※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

授乳室でミルクを飲ませる時、個室を使うべきかベンチで良いか悩んでいます。他の人に迷惑をかけているか心配です。

イオンとかの授乳室について。
今日母と、8ヶ月の娘をつれてショッピングモールに行ってきました。
授乳の時間になったので授乳室に入りました。普段はミルク寄りの混合ですが、外出の時は手間なのでミルクだけにしてます。
で、個室じゃないところにベンチとかありますよね?そこでミルクを飲ませていたら、母が
個室使ったら?
と言ったので、個室2つしかないし母乳のひと優先かなって思ったのでそう言いました。そしたら、
ここに座ってたら迷惑だよ、座りたい人いるでしょ。個室にも哺乳瓶のマークついてるからいいんじゃない。
と言われました。
たしかにベンチでミルク飲ませてる人見たことないなぁ、、とは思いましたが、娘が集中してミルク飲んでたのでその時はそのまま飲ませました。
母乳の人からしたらミルクで個室使ってたら外でいいでしょってなりません?ベンチも迷惑となるとミルク作るだけして別の場所で飲ませるとか?💦出てすぐのところに広めの休憩所があるからそこで?
ちなみにその時は、私たちが授乳室入ったときは人がいませんでしたが、飲ませてる間に混み始めました。
ミルクの人たちどうされてますか?ベンチに座ってたら迷惑なんでしょうか?😣
今までそうしてたのですが、迷惑だったですかね…😱

コメント

mirbo

迷惑じゃないです!
お子さんだって飲む時くらいママと2人、落ち着いて飲みたいんじゃないかなー。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます❗そう言ってもらえて安心しました😂

• 2月18日
もなひめ

え?
ミルク飲ませてた時、授乳室のベンチで飲ませてましたし、皆さんもそこで飲ませてましたよ(^-^)

むしろ中の個室使ってた方が迷惑になると思います(^◇^;)

• もなひめ

もなひめ

追記ですみません。
    後は時間帯とかの混み具合で個室使うか使わないか考えれば良いと思います。
    うちは旦那がミルクあげてたので、個室はパパは立入禁止ってなってるのでベンチのところであげてたってのもあります(^◇^;)

• 2月18日
  • みなみん

みなみん

やっぱりベンチですよね?💦自分以外見たことなかったので😣
    うちも普段は旦那と一緒なのでベンチってのもあります✨
    個室は絶対だめではないけど混んでたり状況見てってことですね❗

• 2月18日
  • もなひめ

もなひめ

旦那があげるってなるとなかなか、あげずらいみたいでベンチが混んでたら授乳室外のベンチでもあげてました(^◇^;)
    個室は混み具合で判断で良いと思います(^-^)

• 2月18日
  • みなみん

みなみん

たしかにママたくさんの中にパパひとりだといずらいのかな💦
    個室は入ったことないですけど、すいてそうなら様子見て入ってみようかなーと思います😃

• 2月18日
さわさ

みなみんさんの考え方で良いとおもいますよ。

そもそも、授乳室は赤ちゃんの為の部屋ですし、すわりたい人は赤ちゃんに授乳したり、離乳食をあげたい人だと私もおもいます。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます❗
    そうですよね、赤ちゃんのお世話するためにあるんだし、ミルク飲ませるのはオッケーですよね❗

• 2月18日
romeo

わたしはみなみんさんと同じくベンチで飲ませてましたよ😊
母乳じゃないのでミルクならと思って飲ませてました。何人かベンチで飲ませてた人見ますよ!

• みなみん

みなみん

ベンチで飲ませてましたか❗お仲間がいてよかったです❗
    ミルク飲ませてる人見たことなかったので、迷惑だったのかな❗❔って思っちゃいました❗

• 2月18日
ゆ☆

ベンチに座ってますよ\(^^)/
むしろ授乳室だって使っちゃ駄目なわけではないし、、、
そこまで気遣ってたら飲ませられる場所なくなっちゃいますよ😭

• みなみん

みなみん

ベンチ使ってますか❗同じでよかったです✨
    個室も絶対だめではないんですね❗お出掛けするといつもどこで飲ませるかけっこう悩んじゃいます💦

• 2月18日
ぼんぼん🍑

ベンチでミルク飲ませてる方よく見ますよ(*⁰▿⁰*)
給湯器も近し、ベンチのが便利そうですよね‼︎
パパもあげられますし!

