※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

子育てサロンでママ友を作りたいけど、自衛隊駐屯地近くで転勤族が多い場合、ママ友関係は難しいかも。共通点のない場所でママ友ができるか、連絡を取る流れはどうか気になる。

ママ友の作り方と付き合いかた

昨日児童会館の子育てサロンデビューしました!
まだ2日しか行っていませんが、
皆さんいい人ばかりで子供が近づいていくと
自然にお話できるような雰囲気のところで
私も子供もとても居心地良く過ごせています。

公園含めそう言ったところに今まで出向いたことがなく
いわゆるママ友という存在がいません。
どうしても欲しいわけではないのですが
いい人がいればぜひ仲良くなりたいなとは思っています。

ですがその児童会館が自衛隊駐屯地が近く、
ご主人が自衛隊の方が結構いて
たまたまでしょうけど昨日今日とお話しした方が
2人ともご主人が自衛官の方でした。
なのでやはり転勤があるようで…(飛行機の距離に)
転勤族の方ってママ友はあまり作らないんでしょうか…
逆に転勤族ってわかっている人との関わりは
皆さんどんな感じですか?

あと保育園や幼稚園といった共通点がなくて
児童会館などでママ友ができた方いらっしゃいますか?
どういう流れで連絡とったりするまでの仲になれるんでしょうか?

ママ友欲しいと思っていません!
付き合うの面倒なので迷惑です!
などという意見は
今回は申し訳ありませんがご遠慮ください。

コメント

姉妹のまま

転勤族のママさんと知り合いでした😊
その方かなり社交的で、児童館や支援センターだけでなく、習い事もしていたのでかなりお友達多かったみたいです✨
今は転勤しちゃって交流がないですが、仲良くさせてもらっていました🎶

• ST

ST

コメントありがとうございます!すごく素敵なママさんですね!交流がなくなってしまうと寂しいな〜と思うとなかなかどこまで関わっていいものか悩んでしまいます🥲

• 9月14日
ママリ

転勤族・学区が違う・幼稚園派と保育園派等、いずれ会わなくなるだろうなーて人達も居ますがお互い気にせず仲良くしてます😊
今、幼稚園も保育園も行って居なくて、公園・児童館・保育園や幼稚園のイベント等で何回か会う人とは大体相手からライン交換しないか聞いてくれます😊
あとは、子どもの物を借りた時に返したいからと自分から連絡先を聞きました🙌✨
私は聞かれて嬉しいので、逆に聞いても相手は喜んでくれるだろうとかポジティブに考えてます😂
個人的に、一人目同士だと交換しやすいです🤔上の子が居る人は既にママ友いるでしょうし連絡交換しなくてその場で仲良くする感じの人が多いです😊

• ST

ST

コメントありがとうございます!すごく羨ましいです!
    私は働いて保育園に行かせるので児童館に来ている方達を見ていると皆さん自宅保育か幼稚園派なんだろうなと思うとなんだか深い仲になりづらく感じてしまって💦
    私も聞かれたら嬉しいタイプなんですが、相手はどうなのかなと思うと踏み込めずにいて🥹まだ会った回数も2回とかなので、もう少しお話ししてみて仲良くなって相手の雰囲気とか見ながら空気読んで動いてみようと思います😭

• 9月14日