※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

離乳食が食べられないけど、おせんべいやパンは食べる。おせんべいを口を開ける瞬間に離乳食を入れるのはよくないか悩んでいる。

離乳食全く食べませんが、おせんべい、パンは食べます。

スプーンを近づけるだけで嫌がりますが、おせんべいをあげると離乳食もたまに食べてくれる事があります(数口だけですが)
おせんべいを食べるために口をあけた瞬間に離乳食をいれてる気もしますが…

でもご飯中におせんべいあげたり、誤魔化しながら離乳食あげるのやっぱりよくないですよね?💦

コメント

形があるのが好きなのかもですね!
ご飯はおにぎりにするとか、野菜はスティックにするとかやってみてはどうでしょう?

おやつもあげすぎは良くないので、ちゃんとご飯を食べるようにした方がいいと思います。

• ミカ

ミカ

やっぱりよくないですよね💦
    もうおにぎり食べられるんですか?!
    喉に詰まらせないか心配です😭
    小さくすれば大丈夫ですかね💦

• 2月19日
ゆーみん

うちもそんな感じだったので、パンケーキやおやきを早めにあげてましたよ(*^^*)

• ミカ

ミカ

パンケーキ気になっていました!
    でも卵もまだ試せていないから早いかな?って思って…

• 2月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

パンケーキは小麦粉が大丈夫なら、小麦粉+ベーキングパウダーで代用できますよ(*^^*)
    ホットケーキミックスの方が簡単なので、卵が大丈夫になったらそっちも試したらいいと思います!

• 2月19日
  • ミカ

ミカ

やってみます✨
    ありがとうございます!

• 2月19日

一概に良くない・大丈夫などは言い切れないと思いますが、私の経験からするとあまりオススメはしないやり方ですね。
うちの娘もそんな感じで与えてましたが、今はご飯<遊びでご飯に全く意欲的でなくなってしまいました。やり方間違えたな、と今とても後悔してます。

個人的に今気になってるのがBLWという離乳食のやり方です。下の子の離乳食で試そうと思ってます。赤ちゃんの食への意欲や集中力を高め、食べることを楽しませるやり方ですごく興味深いので一度検索して見てはどうでしょうか?もしかしたらミカさんの抱えてる問題のヒントになるかもと思いまして参考までに。