※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家庭菜園初心者向けの作物は、ミニトマトやナス、ミニリーフレタスがおすすめです。小さな敷地でも育てやすいですよ。

家庭菜園されている方、初心者にでもおすすめな作物がありましたら、教えて頂けないでしょうか☺️?

来月頭に新居に引っ越しするのですが、敷地の一角(2m×2mくらい)でちょっとした野菜や薬味を育てられたらいいなぁと考えています。

まったくの菜園初心者なので…育てやすく小さな敷地でもできそうな作物がありましたら是非教えてください!

コメント

ままくらげ

トマト、パプリカ、イチゴ、バジルやパセリは比較的簡単かと思います。
プランターでも育てられるので、小さな畑を作れるならしっかりと育てられるのではないでしょうか(*^^*)

害虫と水の頻度、脇芽を取ってあげるなど幾つかのポイントを押さえれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨
    どれも娘の好きなものばかり✨やってみます❣️

• 9月13日
ママリ🔰

私も同じく外構で家庭菜園用のちょっとした畑を作ってもらう予定だったので同じ事気になってました🥰🤭
トマトはプランターで毎年祖父がやってましたが、ちゃんと育ちましたよ🍅
でも、上の方同様脇芽を取らないとトマトが多く実らなかったり、水のやり過ぎや少なすぎによっては成長の仕方も変わってくる所、伸びすぎた枝を支えるために紐を棒?に巻き付けたりとまめな手間が私には大変だと思いました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜✨✨ちょっとした畑仲間ですね☺️
    トマトは簡単に育つと聞いていましたが、やはり一筋縄ではいかなさそうですね😂そんな手間も楽しめれたらいいのですが…面倒くさがりな私、できるかやや不安です😂

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はズボラなのと、ネギ大好物すぎるので、ネギだけの為に作りました🥹😂❣️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネギ大好きです❤️絶対ネギは栽培したいです✨✨

• 9月16日

来月なら寒くなるので冬野菜のほうれん草、水菜などがいいかなと思います🙌
薬味はネギ、ニラ、茗荷などは一度植えるとずっと収穫出来ますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨ネギ、ニラ、茗荷、大好物です✨✨ずっと収穫できるのは魅力ですね❣️植えてみます❣️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ブロッコリーはコスパ最強です!真ん中にドーンとできてからわき芽がわんさかでてきて毎日嬉しかったです😊あと一年中どの時期で苗植えしてもオッケーなところも最高です💘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    えぇっ!ブロッコリーそんなにコスパよしな野菜とは知りませんでした!なんとなく難しそうなイメージでした!
    栄養あるし最高ですね☺️検討します✨✨

• 9月14日