※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トノ
妊娠・出産

昨日の検診で稽留流産と告げられ、手術を受けた女性が乗り越え方を相談しています。

カテ違いなら申し訳ありません。また、長くなります。

昨日、予定日確定の為に検診に行きました。
なのに予想していなかった赤ちゃんが成長しておらず前回見えた心拍が確認出来ない。「稽留流産」と告げられました。
正直、特に変わった事もなく腹痛や出血などもなかったのに、、、何で?たまたま見えにくいだけでは?など頭では処理出来ず先生の説明にも「はい。はい。」と返事するしかありませんでした。
胎嚢は成長しており「お母さんの身体はまだ流産した事に気づいてない状態です。」とも言われました。
ショックのあまり病院の帰り道から眠るまで涙が止まりませんでした。

で、今日流産手術をしてきました。昨日とは違う先生(医院長)が手術をして下さったのですが、着いてすぐ「もう一度確認していい?もしかしたら見えるかもしれないからね」「急に言われてビックリしたでしょ?悲しかったね。」「見方によっては心拍が見えにくい時もあるからそうなったら大変やしね。」って言っていろんな角度から長い間頑張って見てたのですがやっぱり心拍は見つからず。
前処置はとても激痛を伴うものでしたが、手術は麻酔も効いていてあっという間に終わった感じでした。

「あぁ、もうお腹にはいないのか」「あの子の声(産声)を聞きたかった」「抱きしめてあげたかった」などと考えてしまいます。涙が止まりません。旦那も私が1番辛いやろうからとずっと付き添ってくれていますが、時折泣いているようなすすり泣きが聞こえます。
昨日、今日なので無理なのはわかっていますが、流産を経験された方はどの様に乗り越えられましたか?

コメント

Rmama❤︎

私も去年の1月に11wで繋留流産でした。本当に何の前触れもなく、検診に行った時にわかり、角度によっては見えない。それを信じて他の病院にも行きました。ですが、最近心拍止まっちゃったのかな。と言われ、帰り道でも自宅でも涙が止まりませんでした。心拍確認後でしたし、それなりに形になっていたので悲しいだけでは表せないような気持ちでした。今でも思い出せば悲しくなります。でも現在また授かり、あの時の子が戻ってきてくれたのかな?と思ってます。ここまで来るのにまた流産するのではないかと不安な日々でしたが出産ももうすぐです。
今は心身ともにとても辛いと思います。外で赤ちゃんを見れば思い出すし、いまはその子のことを思ってあげてまたままのところへ戻ってきてね。とたくさん伝えてあげれば良いと思います。

• トノ

トノ

ありがとうございます。
    読みながらまた涙が止まりません。4年程、出来ず不妊で悩んでおり婦人外来に通い年末より本格的に不妊専門医院に行き始め次は旦那の検査って時に妊娠がわかった為余計にこの子に負担をかけたのではないかと自分を責めてしまいます。
    いつかそう思える時が来るといいなぁ(^^)

• 2月18日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

やっと授かった子だったのですね。私も流産の原因を自分のせいだと責めていました。
    まだ小さかったけれど、たくさん愛されてその子は幸せだと思います。私も流産してしまった子もお腹の子も同じくらい愛してます😊
    いまは体も心もゆっくり休んで、また少しずつ前に進んでいければ良いと思います。私もまたトノさんが無事に妊娠されますように願っております、、、★✨

• 2月18日
  • トノ

トノ

またこの子が戻って来てくれるのを待っていようと思います。

• 2月19日

辛かったですよね。
わたしも一年前に妊娠がわかり、心拍確認できずに流産と告げられました。
医師からの話がまったく入らず、診察室で泣いてしまいました。帰宅してからもひたすら泣いてましたね。
手術終わってからも仕事を休んで毎日泣いてました。主人はひたすら励ましてくれてましたが、やはり思い出す度に涙。
わたしは気分転換にGWに主人と旅行に行きました!残ってはないけど供養しに行きました!
また頑張ろと思って妊活をし、流産手術から4ヶ月後に妊娠がわかりました。しかも、一年前に手術した日から1週間後が予定日なんです。もし流産した日に産まれてきたら、きっと生まれ変わりなのかなと思います☆
今は本当に辛い時です。
泣きたい時は泣いてください。
我慢しないでください。
そして、必ずまたきてくれます!

