※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に10倍がゆを小さじ1ずつ冷凍したい。製氷皿に1分を1つずつ入れる方法を教えてください。

21日で5ヶ月になる息子がいます!
離乳食始めようと思うのですが
前の日に10倍がゆを何日分か作って冷凍しようと
思って製氷皿準備しました(๑•ω•๑)
でも最初は小さじ1から食べさせるんですよね?
製氷皿に小さじ1分を
1つのところに入れて冷凍するんでしょうか??


説明がわかにくく下手ですみません💦

みなさんどうされてるんでしょうか😫
どなたか教えてください💦

コメント

deleted user

小さじ1冷凍でいいと思います!

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    コメントありがとうございます😊
    そうしようと思います!

    • 2月18日
art_mmmm

私は最初は、小さじ1と小さじ2をそれぞれいくつかずつ作りました😊
小さじ1をたくさん作ろうと思ったのですが、おかゆが余ってしまい…😵
1日目・2日目→小さじ1
3日目・4日目→小さじ2
5日目・6日目→小さじ3…
と進めていったので、小さじ1と小さじ2があれば組み合わせて1週間行けました😁✨

今はたくさん食べるようになったので、ひとつのマスが大きい製氷皿に小さじ6ずつで冷凍しています❤

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    コメントありがとうございます😊
    わかりやすく説明してもらえて
    嬉しいです✨
    なるほど!真似させてもらいます💕

    食べるようになってからも
    どう作ったらいいかわからなかったので
    助かりました!( ´ ▽ ` )

    質問ばかりですみません、
    おかゆはどの量で作ったら
    どれくらいできるんでしょうか??

    • 2月18日
  • art_mmmm

    art_mmmm

    最初は大人のご飯を炊くときに炊飯器の真ん中に湯飲み等を入れて作っていました💡
    お米大さじ1でお水150ccです!
    初期は5日〜6日分くらいになったと思いますが…1ヶ月前のことなのに、記憶が曖昧です💦笑
    小さじ6になってから、2〜3日分くらいしか出来なくなってきたので、最近は量を増やして1週間分作ってます☺
    始めて3週間くらいで慣れてきたので、現在は8倍粥にしていて、お米大さじ3お水360ccで炊飯器のおかゆモードで作ってますよ😁💡

    • 2月18日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    炊飯器でも出来るんですね!( º_º )♡
    大さじで1週間分くらいできるものなんですね♡
    それが知りたかったので助かりました😳

    量増えてきたら足りないですもんね💦
    毎日作るのは大変だし
    1週間分は作っておきたいですよね♡
    おかゆモード使ったことないので
    不安ですが細かく教えていただけたので
    使ってみようと思います💕

    知りたかったことがたくさんしれて
    よかったです💕
    本当にありがとうございました😊

    • 2月18日
  • art_mmmm

    art_mmmm

    ベストアンサーありがとうございます✨

    ですよねー!!
    私も最初疑問でした💦大人のレシピは何人分とか書いてあるのに…!
    おかゆモードで出来るとネットで見つけ、試しにやったら出来ました😊💕
    大人のご飯と一緒に炊いてた時は、おかゆ用の器の外側にご飯がくっついて取るのが大変だったのですが、量が増えておかゆだけ作るようになってからは楽になりました☺💡
    離乳食作り頑張ってください❤

    • 2月18日
さりさりー

小さじ1、小さじ2、20gramずつで初めて食べるのは冷凍してました🎵

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    コメントありがとうございます😊
    そうされてたんですね!
    わたしもそうしようと思います♪

    増えてきたときは小さじ5とかの塊とか
    作るんでしょうか?
    どうしたら効率よくできるか
    わからなくて💦

    • 2月18日
  • さりさりー

    さりさりー

    小さじ2までは、わけましたが躊躇無く食べてくれたので20gramにしましたよ🙈

    種類も増えて慣れてすぐに、50gramでの冷凍🙈あまり、深く考えずにしてました😂

    • 2月18日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    スムーズに離乳食進んだんですね( ´ ▽ ` )
    うちもよく食べてくれることを
    祈ります!!

    深く考えすぎずやってみようと思います💕
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月18日
ベビーラブ

あまり少ないとレンジでの解凍が難しいかなと思って、私は製氷皿に計らずに入れてます

余った分は自分でぱくっと食べちゃってます(笑)

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    コメントありがとうございます😊
    少ないとやはり解凍しずらいのでしょうか?

    なるほど!食べるという手がありますね!笑
    離乳食始めた時から
    ずっとそうしてますか?( ´ ▽ ` )

    • 2月18日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    どうなんでしょう?
    おかゆが爆発しちゃったとかゆう話を聞いて、びびって少量ではやったことないです(笑)

    始めたときからずっとそうです!

    • 2月18日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    爆発しちゃったらレンジの中大変なことに
    なりますもんね💦💦
    恐ろしくなりました(°_°)

    そうなんですね!
    余ったらわたしも食べちゃおうと思います✨

    • 2月18日