※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦手で、育児に戸惑っています。自分の感情に戸惑い、虐待心配。産後鬱か不安。同じ経験の方いますか?

嫌な気分になる方が多いと思います、、叱って下さって結構です。

私はもともと赤ちゃんとか子供とか苦手でした。
そんな人も我が子は可愛いよって言いますが、私は未だになかなか好きになれません。
4ヶ月になる女の子を育てています。

虐待などは絶対しませんが、たまに育児放棄したい自分がいます。
我が子を溺愛してる友達を見るとひいてしまいます。
日中泣き止まないのに旦那が仕事から帰ってきてご機嫌な娘をみると腹立たしくなったり、嫉妬したりしてしまいます。
抱っこしたくない時とかあるし、保育園に預けて働きたいと思ってしまいます。

首が据わり、あやすと笑うようになったし、寝返りもして毎日の成長が楽しいはずなのに…
『憎たらしい、一人になりたい気持ち』と『好き、嬉しい気持ち』が半々です。。

皆さんもこんな気持ちですか??私は虐待しそうな母親でしょうか??産後鬱というやつでしょうか??

コメント

おにぎりくん

保育園に預けて働いた方がいいかもしれませんね。。

もっちーモチモチモチモチモチ

わかりますわかります!
一生懸命寝かせて、やっと寝たーー、って一息ついてたら
なんや、いい子に寝てるやん、って旦那がやってきます。
違うし!今まですごかったんやし!やっと寝かせたんやし!!!って思っちゃいます。
夜中にビービー泣かれると、
お腹空いたんだろうな、オムツもきっと気持ち悪いんだろう。行ってあげなきゃ。。とは思うものの、眠いし、身体が持ち上がらないし、泣き声にイライラしてしまったり笑
保育園に預けるの、アリだと思いますよ!
子供と離れることって、必要だと思います。
5ヶ月くらいから預かってくれるところもありますし、探してみては??
一時保育で、1日だけちょっと息抜きに友達とランチとかでもいいでしょうし!

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます!!!
    そうなんです、旦那からは『こんな可愛いのに何が大変なの?』みたいなことを思われてそうで…。
    旦那のいる時に限っていい子だったり寝てたりして、わかってほしいけどきっと『ママの心が疲れてるんだろうね』って赤ちゃんじゃなくて私の問題になってしまうんですよ。。
    仕事辞めたので戻るところが無く、保育園は厳しいのです、、
    哺乳瓶拒否で完母なので1日は無理だと思うので一時保育、預けられる月齢になったら考えてみます。

    • 2月19日
waka

一人の時間が無いからかもしれないですね(>_<)
働いた方がいい距離感できて
上手くいくかもです!


私も息子のこと、
我が子って言うより
一人の人間として
みてる感じです(^-^)

かわいいですけど。

  • チィチィ君

    チィチィ君

    あーっ分かる❗分かる😫
    私もそうでした。
    同じように思っているお母さんいるんですね。よかった🙍
    誰にも言えないのが辛かった…

    1歳になりやっと、やっと可愛いと思うようになりました✨意思の疎通が出来るようになったからかな❔

    預けられる環境なら、ちびちゃんと離れて息抜きしてみて!

    • 2月18日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    間違ってここに❗
    すいません😣💦⤵

    • 2月18日
  • きのこ

    きのこ

    一人の時間無いです…旦那に先週一人の時間が欲しい!って言ったのに今週普通に会社の行事で朝からいないし…胃が痛いって言って早く帰ってきてって言ったのに夕方から飲み会行くし、、大っ嫌いになりました。
    そうなんです、可愛いんですが、一人の人間って感じです。まだ悪魔とか宇宙人に見えます…犬猫の方が可愛いって、、↓

    • 2月19日
  • きのこ

    きのこ

    そうなんです、誰にも言えなくて、もちろん母にも旦那にも。。それに口から言葉したら罪悪感で泣けてきて、赤ちゃんにも伝わるんじゃないか…って気がしてきて、毎回ママリにぼやきます。
    預けられる月齢になったら一時保育考えてみます!

    • 2月19日
eritty

わかりますよ!
わたしも元々子供苦手です。保育園決まってあまりさびしさはありませんでした。今すぐにでも働きたい気持ちです。
わたしもまだまだ溺愛しきれていません。機嫌がいいときは可愛いと思うんですけどね。

最近とっても悩んでて同じ気持ちの方がいらっしゃってこちらが安心してます。ありがとうございます(;_;)

  • きのこ

    きのこ

    友達にはもちろん、母にも旦那にも言えないし、赤ちゃんに聞かれたら伝わるんじゃないかと思ってしまいます。
    ママリで『うちの子が可愛すぎて❤』という投稿を見ると、あー私っておかしいのかなって思ってしまいます。機嫌がいいときは可愛いですよね、本当自分勝手ですが…
    保育園決まったんですね!おめでとうございます。また社会に出たら両立が大変だとは思いますが、仕事してる自分を取り戻してください!こちらこそありがとうございます!

