませんが、そのお友達は家族優先かつ慎重な性格なのかなぁと思いました。
でもドタキャン続くと悲しいですよね💦
私はそういう友人に対しては、期待半分で誘うようにしてます😂

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    なるほど!確かに友人もとても慎重派で心配症です😭
    愛犬の時はかなり愛犬を可愛がっていたので心配でたまらないんだろうなと思ってました💦
    それでも実家にいる愛犬のそばにずっといるのかと思ったら、専業主婦なんですけど旦那さんとの家に帰ってたり、、よく分からないです行動が💦すぐ行けるようにってことなんでしょうが💦

    とても悲しいですし信頼度ガタ落ちです😭正直またか…と思ってしまいました💦もう私から誘うのは辞めてフェードアウトすることにしました😔
    こちらからは連絡は取らないのが一番かなと…。

    • 9月13日