※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重増加が悪い。母乳で育てているが、完母で満腹のサインがわからず、5キロしか増えていない。足りなかったのかな…後悔悲しい…

4ヶ月健診に行ってきて体重の増加が悪いと、、😭
産まれた時3214グラムで一ヶ月検診は4000ちょっとだったのですが今日測ったら5300…
ほんとは7キロあった方がいいところを5キロしかなくて。

母乳で育ててて出はよくて、片方のおっぱいだけでやめてしまってたんですが、完母で満腹のサイン?ってなんでしょうか。
足りなかったのかな…後悔悲しい…

コメント

ひ

うちの子3ヶ月の頃、5.5kgちょいでしたよ😅💦
3ヶ月検診では特に何も言われなかったです😄

よく飲むしよく食べるしよく寝る子ですが、今でも8kgあるかどうかです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフからすると7キロないとって言われて来月また保健センター行って増えてなかったら粉ミルクと言われて、母乳たりてないのかなとか心配になってしまって😭

元気に育ってればそこまで気にしなくていいんですかね😭

• 9月13日
  • ひ

そうなんですか?!😳💦
    6ヶ月でやっと7キロでしたよ😅

グラフから大きくはずれちゃってたり、全然増えてなかったりしたら心配ですが、お腹いっぱいだとしたらさらにミルク飲ませるのはかわいそうですよね…

おしっこうんちがしっかり出てればよく飲めてるって言いますけどね🤔

保健センターで対応してくれてる方って市の保健師さんですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お子さん何キロで産まれました?🥹

グラフからは外れてはなかったです😭
    そうなんですよねお腹いっぱいなのに飲ませるのも可哀想😢

うんちは1日一回出ればいい方でおしっこはよく出てると思うんですけど、😭

市の保健師さんです😭

• 9月13日
  • ひ

3,174gです!
    うちの子も1ヶ月検診で4キロで2-3ヶ月まではぐんぐん体重伸びてたんですけど、そこからは伸びが悪くて😅

3ヶ月検診の次は9ヶ月まで検診が無いので、たまにイオンとかで測るくらいですが…😅

3ヶ月検診で混合から完ミにしようか迷ってて相談したのですが…市の保健師さん…
    マニュアルに書いてあることしか言ってくれなかったんです😅
    〇〇ミリ飲んでれば…とか。。。
    そんなこと聞きたいんじゃないのに〜!と思って、それからは私とこの子のペースでいこう!と決めました😂

グラフからはずれてなくて飲んで出てれば問題ない気がします🤔

どうしても気になるようなら、産院の母乳外来とか助産師外来に行くのはどうですか?😄
    1ヶ月間行ってましたが、保健師さんより全然いいお話聞けると思います😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も3214gで生まれました!
    なるほど😭グラフからズレてなくて出てれば深刻に考えなくても良さそうですね!!😂

産院の母乳外来!イオンとかでたまに測って気になるようなら行くようにします😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月13日
  • ひ

たくさん飲んでくれて元気なら、あまり気にせず楽しみましょう😄
    正直保健師さんって経験値があるかないかで全然違うし、時代もあるので😅
    母乳外来で哺乳量もはかってもらったら少しは安心できるかもしれません😄

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね子供人それぞれに成長の過程があるし楽しみます😭
    1番安心できるのは母乳外来で測ってもらうことですよねほんと少し楽になりましたありがとうございます😭

• 9月14日