    • 2月19日
deleted user

私はもともと子どもは好きですが育児なんて好きだけではやっていけないし、煮詰まることなんてしょっちゅう…一人になりたい、この子がいなかったら自由に動けるのになど考えてしまうことありますよ!
でも子どもが成長していくのを見てると楽しいと思えることも沢山あります!この前はできなかった事が今日はできた!とか小さな事ですが(^^;

  • きのこ

    きのこ

    きっと私ネガティブなんでしょうね、嫌なところばかり見たり思い出したりしてます。産前はこんな性格じゃ無かったのに、、、
    旦那のことも嫌いになってきて家で三人でいると、仲間はずれになった気分になります。
    暗いことばかり言ってすみません。。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ももともとネガティブ思考で必ずといっていいほど先に悪いことを考えます…
    でも子どもがいるから経験出来ることもあるし、楽しいこともでてくると思うように意識するようにしましたね!
    私の友達にも子どもが嫌いだったけど保育士になって働いてる子がいます!ゆくゆくは自分の子どもが欲しいと思えるようになったそうです!子どもから色々教えてもらえる事もあります!
    私はいっぱいいっぱいになった時に保健師さんに相談しに行った事があります!ここにだけでなくそう言うところへ出向いてみてもいいと思います(^-^)

    • 2月19日
  • きのこ

    きのこ

    よく実母に子供に母親にしてもらうのよって言われてます。ただでさえ妊娠、出産と初めてのことをたくさん経験したので感謝ですよね!
    今日旦那が在宅だったのでおっぱい以外全部任せて家事したら少し気が楽になりました。
    子育てサロンにも行こうと思ってたので、思い切って保健師さんに話してみます!

    • 2月19日
an

赤ちゃんがほしくて
頑張っている人からすれば
反感をかうかもしれません。
でもきっと心が疲れてるんだと思います。

保育園に預けて
仕事して自分の時間を持つことが
悪いと思いません。
母親だって1人の人間ですよ!
自分に余裕がないときだってあります。

四カ月なら育児の疲れが溜まる頃
なんて言われてるので
ちょうど溜まってきて
余裕がなくなってるのかもしれませんね。

預けれる人がいるなら
預けてちょっと1人の時間を持ってみてください。
余裕ができると子供に対する
接し方などかわるかもしれませんよ(^^)

頑張りすぎないでくださいね。

  • きのこ

    きのこ

    そうですよね、子供を授かるってありがたいことなのに、こんな考え方おかしいですよね。
    余裕は無いです、でもそれはみんな一緒のはずだし…頑張ってるつもりもありません。。やりたいことがたくさんありすぎて、それができないストレスが溜まりすぎて…
    つまり私自身がまだまだ子供なんです。
    親も遠方で旦那も土日休みですが起きるの遅いし会社の行事があったりで、、
    昼寝してくれてちゃんと泣き止む赤ちゃんが羨ましい。
    愚痴ばっかりすみません。

    • 2月19日
なぁ

めーさんだけではないですよ!
育児疲れではないでしょうか?
やっと1ヶ月経ちましたが睡眠欲だし冬で出掛けるのも適してないしうつうつしてます!
引きこもり生活あってないし。
仕事しているときは育休が楽しみでしたが今は働いていたほうがいい!って思います。とりあえず1年休みますが。
保育園に預けてリフレッシュしたほうがよさそうですね😊😊
似たような気持ちなので安心してください!

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます、似たような気持ちの人がいて本当に良かったです!
    妊娠を機に仕事を辞めたので社会から取り残された気持ちもあり、育休明けて職場に戻る友人たちを見ていると羨ましいです。(自分勝手ですが…)
    4ヶ月にもなって頻回授乳で大声で泣くし、何しても寝ないので外出するのが怖くて、4ヶ月もあまり外出しないままです。。早くあったかくなって、外に出たいですよね!

    • 2月19日
haaati

私も1人目の時そうでしたよ😊今も正直可愛いと思えません。多分その時は1日中子供に縛られ生活していたからだと思います。
下の子は生まれてからすぐ働き出したのでうまく距離がおけています。とても可愛いです☺️母親も1人の人間なのでストレスはたくさん感じます。働かなくても一時保育とかは利用できるので試して1人になる時間も作ったほうがいいですよ💕

  • きのこ

    きのこ

    本当に嬉しいです。旦那があやしている姿とかもプレッシャーで…疲れとかじゃなくて、もっと根本的なところなんですよね。
    一人の時間って大事なんですよね、ほんの小さなことでもやりたいことがたくさんあってそれができない悔しさが積もり積もって…
    今日旦那が在宅だったのでおっぱい以外全部任せて、やりたかったことをさせてもらいました。少し気が紛れました…^^

