※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

車に子供を置き去りにしないための対策について相談しています。

(前略)
置き去りにしてしまった事件の記事を見ました。

(中略)車に置き去り防ぐ方法はないのでしょうか?

子どもが3人になり、もし自分が置き去りにしまったらどうしようとこの関連の記事を見ると怖くなります。

車を降りる前に目視確認のほかに何かありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの車内放置や置き去りの事件・事故に胸を傷ませている方も多いと思います😢

誰もが絶対に起こさないとは言い切れないからこそ、大切なお子さんの命を守るためにも日頃から注意しておくことはとても大切なことではないでしょうか。

悲しい事件や事故がこの世の中からなくなるよう、あなたが日頃気をつけていることや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

我が家は育児アプリを夫婦共有しています。
置き去り事件を見て夫婦で話していたのですが、アプリの備考欄に保育園送迎と入力すれば私と主人両方に通知がいくので置き去り防止できるのでは?と思いました🤔
通知が来なければ確認するだろうし。
あとは荷物や鍵を子どものそばに置いて必ず子どもの近くに行く状況を作るとかですかね。

チコリ

荷物を子どもの横に置くっていうのは見たことあります。
必ず取るから子供に気づくと。

• みゆ

みゆ

荷物を子供の横に置くことさえ忘れそうです。そういう方たちは。。

• 9月22日
みゆ

うーん。キッチンで火のつけっぱなしは火事の元ってわかってるんですが、どうしても忘れてそのまま出かけてしまうことがあります。
タイマーすること自体忘れたり。
忘れっぽい自分に腹が立ちますが、本当にどうしようもなくて。

ふてこ

同じく子どもが3人です。

まず1番小さい子(我が家は末っ子2歳)から下ろす。
その後上2人を下ろします。

自家用車であれば内側からロック解除の仕方を教えています。

ゆう

夫婦どっちかが一緒だと思ったとか、上の子保育園に送って下の子もおろしたと勘違いしたとか、おばあちゃんが保育園に送り忘れたとか…

はるか昔のパチスロに行ってたとかの身勝手違い、勘違いや忘れてたというミスが多いですよね…そんなことあり得る!?と思うけど、あってるんですもんね…

忘れないように気がけるしかないとは思いますが、我が家では子どもが乗ってるときはDVDか英語CDがかかってることが多いので音で気付くかなと思います🤔

灼熱の車に乗り込むたびにここに残された子どもを思うとゾッとして悲しくなります😭

shiiii

こんにちは☀︎
私も置き去りの事故をニュースで見ると怖くなります。

主人と別々のタイミングで車から降りる時に〇〇お願いねと伝えたりするようにする以外思いつかなかったのですが
この間てぃ先生(検索したらすぐに出てくると思います)がインスタのストーリーであげてたのをシェアしますね。

shiiii

てぃ先生のTwitterで他の方法もコメント欄などにあるので是非覗いてみてください🌙
こういう痛ましい事故が少しでも減るのと自分自身も気をつけなくてはと思います。。

りんごあめ

私は車を使わないのであれなのですが、子供の乗っている所に財布や携帯の入ったカバンを置いておく、というのを見た時に確かに!となりました👀

しらたまん

前に挙げてる方もいらっしゃいましたが、後部座席に荷物を置くというのはいちばん手軽な方法かな?と思います

あと、人によっては難しいかもしれないですが、ルームミラーに子どもが写るようにするのはどうかな?と

私自身後部座席にいる子どもの様子が気になるので、ルームミラーの角度調節して子どもが写るようにしてます

• 海ママ

海ママ

私もルームミラーを子どもへ向けてます。様子見ながら 話しかけり、眠ったら 音楽小さくしたり出来るので。1歳未満の時は合わせ鏡になるよう ミラーをもう1つ付けて調節しました。

• 9月18日
  • ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

うちもミラーはやってます。
    寝てるか起きてるかとか、(周りには何も置かないようにしているが、上の子がチャイルドシートの下の子に何か渡したりする事があるので)変な物口に入れたりしてないか確認したりする為に。
    いくら考え事をしていても、我が子を乗せた事を忘れる事はありませんが、万が一の事を考えたら、降りる際に後席の確認を癖付けています。

