※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

心療内科に通院中で金銭的理由で行けていない方が自立支援医療制度を利用する方法について相談しています。

心療内科に通院していたのですが、金銭的に1年程行けてない状況です。
色々調べていたら自立支援医療制度のを知ったのですが、よく理解できなくて利用する為にはどうしたら良いですか?

コメント

自立支援医療のうち、精神通院医療というとのに該当する可能性があります☺️

市役所の障がい福祉を取り扱う課で手続きできますよ✨

申請には診断書が必要なので、事前に主治医や病院の相談員に尋ねてみてください🤲

自立支援医療を申請すると3割負担が1割になるといったもので、申請方法は主治医に診断書を書いてもらう→市区町村の役場に提出→医療証などが役3ヶ月くらいで届くという流れでした。
また私が申請した時は提出する診断書は普通のものではなく自立支援医療専用のものでした。(これは市によって違うかもしれないので役所の障がい福祉課で確認してみてください💦)
社保だと一枚の医療証、国保だと二枚の医療証が届くらしいです。
そのあとは、自立支援医療証が届くまでは今まで通り3割負担の病院もあれば役所で手続きした際の控えを見せると医療証と同等の扱いをしてくれる病院もあるので病院に確認してみるといいと思います。

あとは自立支援医療の診断書がいくらかかるのか確認して見てください!私の病院は結構かかりました💦

はじめてのママリ

全容は上の方たちが書いてくださったとおりです!
診察料金も、お薬も1割になりますよ〜。