    • 2月19日
結優

私は子どもが大好きで、心から授かりたいと思って授かりましたが、同じように感じるときがあります。

この子が居ない生活なんて考えられへんのに、この子が居いひんかったら好きなときに寝転がったり、眠いときにすぐ寝られるし、行きたいとこにも気にせずいけるのにって思ってしまいます。

何で泣いてるかわからなくて、旦那が抱っこして泣きやんだときとか、完母やのにそんなにパパがいいならパパに見てもらったらいいやんとか言ってしょっちゅう息子とケンカしてますよ(笑)

虐待しようなんて微塵も思わへんけど、泣いてるときでさえ抱っこしたくないときもあります。

お義母さんにも冗談で一週間くらい預かって〜なんてよく言ってますもん(笑)

毎日24時間ずっと一緒に居たら流石に疲れますよね。

  • きのこ

    きのこ

    そうなんです、ちょっと横になりたい、トイレ行きたい、掃除機かけたい、ちょっとしたことができなくて、欲求が満たされないからモヤモヤしてるのに、あなたの心が疲れてるのよって私の問題になっちゃって、もっとストレスで。
    スーパーで見かける赤ちゃんが、カートで寝てたり大人しく抱っこされてるとすごく羨ましくて、一週間他の子とチェンジしたいって言ってました。むしろ他の子がいいとか、本当にひどい親…
    うちもミルクさえ飲んでくれれば預けられるのに😢ありがとうございます!

    • 2月19日
  • 結優

    結優

    育児支援施設のようなところは近くにありますか?うちは2ヶ月でデビューしました。

    イライラしたとき、お家に二人っきりでひきこもってると余計にイライラしますよね。

    今の時期はまだまた寒いし、散歩も難しいときは育児支援施設に出掛けるようにしてます。

    スタッフさんにちょっとした育児の愚痴なんかを聞いてもらえるだけでもストレス発散にもなるし、親子ともに気が紛れますよ。

    • 2月20日
  • きのこ

    きのこ

    最近保健師さんの家庭訪問があり、子育てサロンを紹介されました。行って見たいと思っているのですがバスで20分かかるのでなかなか一歩が踏み出せず…💦
    勇気を出して行ってみようと思います!!
    まだ寝返りくらいしかできないですが、子もいつもと違うところで刺激があっていいですよね。

    • 2月20日
  • 結優

    結優

    バスで20分は私も躊躇してしまいます…。

    お買い物に付き合ってもらったり、公園までお散歩してみたりするだけでもきぶんてんかんになりますよ☆

    • 2月20日
はる☆ゆい

みんながみんな、はじめから溢れる母性を持ち合わせているわけではないですもんね…。
ですが、我が子を溺愛している友達を見て引くというのは冷めてるなぁと思ってしまいました💦
でも、もしかしたらお疲れなのかもしれませんね。
妊娠・出産という大きな仕事を成し遂げて、めまぐるしい環境の変化があって、人ひとりの親になって…休む間も無く怒涛のように過ぎていく毎日ですもんね😂
気分転換ができるとまた少し気持ちも変わるかもしれません。
お母様や旦那さんに預けて一日離れてみたら、もしかしたら「寂しい!」と思うかもしれませんよ😊
いつも一緒だから息詰まるのはみんな経験する気持ちだとは思いますよ😌

  • きのこ

    きのこ

    疲れてると言うよりは、もっとやりたいことがたくさんあってエネルギーが発散できずっていう方が近いのかもしれません💦
    周りの友人の赤ちゃんはよく昼寝もして、ベビーカーやエルゴやチャイルドシートが好きで、泣き声も可愛くて、育てやすそうな子ばかりで、うちの子を見るなり大変だねって驚かれます。
    哺乳瓶拒否で1日は預けられませんが、もう少し月齢が上になったら3時間くらい一時保育お願いしてみようかな…と思います。

    • 2月19日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    なるほど、そうなんですね。
    エネルギーの発散ができないのは辛いですよね。

    うちも手がかかりますよ!
    9ヶ月ですがいまだに夜中は2時間おき、わたしがいないとずっと泣いていますし、離乳食もあまり食べないですし…💦
    人見知りが激しすぎて、まだ一度も母にすら預けたことがないですし…。
    24時間離れられなくてしんどいなぁと思うこともあります。

    一時保育が利用できるといいですよね!
    離乳食が始まると授乳間隔もあくので、少しは離れて気分転換できると思います😊

    • 2月19日
  • きのこ

    きのこ


    そうなんですか!2時間おきだと疲れが取れませんね、上のお子さんが大きいとはいえ家事もろくにできないですよね💦すごい💦
    ちょっと離れただけで泣かれるとこっちも辛くなってきますよね、、
    泣かせておこうと思っても泣き疲れて寝たりしないので無限の体力に脱帽です。
    未だに頻回授乳なので早く離乳食練習したいです(^^;
    お返事ありがとうございます!

    • 2月20日