かと言って授乳室使ってても迷惑とは思いません!
すごい混んでて順番待ちだったら ミルクなら外であげちゃえばいいのに〜て思っちゃうかもですが、実際母乳なのかミルクなのかなんて中でどうしてるかなんて見えないですしね(*⁰▿⁰*)

• みなみん

みなみん

ベンチでミルクの人見たことなくって💦よくいらっしゃるんですね❗
    お湯も自分で持ってればいいですけど、荷物だし給湯器使いまよね💦うちも普段旦那と一緒なのでベンチが楽です✨

個室も絶対だめではないんですね😲たしかにミルク飲ませててもわかんないですね…でも混んでるときは避けた方がいいですね💦

• 2月18日
はる☆ゆい

うちは母乳ですが、空いているなら個室でミルクを飲ませていいと思いますし、空いていても混んでいても授乳室のベンチはいつでも飲ませていいと思います😊
迷惑だなんて思ったことは一度もありません
ただ混んでいるときは個室は母乳の人優先にしてくれたらとても助かりますが😌
赤ちゃんのための授乳室であり、個室であり、ベンチであるので、そこはお互い譲り合いの気持ちさえあれば自由に使っていいと思います😃

• みなみん

みなみん

個室も空いてればオッケーですか❗使ったことないですけど、すいてたらいつか使ってみるかもしれません😌
    母乳のひとはやっぱり優先ですよね😣個室じゃないと困りますよね❗

ベンチは大丈夫ですよね💦荷物とかで占領しないように気をつけて、ですね❗

• 2月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

個室もオッケーだと思います!ミルクでも、個室の落ち着いた環境でないと飲めない赤いもいると思いますし、空いているのなら遠慮しなくていいと思います😊

ベンチは大丈夫ですよ💕
    そのためにあるのですから😄
    赤ちゃん連れのママならミルクでも母乳でも小さくなる必要ないですよ😉

• 2月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

赤い→赤ちゃんの間違いです😢ごめんなさい🙏

• 2月18日
  • みなみん

みなみん

うちのも飲まなくはないですが、人が通る度にチラチラ見てたりしてます💦💦笑
    大丈夫といってもらえて安心しました😌

• 2月18日
かおり1007

ミルクでも個室使って良いと思いますよ💦 落ち着いて飲めないでしょうし(^_^;)

完母ですが、大体子供の飲むタイミングとか様子見て、愚図らないよう先回りして授乳しているので、少し待つくらいお互い様だと思いますよ💦

• みなみん

みなみん

そうなんですよね、個室じゃないので人が通る度にチラチラ見てます💦笑
    先回りですか❗たしかに外出先ではちょっと早めにあげますね、早すぎると飲みませんが💦外でぐするとどきっとしますもんね😰

• 2月18日
*yuki*

ベンチはミルク飲ませたり離乳食食べさせたり飲み物飲ませたりする所なのでそのまま飲ませて良いですよ😃
むしろ私はそこに座ってどでーんとしている旦那さんとかの方がおかしいなと思います!
たまに奥さんが授乳室に入っていて荷物おきながら一人で居すわってるひとみると他にミルク飲ませたり離乳食あげられないでしょと思っちゃいますね😅

• みなみん

みなみん

よかったです、ありがとうございます❗
    たしかに旦那さんでも待つなら他の場所あるでしょ、って思っちゃいますよね💦さいわい今のところ遭遇したことはないですが、いるんですよね😰

• 2月18日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    そうなんですよ😅
    家族三人でイオンに行った時に娘にミルクをあげたくてミルクを作って冷やしてミルクあげようとしたら一番大きいソファがそこのイオンには向かい合わせになったのがあるのですが、それを夫婦でどでんと座って娘さんに離乳食をあげていたんですが、座るのはどっちかいいでしょとしかも後何人か座れるであろうソファを占領していたからイライラしました😥

• 2月19日
  • みなみん

みなみん

その座りかた❗イラットしちゃいますね❗自宅のリビングじゃないんだから💦💦
    そんな大人がいるなんてびっくりですね…😰

• 2月19日
  • *yuki*

*yuki*

イラットしちゃいますよね😅
    本当に自分家でしなさいよって感じですよね😅
    でも強く言えないから片隅のベンチでミルク飲ませました😅
    結構いますよ😅
    週末に行くと旦那さん達が沢山いるから余計にそういう人が沢山います😅

• 2月20日
  • みなみん

みなみん

おかしな人だったら嫌だし、なにも言えませんよね💦
    一応座れるところはあったんですね❗よかったかはわかりませんがちょっと安心です😓

私も、たいてい平日ですが旦那と行くことあるので気を付けようと思います😣

• 2月20日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    一応ありましたが、大きなソファが向かい合って2つとベンチが3つあるのですが、唯一端にある1つだけがあいていましたが、ほとんど人が使う事がないくらい端にあり、なおかつとても寒かったです😥

