※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
その他の疑問

分譲マンションにお住まいの方に質問です マンションの役員って免れられ…

分譲マンションにお住まいの方に質問です

マンションの役員って免れられないものでしょうか?
…というのも、
今月からマンションに住み始めたのですが、
いきなり来月から役員に入ることになっていたみたいで、今月から総会に参加しないといけないようです(;o;)💦

ですが、住みだして間も無く、地域のこともマンションのことも、まだわからないことだらけですし、来月には子どもが産まれる予定です

マンションの管理会社の方?管理組合?の方に、
状況は説明したのですが、参加してくださいの一点張りで…
役員をやりたくないわけではないのですが、
今月住みだして間もないのに役員にあたることってあるんですかね?!
あと役員会議ってどんな感じなんでしょうか…💦

コメント

ぷにまな

役員っていうか理事会ですかね??うちは旦那が理事会してます。12月に引っ越して四月とかから理事会に引っ張り出され、、、
うちも3月に子供が産まれたので、、、
月①、日ようの午前中は理事会にひっぱりだされ、、、
ひどい月は月3とかでひっぱりだされ、、、
家族で過ごす時間も少なくなるので私もイラついてます。。。

うちはあと数ヵ月で終わるので我慢、我慢っ思ってますが正直いやですよ。。
まあ参加してるのは旦那なんですがね(^_^;)💦

多分子供いてものがれられないと思いますよー(T_T)💦

• ちぇず

ちぇず

多分理事会かと思います!(;o;)
    同じような状況で会議に参加されているみたいので、うちだけではないんだ!と驚きです💦
    どんな理由であれ免れられないものなんですね…
    それも月3は…辛いですね(;o;)
    我慢しないといけないものなのかな〜(;o;)

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

確か12月とか、10月は理事会多目でしたよ(T_T)💦
    10月は消防系のイベントに何回か駆り出され、、、12月はクリスマスツリー、電飾の飾り付けなどで多目に駆り出されてましたよ(^_^;)
    引っ越し早々、お子さんも産まれてからすぐだとなかなか辛いですよね😢
    旦那から言わせれば社会貢献だし、参加して損はないからと言ってました(^_^;)💦

• 2月19日

実家にあたる、母の住んでるのが分譲マンションです!役員は何ヶ月かに1回必ず回ってきます!理事会が定期的にあるみたいで参加できないと委任状ださなきゃとかで色々めんどくさいですね(^^;看護師でかなり忙しくしてるけど周りも働いてるし、子どもいる家庭多いですし平等に回ってきますね(^^;

退会ユーザー

あと、マンション周りの掃除や地域清掃などの参加必須だったりとかもありますね!

• 2月18日
  • ちぇず

ちぇず

役員はどうしても回ってきますよね💦
    タイミング的になんで今?
    と思っていたのですが、免れないものなんですね…💦
    参加できないと委任状ってそれはそれで面倒くさいですね…!
    もう受け入れるしかないですね(;o;)

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね(^^;やはり分譲マンションなのでそうそうメンバーも変わらないですし(^^;持ちつ持たれつですね!

• 2月18日

そんなもんじゃないですかね?
うちは賃貸の一軒家ですけど、引越してきた時にいきなり『班長やってください』と言われました。
うちも町内会のこととか全く何もわかりません。
周りの比較的若めの人もみんなあんまり詳しくはわからないみたいで💧
その前の家も『翌年から班長やってください』っていわれました。
そこはちょっと環境良くなかったので、班長になる前に引越しましたけど。

• ちぇず

ちぇず

引っ越ししてきていきなり班長任されると戸惑いますね💦
    そんなものなんですね〜(;o;)
    これはもう受け入れるしかなさそうなので、やっていこうと思います!

• 2月18日
くるっち

築年数どれくらいのマンションでしょうか?
ある程度経っている場合、理事経験者ばかりで…やっていない方にやってもらう!事が前提のためにちいずさんにお話がきたのかも?
あと、理事は分譲のみで回すのが基本のため〜分譲持ち主から直で借りてる賃貸世帯は理事免除のパターンが多いです💦

出産が近い事は伝えましたか?
我が家は現在理事、来年度も理事確定してます。
妊娠9ヶ月ですし主人は平日のみ休み、土日の総会免除・理事会は主人の休める平日昼間のみという条件のもと引き受けてます!
無理に総会など、出る必要はないです。

また再来年引き受ける事を理由に、来年度は免除してもらえばいかがですか?
ご主人が全てやるなら、来年度でもいいと思いますが〜そのあたりはどうですか?

次男が新生児期〜に自治会役員やりましたが、地獄でしたよ。
ご主人の協力が無理なら、来年度はやらないほうがいいです!