※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

4月に出産予定でベビーベッドを選んでいます。ミニサイズや多機能タイプなど検討中。床板3段階、柵はツーオープンが希望。使い心地や価格、使い方を教えて欲しいです。

【ベビーベッド選びについて】

こんばんは🌙
いつもお世話になっております☺

4月出産予定で、現在ベビーベッドを選んでいるところなのですが、実際にベビーベッドをお持ちでお使いの方(レンタルでなく、購入された方)のお話を伺いたく投稿しました。

皆さんはどのようなタイプのベビーベッドをお持ちですか?

・ミニサイズ
・通常サイズ
・ハイタイプ
・多機能タイプ
・床板3段階変則
・柵はツーオープン などなど…



我が家は夫婦がダブルベッドでして、夜はその横にベビーベッドをつけて使用することを想定しており、日中はベッドかハイローチェアで過ごさせることになるかなと思います☀️


現段階では、床板3段階のもの、床下収納あり、キャスター付きの製品を検討中です。
且つ、柵がツーオープン(親のベッド側とその反対側)だと寝かしつけやオムツ替えをするのに、よりベストかなと考えています💡


また後々に床板を外して、独立サークルになる物も長く使えるかなと少々惹かれましたが、果たしてそこまでの物が必要かと疑問です😓
お座りや掴まり立ちが出来るようになってからは、3段階の1番下まで下げて柵が身長よりだいぶ高い状況にしておいたり、柵の中央に足がかからないようにベッドガードなどを設置すれば、ベビーベッドでも十分対応できるのでは?と思っています。
(体格や月齢的にリミットはあるとは思いますが…)



皆さんはベビーベッドを選ぶ際、何を重視し、何が決め手でお持ちの物を購入されましたか?

お値段に対しての満足度、使い心地や、置いている場所、1日の中でどんな風に使用されているかなど教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いいたします!

※生活スタイルや体質的にも、ベビーベッドなし(床にベビー布団)での生活は今のところ考えておりませんので、購入を考え直した方が良いかもというお声は大丈夫です☺

コメント

さや☆たん

ベビーベッド買って今もまだ使っています😊
うちのは通常サイズで床板が3段階変則で床下収納ありのキャスター付き、柵は片方が開くタイプです。
私と旦那はベッドでその隣にくっつけてベビーベッドを置いています。
うちは値段で決めました。

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます☺
    9ヶ月でまだ使っていらっしゃるのですね💡
    設置イメージも私と近く参考になります。


    ちなみに日中もベッド上で寝かせたり、オムツ替えしたりはしていらっしゃいますか?
    伺いたいのですが、ワンオープンで困ることはないでしょうか?💦


    というのも…
    柵が開く方を夜泣きに備えて親のベッド側に向けてくっつけたいのですが、日中もベッド上で寝かせたりオムツ替えをするのなら、その時は親のベッドとは反対側、つまり部屋の中心側にして置く方が便利そう(いちいち自分のベッドに乗るのが面倒そう)かなと思いまして。
    そうなるとキャスター付きだし、毎日朝と夜にベッドの向きを入れ替えることになるのかな?それって面倒など考えています😥


    オープンする柵はどこに向けて設置されていますか??☺

    • 2月19日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    日中はリビングで寝かせたりオムツ替えもしているのでベビーベッドは使っていません。
    うちはワンオープンで困ることはないです☺️
    オープンできないほうを壁にぴったりとつけてオープンできるほうに私達夫婦のベッドがあります。
    私達のベッドとベビーベッドの高さが同じなのでぴったりとくっつけて普段柵は下ろした状態にしています☺️
    もしカナヘイさんように日中も使用したいのであればおっしゃっているようにツーオープンのほうが便利かもしれないですね。
    向きをいちいち変えるのは面倒だと思います。

    • 2月20日
  • Träumerei

    Träumerei


    度々の質問にお答えいただきありがとうございます😊


    やはりそうですよね…😓
    朝晩その都度セッティングなんて絶対面倒くさくて、そのうち妥協したり横着して無理やりに過ごしそうです。。


    うちは間取りと家具の配置上、
    窓|親|ベビー|部屋空間
    となるのですが、日中リビングで過ごす時には(今のところ)ハイローチェアしか居場所がない予定なので、親側と部屋空間側の両サイドがスライド式のツーオープンが楽かなと考えていました。。

    その分お値段は張りそうですが、使い勝手としてはやっぱりその方が良さそうですよね😂💦

    お話聞かせてくださり、ありがとうございました♡

    • 2月20日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    グッドアンサーありがとうございます♡

    キャスター付きでも重いのでその都度移動はママさんも疲れると思います。
    うちは日中リビングで過ごしていますがお昼寝やオムツ替えはマットの上でしています😊

    • 2月23日
  • Träumerei

    Träumerei


    こちらこそアドバイスありがとうございます♡

    重さまでは考慮してませんでした😣
    でもそうですよね、下の物入れに何か入れてたら更に重くなりますし、余計に面倒そうです。。

    日中は、リビングの床にマット+お布団て感じでしょうか?ちなみにマットはどんな感じのものでしょうか??🤔
    (質問ぜめですみません💦

    • 2月23日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    日中はリビングのジョイントマットの上にシングルの敷布団に敷きパッドをしてます😊
    息子もお昼寝できるし私も横になれるしでとってもいいです☺️
    この時は半分に折っていますがこんな感じです。

