※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
子育て・グッズ

離乳食中に顔や目をこすってしまう7ヶ月の赤ちゃん。アレルギーか不安。皮膚には異常なし。同じ経験の方いますか?

離乳食中に目や顔を手でこすります。
生後7ヶ月で、離乳食は二回食です。
なぜか離乳食中にだけ、顔や目をこすってしまい、口からはみ出た離乳食を顔全体になすりつけている状態です。
同じような方いらっしゃいますか?

アレルギーでしょうか?
皮膚には特に異常はなさそうです。
こするのはほぼ離乳食を食べさせている最中だけなのです。

コメント

全く同じ仕草します!😳
皮膚には異常なく…私も気になってました!
理由答えられずすみません💦

• ささのすけ

ささのすけ

同じですか!
    なんなんでしょうね??
    うちは顔全体をこすりますが、結構目をこすることが多くて、ベトベト食べ物がついた手で目をこするので、目の中に食べ物が入りそうで😱
    離乳食中に目や顔をこすったりする子って、結構いるんですかね??
    離乳食の温度とかも関係あるでしょうか??
    ちょっと温め過ぎかなと思ったり…

眠いときも目をこすったりしますが、離乳食中のは眠いわけじゃなさそうで😥

• 2月18日
りお

うちはアレルギー検査しましたが全く異常ありませんでしたが同じく目をこすったりなすりつけたりします💦
遊びたいのか食べたくないのか理由は分かりませんが少し食べさす時間を変えたら治りました🙌

• ささのすけ

ささのすけ

アレルギーではなかったんですね!!
    うちもアレルギーって感じでもなさそうな気がしてはいましたが…
    食べるのに集中してくれていなくて、他に気をとられて遊んだりすることが多く、食べ終わるまで30分かかったりします😥
    うちも食べたくない時間帯なのかもですね💦
    食べさすタイミングにも注意してみようと思います!

• 2月18日
とんちゃん

うちの子も同じです!
離乳食をあげるといつも眠そうな感じで目をこすり、悲惨な状態です。
最初は眠いのか?と思ってましたが、毎回なので私もアレルギーとかなのかな?とちょっと気になってたところです。
でも、食べる食材変えても毎回やるし、湿疹とか顔が赤くなったりする訳じゃないし、なんなんでしょうね(>_<)?

• ささのすけ

ささのすけ

同じ方がいらっしゃって少し安心しております!
    ほんと、なんなんでしょうね??
    離乳食は毎回ぐちゃぐちゃで悲惨な有り様ですよね😱
    顔中ベタベタです😵

何か原因があるのなら対策したいですが、原因わからないとどうしようもないですよね。
    自然にやらなくなればいいのですが😅

• 2月18日
あんぱん

うちも同じです!
ずっと気になってたんですが、先日体調を崩してた時にパンを食べさせてたんですが(今までも食べさせてましたが)、またいつものこすりが始まって、初めて顔が真っ赤に腫れました´д` ;

病院行って調べたら、なんと卵、小麦、乳、大豆全てアレルギー陽性でした…
今までアレルギーでかゆかったからこすってたのかなぁと思うと申し訳ないです。。
でも今までは赤くなったりしてなかったので…アレルギーの反応じゃないのかな、とも思うし、まだよくわかりません。

コメント見てると結構やってる子いるみたいなので、みんながみんなアレルギーとも限らないのかもしれませんが、うちみたいな例もあるようです>_<

• ささのすけ

ささのすけ

アレルギーだったんですね😱
    皮膚症状出ないときもあったんですね💦
    アレルギーではなさそうと思ってましたが、皮膚症状出てなくてもアレルギーの兆しの可能性もあるのかもしれませんよね😵
    慎重に様子見ながら離乳食してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月18日
かずずん

うちも同じです。たぶん食べると眠気を感じるんだろうな〜って(笑)大人も同じなので😊
いつもスタートして少しすると猫みたいにかきだします。お腹が良くなってくるとそうするのかな〜

• ささのすけ

ささのすけ

同じですか!
    結構同じって方いらっしゃいますね!
    眠気を感じてるんですかね??
    確かに、離乳食食べてないときでも、眠そうな時は目をこすります!
    食べてると眠くなってきちゃうんですかね??
    アレルギーではないといいのですが😣

• 2月18日
まりち

うちの子もします!!!😂
眠いと髪の毛ひっぱったり目をこするのですが、ご飯中でもそれをします😭

• ささのすけ

ささのすけ

やっぱりしますか!
    うちもこするだけじゃなく、耳をかいたり、髪の毛ひっぱったりもします😣
    なんだか、食べることに集中してない感じがするんですよね😢

• 2月19日

うちもします!が、しない日もあります。
指チュッチュした手で目を額をゴシゴシ〜!すぐに手を拭きたいところですが、嫌がります。

健診時に調べてもらったら、うちはアレルギーは卵が軽く反応していました。でも卵はまだ食べさせていません。なので、眠いのかなーっと解釈しています。

• ささのすけ

ささのすけ

する日としない日があるんですね!
    やっぱり眠いんでしょうかね😥
    なんとなく、繊維の多いものや水分の少ない形状のもので飲み込むのが大変な時にこする割合が高いのかも?と思ったりもしてます💦
    とりあえず、アレルギーでなければいいのですが😣

• 2月20日