• トノ

トノ

ありがとうございます。
    私達夫婦の元に少しの間でも来てくれて幸せを与えてくれた子です。必ず戻って来てほしいです。
    いつかそう思える時が来る事を願っています。

• 2月18日
まにまに

お辛いご経験をされましたね…。
私も一昨年稽留流産し、掻爬手術しました。その後、幸運にも子を授かり無事に産むことができましたが、今でも流れてしまった子のことを思うとと涙が出ます。
あの時の自分が呪った幸せが手に入った今でも、流産という経験は乗り越えられていません。でもそれが普通なのかなと思ったり…
答えになってませんが、今はしっかり休んで、何も考えずにぼーっとして、エネルギーを貯めてください!!応援しています!

• トノ

トノ

ありがとうございます。帰宅後、何度も無意識にお腹をさすってしまいます。取り出した後だからか、妊婦の身体でなくなったからなのかお腹が固かった筈が柔らかく寂しく思います。
    涙が枯れる事は当分無さそうですが。。。
    次の子が授かれる様に前向きに生きようと思います。

• 2月19日
隼ママ

私も流産経験があります。
ただ私は進行流産だったので、出血し、赤ちゃんが育つ袋が出てきてしまいました。
ビックリと焦りと訳が分からない状態で号泣し、お腹の中は綺麗だったので処置の必要もありませんでした。
外を歩いて、妊婦さんや赤ちゃんを見るだけで泣いて、自分の何が悪かったのかをずーっと考えていました。
先生は
「お母さんのせいじゃない」
と言ってくださいましたが、もしかしたらあれが…こんなこと考えたから…と悪循環でした。
立ち直る為に何かした、ということはありません。
ただ時間が過ぎるのをぼーっと感じていただけです。
流産から1年後、また新しい命を授かることができ、先月出産しました(^^)
妊娠初期も安定期も後期も、常に不安はありましたが無事に生まれてきてくれた我が子に感謝です。
そして本当に愛しい存在です。
今はゆっくり体と心を休めてくださいね(*^^*)
またパパとママを見つけてくれますよ♪

• トノ

トノ

「ママのせいではない」と言われても責めてしまいますよね。
    また見つけてもらえる様にパパもママも頑張らないとダメですね。

• 2月19日
すーい

12月に10週で繋留流産と診断され手術をしました…。悪阻は最初からなかったんですが出血もなかったし腹痛もなかったし…。心臓が動いてないと言われ1週間ずつ通いました。もしかしたらって何分も色んな角度からも見て貰いましたがだめでした。何がダメだったの?と一日中泣きました。
手術後は子宮の中綺麗になってるから妊娠しやすいからね。と言われまさかなって思った矢先今また授かる事が出来ました。
年齢もあるのでもうだめだろうと諦めていましたが妊娠出来るって教えてくれたんだと前向きに頑張っています。
お空に、帰ってしまいましたがその妊娠のお陰でガン検査にひっかかり見つける事が出来ました。
赤ちゃんは私に教えてくれたんだと。
きっと意味のある事だったと今は辛いでしょうがまた笑顔になれますように。

• トノ

トノ

今のお腹の赤ちゃんを大切にしてあげて下さい(^^)
    この子が私達夫婦に何か大切な物を残してくれたと信じています。

• 2月19日
cha.ma

初めまして。
私も一昨年稽留流産を経験し、掻爬手術をしました。初めての妊娠だった事もあり、とても嬉しくて周りの妊婦さんと同じように順調に育ちそして出産するんだろうな〜♪と思っていましたが、心拍が確認出来ずに流産の診断を受けました。
流産した人にしか分からない辛さ、悲しみがあると思います。私も毎日泣いて自分を責める日々が続きました。
だけど、赤ちゃんはまたトノさんの元へ戻ってきてくれますよ!手術後、私の場合は排卵さ!ない、子宮内膜症の発症などもあって、本格的に妊娠出来ないんぢゃないかと思いましたが、去年またお腹に戻ってきてくれて現在は順調に育ってくれました(^^)♡
流れてしまった子達は自らお母さんに迷惑をかけないように流産するというのを聞いたことがあります。トノさんの赤ちゃんもきっと次元気で生まれてくるために忘れ物を取りに行ったのかもしれません。
今はまだ心身ともに辛いとは思いますが、次また戻って来てくれる事を信じてトノさんのペースで前に進んでください(^ ^)☆

• トノ

トノ

そう言って頂けると救われます。早く忘れ物を取りに行って戻って来てほしいです。
    初めての妊娠でこんな思いをするなんて思ってもみなかったのでまだ心が追いついていませんが前に進んで行こうと思います。