    • 2月23日
  • Träumerei

    Träumerei


    リビングにお布団が敷けたらこれもありですね💡
    画像もありがとうございます😊

    • 2月23日
まる

通常タイプ、床板2段階の普通のベビーベッド買いました。国産であること、かつ安さ重視で、選びました(^◇^;) イシサキ家具というところで、アウトレット品を16000円で買いました。
http://www.ishisakikagu.co.jp/smartphone/detail.html?id=002017000003&category_code=ct27&sort=order&page=2

夫婦はダブルベッドで、隣にベビーベッド置いてます。日中はリビングでバウンサー(今はベビーサークル)で過ごしました。これで全く問題なかったです。床高さ調整も3段にする必要を感じませんでした。今のままで大満足です。

ベビーベッドは、2歳まで使うつもりで通常サイズにしました!夜は大人のベッドで寝たいと駄々こねますが、昼寝はベビーベッドです(大人がそばにいなくても、柵があって安全なので)

今は捕まり立ちですが、床を一番低いタイプにしており問題ないです。柵に足が引っかかる問題も今の所ないです。

  • Träumerei

    Träumerei

    コメントありがとうございます☺

    やはり独立サークルになるものでなくとも、床板変則が出来るものなら安全に、2歳くらいまでは長く使えそうですよね💡
    私もそう使うのが理想です♡


    URL貼っていただいたのに見られず、すみせん💦
    柵はワンオープンでしょうか?
    ワンオープンだとすると、柵が下ろせる側は親のベッド側 or 反対側どちら向きに設置されていますでしょうか?

    日中、お昼寝やオムツ替えにベッドを使うなら、そのときは開く面を部屋の中心に向けたいし、でも夜はすぐ抱き上げられるように親のベッド側に向けたいし、朝晩向きを変えることになるのも面倒か…?とツーオープンにすべきかと迷っておりまして😥

    • 2月19日
  • まる

    まる

    柵は片側だけが開きます。柵はベッド側に向けていましたが、柵下に置いていたのも、不要な箱(お祝いでいただいたサイズの合わない洋服やおもちゃの空箱など)や買い置きのおしめだったので、普段は頻繁に使わなかったです。使うときは、ベッドを動かして(キャスター付きだから楽)開ければよいので。
    今は床を低くしているので、ベッド下の収納が潰れて柵の使い道関係なしです(^^;)

    • 2月21日
  • Träumerei

    Träumerei


    ワンオープンで良いかツーオープンにしておくべきか、、、
    結局はその家庭ごとに、日中にも使うかやどう使うかにもよりますよね、迷います。。😓


    度々コメントありがとうございました☺✨

    • 2月23日
ままり

一階に通常サイズ、二階にミニサイズで生活してました!
一階はリビングに併設する和室に置いてます。
うちの子は大きめで、4ヶ月でミニは限界、通常サイズは6ヶ月でおくと寝返りしたりして、寝るときは布団に変えました!

今は3段階底板が変わるタイプなので、つかまり立ちするようになってからは1番下です。ベビーサークルとして1日に30分くらい入ってるか入ってないかぐらいです!

ミキハウスの良いベッドを買ってもらいました^_^やはりとってもいいです!
最近今になって下の方に扉があって開くことに気づきました💦笑

ミニはオススメしません^^;あとハイローチェアは便利ですが、ハイローチェアではうちの子は数えるほどしか寝ませんでした💨

あと、私はベビーベッドの隣に普通の布団で寝てて、子供の様子が見づらく、大人のベッドの高さとのバランスも大事だと思いますよ💡

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます☺

    私もミニだと使える時期が相当短いと思うので、通常サイズにしようかとは思っています💦
    床板変則が出来るタイプで1番下なら、掴まり立ちしてもしばらくはサークルとして使えますよね♡私もそのように使用できるのが理想です😍

    ハイローチェアはお昼寝や食事、お風呂上がり時などにも使えるかな?と思い購入予定ではありますが、やはりベッドと同じで寝る寝ないや好き嫌いも個人差がありますよね💦


    ちなみに柵はワンオープンでしたか?

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    柵はワンオープンで、下にスライドする形です!下段の方も開く作りになってます^_^

    ハイローチェアは今でも使ってますよ✨
    3ヶ月くらいは離れると泣くので、連れて歩いてましたし、お風呂の待機とか便利です!
    食事時も二回食の途中までは使ってました!

    • 2月20日
  • Träumerei

    Träumerei


    度々の質問にお答えありがとうございます😊

    そうですよね、
    ハイローチェアなら家事の合間、キッチンの近くとかリビングとかどこでも引き連れていけますし、そこでぐっすりお昼寝してくれなくても、機嫌良くいてくれたらそれだけで十分な気がします☺笑

    お話聞かせてくださり、ありがとうございました♡

    • 2月20日