※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪くんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜に30分〜1時間おきに覚醒し、うつ伏せ寝が好き。夫はうつ伏せ寝を提案するが、母親は心配。過去はよく寝ていたが、最近は寝不足で悩んでいる。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

夜が限界です、、、

生後4ヶ月半の息子が夜になると30分〜1時間おきに覚醒してギャン泣きします。
今までは、夜中に一度授乳で起きるくらいで7時間くらいぐっすり寝てくれていました。
しかしここ1ヶ月ほどはすぐに目を覚ましてしまいます。
また息子はうつ伏せ寝が好きで、日中は見守れるのでうつ伏せ寝させてるため、旦那が「夜も寝ないならうつ伏せにすればいいしょ、寝ないんだから仕方ない」と言います。私的には、2人とも寝入ってしまうと息子の呼吸の確認や顔が突っ伏していないか常に見ていられないため避けたいと話すと、わかってもらえないのか不貞腐れてしまいます。

しかも先週帰省していた時は、夜に1.2度起きるくらいで朝まで寝ていました。
私の家の環境が悪いのか、日中の遊ぶ時間が足りないのか、何だか私のやり方が間違ってると言われたような感覚になってしまいました。

皆さんはこのような時期ありましたか?またどうやって乗り越えましたか?😭

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!
うちの子も寝返りを覚えたくらいの時に寝返りしては起きるがありました😭
うつ伏せで寝るのも気になって直してたのですが、もう首がしっかりすわってて、うつ伏せでも首の向きを変えられるようになったのでうつ伏せのまま寝かしちゃいました😣
子供ってうつ伏せでお腹がピッタリくっついて寝るのが安心するみたいで、夜中に起きることがほとんど無くなりました🥺💦

• 凪くんまま

凪くんまま

意外とうつ伏せのままでも大丈夫なのですかね?🤔
    神経質にならずに子供の寝やすい体勢を優先してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日
ひなまるママ(27)

ありましたありました😭
地獄ですよね、、、
生後3ヶ月から1歳すぎまで
続きました😔
おしゃぶりに頼りまくってましたよ😭

• 凪くんまま

凪くんまま

わーすごい長いですね!育児お疲れ様です🙇
    おしゃぶりしても途中で自分で外してしまうんですよ🤣
    いつか終わると思って割り切るしかないですかね、、、笑

• 9月13日
りこ

産まれてから、ずっとそんな感じです💦
うちは確実に寝ない子なのですが、
凪くんママさんのお子さんは以前は眠れてたみたいなので、
睡眠後退というものかもしれないですね💦
確実なことはいえないですが、
以前眠れてたなら、やがて寝てくれる日がくると思います💡
きっと今、脳が急成長してるんですよ!
何が悪いとかでもなく
成長過程な可能性あると思います😊

うつぶせ寝心配ですよね💦
上の方と一緒で、首の向き自分でかえれるようになったら
私もそのままうつぶせ寝させてました😅

まだまだ夜中頻回に起きすぎて
毎日死にそうなので
乗り越えてはないのですが、
だいぶ細切れ睡眠に体が慣れます🫠

• 凪くんまま

凪くんまま

寝てくれる日が来てくれるといいんですけど、、笑
    やっぱり、そうなんですね。あまり神経質にならないで子供が安心して寝られる体勢で今日寝かせてみようと思います!

子供より母の方が慣れちゃうんですね😂
    きっと私もそうなりそうです笑
    お互い育児頑張りましょう💪
    ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちもまっったく同じ状況です…😩
前まで5〜6時間は絶対に寝てくれていたのに最近1時間おきです。寝かしつけがしんどすぎて
毎回のように授乳していたのですが、最近🥧の出も悪く、咥えると余計にのけぞって激おこで…
結局抱っこで寝かしつけるしかありません…💦
うちは日中どんなに遊びまくっても同じでした…笑
お母さんのやり方は全く間違っていないと思います。
私は(辛いのは今だけ。今日で辛いのも終わるかも。)と自分に言い聞かせてます…笑
でもお母さんの体調が崩れてしまわないように、あまり無理せずお互いに頑張りましょう!!
1人じゃないですよ!!!

• 凪くんまま

凪くんまま

やはり4ヶ月頃のお子さんはみんな通る道なんですかね😂
    時折、すごく寝てくれる子やぐずらない子の話を聞くと息子だけなのかなと思ってしまう時もありましたが、同じ境遇の方がいると知ってすごく気持ちが楽になりました😌
    今日はとりあえず頑張れそうです、、、笑
    お話聞いていただいてありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちもここ最近夜間に頻繁に起きるようになり、昨日も2時間おきくらいであくびがとまりません。ちょっと前までは夜間1回授乳でまとまって寝てたので辛いです。ちょうど睡眠退行か、この頃いろんな動きやおしゃべり、感情表現がレベルアップしてるので脳の成長のタイミングでグズついてるのかなーと思ってます。このまま落ち着くのか、早めに夜泣きシーズンに突入するのか過ぎてみないとわからないかなーと思ってます。
上の子は2歳なるまで2回くらい起きてましたし、この時期はもっと起きてたので個人差ありそうです。
うちは寝返り始めてからうつ伏せ寝好きな時期があり、戻してもすぐうつ伏せで寝ちゃうので固いマットレスで周りに何もおかずうつ伏せ寝させちゃってました。首はもう座ってますか?

• 凪くんまま

凪くんまま

返信遅れてしまってすみません🙇
    はじめてのママリ🔰さんのところも同じようなお悩みなんですね、子育てお疲れ様です😌
    やはり生後4ヶ月頃はみんな成長の時なんですかね?
    首は早くて3ヶ月頃からすわってました!ここ最近は試しに夜もうつ伏せ寝にしてみたら、たまに1時間おきに起きてしまうこともありますが、7時間ほど寝てくれる時がふえてきました!
    本人の寝たい体勢で寝かせるのが1番みたいですね😅

• 9月18日