• 9月18日
ユウ

自衛とは話が違うのですが車のシステムの話です。
後方ドアを開閉して走行した場合、停車後に後方ドアを開けないと警報音が鳴る仕組みの車が海外であるそうです。
一部の車のみだと思いますが、標準装備になれば良いなと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく子ども3人です。
車から降りた時は必ず指差し確認してます。

まるちゃん

私はiPhoneを息子の目の前に置いています。YouTubeをつけているので、絶対に音で忘れることはありません。

まだ子供は1人なので忘れることは絶対にありませんが、ホームアローンぐらい多いと本当に大変そうですよね( ; ; )

今の時代、ポイントカードもスマホのアプリですし、絶対にお財布と鍵とスマホの3点セットは持って行くと思うので!!

車の鍵は、遠すぎると検知できません?みたいな感じで出てしまうので、他のお財布やiPhoneなどを息子の足元やYouTubeをつけて後部座席を必ず確認する癖はついてます😌

あとは、私の場合ですが、買い忘れレベルとは全く違う事は、どんなに忙しくても指差し確認で一つ一つ潰していきます!これってとってもシンプルでバカらしく見えるのですが、意外とこうやって確認することで、大事なミスが無くなります!

火の元、戸締まり、ヘアアイロン、人の命や迷惑に繋がることは、必ず毎日確認してます☺️

なおぴ♡

私も子ども3人です🙌

財布とかスマホ、車の鍵などを子どもの所に置くとかは聞いたことあります🫢✨
必ず荷物取る時に見るので!!

あとはブザー的なんあれば活用したいなあとは思ってます💨

みんなそんなことになるなんて思ってしてないので
絶対子どものことを見落とさないように
夫婦や親と確認したいですよね!

ナッツ

私も車中置き去り事件のニュースを見て、怖くなりました。

後部座席のチャイルドシート横にカバンを置くようにしています。
そうすれば、必ず、後部座席のドアを開け閉めするので、子どもも確認できます!

まの

子供の置き去りニュースでありますね。
私的には、全く意味がわかりませんけどね。
何があろうと一番に子供を連れて動くので…
荷物は後回しでも子供を優先にすべきでは?
子供が居ないことに気が付かないことがそもそもおかしいと思います。
小さければ小さいほど、子供が居ないことに気が付かないとか…意味がわかりません。
出掛ける際も子供を忘れるとか謎過ぎます。
親としての意識が足りないのでは?と思いますね。
子供ともっと関わった方が良いのでは?
家事も大切ですが…家事していても子供を忘れることはありませんよ?そんなに静かな子供なんですかね?忘れちゃう人は…赤ちゃんなら泣くだろうし…寝ていても気にしますよ?
大きければママ〜とかお母さん〜とか呼びませんか?どれだけ放ったらかしにしてるんでしょうか…子供を置き去りにするのは100%親の責任ですよね。
子供が可哀想です。
保育園とか幼稚園での置き去りとは訳が違いますよ?自分の子供ですからね…
車のロックの開け方を教える前にもっと子供と一緒に居ることを優先すべきでは?
私もフルタイムで社員で働いてますが…子供のことを忘れることはありません。忘れやすいとかじゃ済まされないですよね。人の命なので。もっときちんとしましょう。

• りゆ

りゆ

私も同感です。
    気付かないとか忘れたとか???です。
    本当謎すぎます。
    私もパートですが働いていますが忘れたことありません。
    どんなに静かな子でも声、音しますし乗る前から寝ていたとしても起きたかな?とか途中で静かになったなら寝たのかな?どうした?とか気になりますけど…。
    子供が乗ってる時はもちろん乗ってなくても後ろ見て確認する癖がついてるので本当謎でしかありません💦
    何かあってからでは後悔してもしきれないので本当気を引きして閉めて欲しいとこですよね…。

• 9月21日