※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お仕事

子供を一時保育に預けてパートやアルバイトしている方いますか?普通の保育園との違いは何でしょうか?専業主婦から働きたいと思っていますが、二次募集が終わってしまい、どうしようか悩んでいます。

子供を一時保育に預けたときだけパートやアルバイトしている人いますか?
普通に保育園行くのと何が違いますか?

現在専業主婦ですが、卒乳して余裕が出てきたので働きたいなと思ったのですが、もう二次募集も終わってしまったので、どう動こうか迷っています。

コメント

mocah

初めまして(^∀^)
一時保育について少し調べたことがあります。
保育料が割高だったり、週に何回までと決まっていたり、月単位で契約したり‥普通の保育園のように、毎日預けるというのは難しい場合があります。
また、預ける理由がパートやアルバイトではダメで、体調不良や介護のため等なのど決まりはありませんか??
ご自身の役所等で確認してみてください♪

時給の高い有資格者でなければ、わずかな黒字になるくらいのイメージですが‥
託児所付きのお仕事があれば、そちらの方が現実的かも知れないですよ☆

  • にいな

    にいな

    パートやアルバイトなら月に14日まで大丈夫です。確認はしています。
    1日2500円です。高いですかね?

    • 2月18日
とまと

区役所にパートの間一時保育を利用するのもいいと言われました!!それも地域によって違うんですかね??

あと、上の方も仰ってるように、割高なので、仕事を選ばないとプラスにはならないと思います(≧д≦)
時間×料金、食費がかかります!!

  • にいな

    にいな

    地域によって違うみたいですね。一時保育でポイント稼げる地域もあるそうですし。うちは違いますが…

    みなさんが高いと言っているのは無認可ですかね?認可だと倍率高いですがそんなに割高じゃないです

    • 2月18日
  • とまと

    とまと

    うちも一時保育でのポイントはありません(≧д≦)

    割高というのは、普通に入園して通っている子たちと比べると割高という意味です(*' '*)
    入園の子達はその世帯の収入によって変わってきますし、延長保育は別ですが、ある一定の時間までであれば追加料金もないので(^^)

    • 2月18日
  • にいな

    にいな

    それは確かに割高ですね💦
    でも一時保育じゃなければ認可園には預けられないので仕方ないです…
    一時保育でほそぼそパーとするか、無認可でガッツリ働くのかどちらがいいのやら、ですかね~

    • 2月18日
  • とまと

    とまと

    そうですよね💦働きたい時間や日数で、どこに預けるか決めなければいけないですし、そもそも無認可でも空きがあるかですよね(≧д≦)

    あと、一時保育だとポイント加算にはならないですが、無認可に預ければポイント加算対象だと思います。正式入園を希望するのであれば無認可の入園を狙ったほうがいいのかなと思います(^^)

    • 2月18日
  • にいな

    にいな

    そうなんです。無認可も選べる立場にないんですよね
    どちらかしかないですが、迷います

    • 2月18日
mamisoha

一時保育は一度でも利用されたことありますか?

もしないようでしたら、まずは近所で一時保育とゆう事をやっている保育園がいくつあるのか、どのくらいの距離か、規模はなど見学または問い合わせなどしてみた方がいいですよ~★

保育園やお住まいの地域によって金額や時間の決まりも違いますので。

私は息子が1才半頃からいきなりパートをしようと思い立ち、まず片っ端から一時保育やっている保育園に問い合わせをして、空き状況を聞きました。

幸い一つだけ空きのある園があり通えることになりましたが、遠かったので通うのが大変でした。近くはどこもいっぱいだったので仕方ないのですが。

あと、例えば週三回くらい働く日だけ預けるとゆう形だと、子供が熱を出した時など、当たり前ですが仕事も休まなくてはならないし子供も保育園も休みなので、保育料がもったいないなと思うこともありました。

通常の保育園と一時保育は預かってもらえる時間が違います。これも園や地域によるので、まずは問い合わせをしてみて、見学など行ってみると先が見えてくるかと思います。

他になにか気になることあれば、お力になれることあるかも知れませんのでお気軽にコメント下さい(*^^*)

  • にいな

    にいな

    一時保育は1歳1ヶ月からなので、まだ預けたことがないんです。一ヶ所しかなくても見学は行きましたか?
    そもそも一時保育なので、空きとかではなく、月一の申し込で予約のようで毎月毎月の予約が大変なのかなと心配しています。

    • 2月18日
  • mamisoha

    mamisoha


    私は一時保育の定期利用を利用していたので、6月頃に問い合わせをして、月金土の週3日の利用で大丈夫なら空いていますと言われて、パートの面接でその曜日しか働けませんがそれでも良ければ雇って欲しいと伝えた上で受かりました。

    月一でまとめて予約とゆうシステムだと、予約が希望通りに取れるとは限りませんし、ちょっと大変そうですね(^_^;)

    見学は行く暇なく面接とかあったので、行ってません。

    でも場所はわからなかったので、夜に車で目の前まで下見にいきました(^_^;)

    • 2月18日
  • にいな

    にいな

    一時保育の定期利用ができたんですね~それなら予定がたてやすくてパートも曜日が決めやすくて良いですね。

    実際のお話をありがとうございました!

    • 2月18日
ふぅはる

実際に上の子保育園で下の子保育園はいれなくて下の子は一時保育園利用して週に4回1日7時間で利用してますが、高くて(・・;)子供1人なら良いのですが二人いると保育料だけで私の給料なくなるので4月入園できなかったら、また一回退職するつもりです!でも助成金が少し出ると思いますよ💡

  • にいな

    にいな

    一人分ならまだしも二人いるとしんどいですよね…
    4月入園できますように!

    • 2月18日