どでーんと座っていなければ気にする事ないですよ😃

• 2月21日
くま

完ミです!個室は滅多に使わず、大抵ベンチでミルクあげてます。母乳の人が入れなくなったら申し訳ないので…
主人も一緒のお出かけのときは、授乳室ではオムツだけ替えて、他のところ(フードコート等)で飲ませます。

• みなみん

みなみん

個室は母乳のひとに申し訳なくなりますよね💦💦やっぱりベンチですよね❗安心しました😌
    なるほど、フードコートですか❗たしかにご主人一緒だと場所も二倍ですよね💦うちは外では主人が飲ませてくれるので、逆に私が邪魔ですみっこに立ってます😂

• 2月18日

基本的にいつも行くところは混んでて順番待ち状態なので個室使う人は母乳の人のみって感じです!
ミルクの人はベンチなどで飲ませてますね!
並んでるときだったら母乳育児なんで変わって〜って正直思っちゃいます(*_*)
でも並んでなかったら全然いいと思います(*˘︶˘*)

• みなみん

みなみん

いつも混んでるんですね💦それならほんと母乳のひとに使ってもらわないとですね❗
    ミルクの人はベンチになりますよね、見たことなくて心配になっちゃいました😣
    個室も空いてれば大丈夫なんですね✨様子見て使ってみるかもしれません😌

• 2月18日
こうはるmama

私は子供2人ともミルクだったので、授乳室のベンチを使っていました(*^^*)
授乳室=母乳の人優先なイメージですが、場合によってはミルクの人が利用しても大丈夫だと思います☆

• みなみん

みなみん

ベンチ使ってらっしゃったんですね❗そうなりますよね❗安心しました✨
    やっぱ母乳のひと優先な感じですよね、でも状況みてミルクでも大丈夫なんですねー✨

• 2月18日
  • こうはるmama

こうはるmama

たまに授乳室からパパが先に出てきたりすると気持ち悪っ!って思ってしまいます(*_*)
    なのでミルクの人が授乳室を使う事には何も思いませんが、パパが男性お断りの授乳室から出てくる方がどうかと思ってしまいます(´・Д・)」
    そこはマナーだろ!と言いたくなります!

• 2月18日
  • みなみん

みなみん

えっそんなひとが💦💦入っちゃダメって書いてあるのに…そこは守ってほしいですよね😰
    ミルクはダメとは書いてないですね😌母乳のひとのことを気にかけながらいつか利用するかもしれません✨

• 2月19日
ポピ

授乳室の個室は母乳の方優先ですよね
哺乳瓶でミルクなら授乳室としてのベンチで
あげてましたよ!どこでもあげられるけど
授乳室の椅子の方が子どもも落ち着いて飲めるかなって感じです。お母様が言ってるベンチに座りたい人もいるってのが出てすぐの休憩所にいて待ってもらうしかないですよ!だって付き添いですもんね。授乳室だからミルクあげるとかを優先してほしいと思いました。みなみんさんと同じ意見です😌

• みなみん

みなみん

やっぱり個室は母乳のひと優先ですよね❗
    そうなんですよね、うるさかったりすると落ち着いて飲んでくれなくなりますよね💦
    ミルクの人が、付き添いのひとのために個室に入るってなんかおかしいですよね💦母乳のひとが困りますね💦💦
    安心しました、ありがとうございます✨

• 2月18日
マァム

私は頻繁におっぱいを飲む子で愚図ると大変になってたので個室と大部屋っとぽい所があったら大部屋で飲ませて個室でオッパイの為に開けておいてって何度か思ってしまった事はあります。
時間帯にもよりますが空いてたら全然アリです!!

• みなみん

みなみん

大変ですよね💦そんな状況で個室じゃなくてもいい人が使ってたらむってなっちゃうかも…😰

様子みてすごーく空いてたら使ってみるかもしれませんー😌

• 2月18日
3姉妹年子ママ

ミルクだけの時はなるべく個室を空けとくように気を使ってました〜
個室が2つしかなく、1つ使われていた時に遭遇したので尚更そうしていましたが、1度その個室で男性入れないのに、アラ還位の夫婦が弁当食べてたのにはびっくりしました!
元職場なこともあり、ベビーコーナーの主任に伝えて注意してもらいました!
ありえない!って思いましたね。

• みなみん

みなみん

やっぱ個室はミルクだと極力使わないようにってなりますよね❗
    個室って大抵少ないですよね💦そんな貴重な個室でおべんとう❗❔いいとしした大人がなにをしているんでしょう…ありえないですね。。

• 2月18日