※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌小帯短縮症について悩んでいます。早めの治療の必要性やデメリットについて知りたいです。

子供が舌小帯短縮症と診断された方いらっしゃいますか。

おそらく赤ちゃんが軽度の舌小帯短縮症だと思います。

哺乳力はあるものの私の乳首が短い為相性が悪くうまく舌が絡まないようです。

1ヶ月検診の際に相談はする予定ですが、すぐに治療するか迷っています。
いまは舌小帯を切るのはスタンダードではないとネットなどで見ました。
舌小帯を赤ちゃんのうちに切ることについて何かデメリットなどあるのでしょうか?

コメント

息子も産後すぐ吸うのが下手で助産師さんに指摘されました。
専門にしてる歯医者さんにも行き手術適応だけど成長につれて良くなる可能性もあるから最終判断は親に任せると言われました。
デメリットは麻酔を使う手術なのでそのまま目が覚めない可能性もある(過去に他院で前例あり)と1番でかい話をされて悩みましたが手術せず様子見にしてます。
検診や小児科への相談ではどこに行っても手術せず様子見で大丈夫と言われてます!

ままり

うちの子は生後6ヶ月で手術しました。
哺乳瓶では全く飲めず、母乳も飲みにくく(めいっぱい吸ってなんとか少しは飲める、でも少し飲めた程度で力尽きて寝て、満腹じゃないから数十分後にまた泣いてめいっぱい吸ってなんとか少し飲めて、、がエンドレス、なかなか思うように飲めないから癇癪起こして怒ったように泣いてさらに飲めないこともあり)、4ヶ月検診で相談し、大きな病院紹介されて受診して手術が決まり、という流れでした。

メリットはしっかり飲めるようになること、に尽きるかな🙄
あとは切らずに様子見だと今後の滑舌のことをずっと(ペラペラ話せるようになる頃まで)心配してないといけないから、滑舌について「切ったしおそらく大丈夫だろう」と思えることはメリットかな🙄
あ、あと、赤ちゃんのうちに切ると、その時はかわいそうだけど、記憶は残らないから、怖い記憶や痛い記憶がずっと残って病院嫌いになったりトラウマになったりは避けれると思います🙄

デメリットは、まだこんな小さい子の体を切るという負担をおわせること。
病院によって「チョンと切るだけ(麻酔もしない)」や「全身麻酔で手術」など、だいぶ変わってくるので、どういう治療法をするかによって全然違うけど、、うちの子は全身麻酔だったので、全身麻酔の場合は稀ですが麻酔の後遺症などのリスクがあることもデメリットかな🙄
手術前の血液検査はこの世の終わりのように泣き叫んでたし、、、まぁ赤ちゃんに負担もかけるのは事実だし親の胸も痛みます😅

医師も必要ないのに切ることはしたくないはずなので、切らなくても哺乳できてるなら切らないまま「様子見」とする場合も多いと思います🙄
うちの子も「絶対に切らなきゃいけない、って程ではないです」「ただ癇癪起こしてさらに飲めないのは母子ともに辛いだろうから切ってもいいと思う」と医師から言われて手術に踏み切りました。

質問者さんのお子さんは完母ですか?哺乳瓶は無理そうですか?
舌が上手く絡まないとのことですが、それでもなんとか飲めてるのか、だいぶ飲みにくそうなのか、体重の増えがどれくらいか、等によって切るべきかどうか変わってくると思います🤔