※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが最近夕方のお昼寝をせず、ぐずり始めることがあります。食事の量が足りないのか、卒乳が早すぎておっぱいが恋しいのか心配です。

9か月で卒乳し離乳食のみで20日経ちました。ここ2日程夕方のお昼寝をしなくなり遊びたいのかと思い一緒に遊んでるのですがしばらくするとぐずり始めて何をしても泣き止みません。ようやく18時過ぎに寝始めます。1週間前ぐらいからカゼをひいてるので体調が辛いのかと思ってましたが、(食欲もあり元気で夜は普通に寝ます。)ここ2日前からなので他の理由があるのかと思います。食事の量が足りないのでしょうか?卒乳が早すぎておっぱいが恋しいのでしょうか?

コメント

まゆみほりかわ

卒乳、しても、その代わりになるミルクや、フォローアップなど飲ませてますか?
まだ必要ですよ。
牛乳は、一歳になってからしか飲ませれないので、その代わりになるような、フォローアップなど栄養の偏りになるかと。、

• ひな

ひな

かかりつけ医から体重が減らなければフォローアップミルクもいらないと言われたので完全に離乳食のみです💦食欲旺盛で基準より多めに食べさせていますがやっぱりミルクを足した方がいいんですかね?

• 2月18日
チビマム

9ヶ月だとまだ離乳食だけにするのは栄養面でも早いと思います。
うちも諸事情により8ヶ月で卒乳しましたが、離乳食の他にミルクをあげています。
最近よく食べるようになりましたが、午後と寝る前に2回ほどミルクかフォロミをあげています。

• チビマム

チビマム

もし、哺乳瓶拒否とかがあれば、ストローやマグでミルクかフォロミを飲ませて見てはどうでしょうか?

• 2月18日
  • ひな

ひな

やっぱりお腹が空いてるのが原因なんでしょうか?今更ミルク足してもいいものなんでしょうか?

• 2月18日
  • ひな

ひな

かかりつけ医から体重が減らなければフォローアップミルクも飲ませなくていいと言われたので飲ませてないんですが…私も栄養面が心配なのでなるべく離乳食に牛乳を使うようにしてるんですが💦やっぱりミルクを足した方がいいんですかね?

• 2月18日
  • チビマム

チビマム

そうなんですね!
    私は離乳食教室とか栄養士さんからまだミルクかフォロミをあげてくださいと言われたので…
    息子は大きめ(10キロ超えてます💦)離乳食も基準よりたくさん食べますが、ミルクを2回あげてます。
    夕方ぐずるのであれば、三時とかおやつの時間くらいにミルクをあげて様子を見てはどうでしょう?

• 2月18日
  • ひな

ひな

うちも食欲旺盛過ぎて私が食べているものまで奪おうとしてきます(笑)
    離乳食教室の栄養士さんに牛乳やヨーグルトをあげてみてと言われたので毎日ヨーグルトをおやつにあげています。
    そうですね!おやつの時にミルクあげてみます!ありがとうございます!

• 2月18日
mon

黄金泣きかもですね〜^o^夕方なると泣くやつです。私の子供は黄金泣きがひどくて、夕方なるとよく泣いていました。赤ちゃんには良くあることですよ^o^水飲ましたり、軽くなにか食べさせても泣くようだったら
ただ、モヤモヤして泣いてるだけかもヽ( 〥 )ノ何ヶ月か私は続きましたが、ひなさんも、疲れますが、赤ちゃんの気分紛らわすしかないですね〜〜^o^

• ひな

ひな

黄昏泣きってもっと小さい月齢の赤ちゃんだと思ってました(>_<)それが原因なら付き合うしかないですね…。何ヵ月も続くなんて…私が泣きたくなります💧

• 2月19日
  • mon

mon

私もしんどくて、泣きそうになりました(笑)毎日夕方は散歩に連れて行き寝かしてました。でも、絶対終わる日が来ますよ〜◡̈!!

• 2月19日
  • ひな

ひな

やっぱり気分を変えさせてあげるのが1番なんですね‼
    近所迷惑でビクビクしたりします💦しょーがないのは分かっていてもイライラしちゃいますね😢早く終わる事を願うしかないですね。

• 2月19日
ひな

やっぱり気分を変えさせてあげるのが1番なんですね‼
近所迷惑でビクビクしたりします💦しょーがないのは分かっていてもイライラしちゃいますね😢早く終わる事を願うしかないですね。