※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京都の認証保育園は助成金で保育料が安くなります。第一子でも4万円の助成金はすごいですね!見間違いではないですよ笑

東京都の認証保育園、助成金でかなり保育料安くなりますよね?第一子でも4万円助成凄くないですか??

私の見間違いですか?!笑

コメント

ちゃい

うちの区ですと第1子で4万出る区分は非課税か生保並の世帯収入でないと該当しないので、太っ腹だな~と思いました🙌区や市で結構違いますよね💦😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うち住民税課税でも当てはまるようです。。、区によって全然違いますね!

• 9月16日
  • ちゃい

ちゃい

うちの区は隣の区と比べても支援がイマイチと言われているので、追い抜かせはしなくても他区に追いついて欲しいです🤣🤣🤣
    人口も会社もそこそこ多いはずなんですけどね…😓羨ましいです!

• 9月16日
やすばママ

東京です。
うち2人いますが、10月から第2子無償化がスタートするので第1子の分で1万ちょいです。それも来年春から3~5歳無償化の枠に入るので、
この6ヶ月だけ1万ちょいになりました!!ありがたい😭

• ママリ

ママリ

ですよね!認証の方がよいですよね。。。

デメリットは保活もう一度しなくてはならないところですかね😵

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

え!認証保育園入れてますが、そんなに助成出るようになったんですか??
全然知りませんでした💦

• ママリ

ママリ

区によって違うみたいです!!

• 9月16日
ykotoyo

うちの区も同じです!
上の子の時は3万円近くしていた保育料が、下の子は3,000円になってびっくりしました!第二子だとしても安くなりすぎて思わず園長にこの金額で大丈夫ですか!?って聞いちゃいました😂
『区が出してくれる助成金が増えたのよ~🎵預け時間によっては保育料無料の人もいるわよ。』って言われてさらにびっくりでした😂
助成金ありがたいですよね✨

• ママリ

ママリ

びっくりですよね!
    むしろ認証保育園入れたいぐらいです笑

認可は入れれば就学までそのままいけるというメリットだけですよね??🤔

• 9月16日
  • ykotoyo

ykotoyo

あとは園庭があるとかですかね~。
    うちは保育園のすぐ近くに公園があって雨の日以外はお散歩しているのでそこまで心配してないですが、外遊びが少ないのかな…って印象です😄

• 9月16日