• 2月19日
みあやみん

お気持ちすごくわかります。
私もけいりゅう流産経験しました。
本当に同じ気持ちでした。
何で?って。私もいくら泣いたかわからないくらい泣きました。
名神かもしれませんが、きっとお腹の赤ちゃんがママの身体の事思って何か悪いものをとってくれたんだよと色んな人に言われした。最初は納得もできないし、ただただ悲しいだけでした。でも冷静になった時にまずお腹にきてくれた事、ママにしてくれた事感謝しないと自分だけ悲しんでちゃ赤ちゃんの方がもっと辛かったんだと思うようになったら自然と前向きになれました。
次授かる子の準備しないと!
いつ戻ってきてくれてもいいように身体温めたり葉酸飲んだりとにかく身体作りしました。
そしたら流産して1回生理きて次に戻ってきてくれました。
個人差あるかもしれませんが、まずママにしてくれた事に感謝して、またいつでも戻ってこれるようにママは、いつでも待ってるからねって身体作りをしながら過ごしてみてはどうでしょうか?
昨日の今日だから無理せずゆっくりで!
まずは身体お大事にしてくださいね!

• トノ

トノ

そうですね。不妊で悩んでいた私達夫婦に希望をくれたこの子には感謝しかないです。
    本当にいつでも、すぐにでも戻ってこれる様に身体作りをしていこうと思います。

• 2月19日
美

月曜手術のものです
私も信じられません
ちゃんと大きくなるものだと思ってました
いまだにつわりもあるのにお腹で生きてないなんて
でも異常があったから大きくならんかったんやなって割りきるしかないと思ってます
当日は泣いてしまうと思うけど

• トノ

トノ

私も信じられませんでした。でも、術前のエコーを見て何故か納得してしまった自分がいました。心はひとつではないんですね。納得する自分、奇跡を願う自分、赤ちゃんに謝る自分など色々感情が入り混じり看護師さんや先生の前では冷静でした。旦那の前ではダメですが。。。
    流産と分かった日は泣くから旦那の顔を直視出来ませんでしたし。。。
    月曜は大変ですが頑張って下さい。

• 2月19日
  • 美

ありがとうございます
    お互いまた👶授かりましょうね!

• 2月19日
  • トノ

トノ

またきっと帰ってきます。お互いまた「お帰り」と言ってあげれる様頑張りましょう。

• 2月19日
ロイまる

初めまして。
お辛い気持ちよくわかります。わたしも一度見えた心拍が見えず今月の14日に手術をしました。
心拍が見えないと病院で言われた時は車の中で泣きました。手術前の麻酔をかける前も泣きました。
術後、麻酔が切れかかって意識がもうろうとしている中で、謝りながら泣いたのも覚えています。今コメント書いている間も涙がでてます。
私もまだこれから乗り越える最中です。私は旦那さんの涙を見た事はありません。今回の事があり、旦那さんが目を赤くしていたのを初めて見ました。旦那さんと話をして凄く救われました。「今回は残念だったけど、次はきっと大丈夫だよ!」と何の根拠もないのに、そう言ってくれた旦那の言葉になぜか心が救われました。
術後知った話ですが、母と父が手術の日が決まってから、水子供養のお地蔵様に手を合わせに行ってくれた事を聞いた時も心が救われた気がしました。
産まれてこれなかったけど、こんなにも皆んなに思われてたんだから、きっとこの子は大丈夫って思えました。
まだまだ思い出せば涙は勝手に出てきます。でも、私が笑顔じゃないと、赤ちゃんも安心して天国に行けない気がして...だから、私も今ある幸せを嚙みしめようと思えるようになりました。
しかも、かなり泣いたので意外にスッキリしました!涙が出る時はいっぱい泣いていいと思います。
乗り越え方は人それぞれかもしれませんが、思う事と引きずってしまう事は違うと思うんです。トノさんが質問した答えに全然なってなくてすみません。でも、トノさんが笑顔になれる日がくるのを願っています!

• トノ

トノ

私も旦那がいなければどうなっていたかわかりません。知り合って15年、付き合って9年旦那の涙を一度も見た事なかったのに初めて見ました。ずっと付き添ってくれた旦那には感謝しかありません。手術の朝、旦那がいつもは見ない夢を見たと「お医者さんが小さい固まりを持って来て女の子でしたよ。って行ってた」と笑顔で言ってきました。まだ性別もわかるはずもないのに。涙が止まりませんでした。この人に抱かせてあげれなかった事を。
    気持ちの整理まではいけてませんが次の子が授かれるならきっと最高のパパになるんだろうし、ならせてあげたいと思えるので頑張って行きたいですね。

• 2月19日
  • ロイまる

ロイまる

お互い旦那さんに恵まれていて良かったですね。
    何の根拠もないけど、きっと大丈夫ですよ。トノさんも旦那も素敵なママとパパになれますよ!それまで、お互い身体を大切にしましょう(^-^)心からトノさんの幸せを願ってます(^-^)

• 2月19日
あおママ

私も今月二人目を流産しました。私も最初受診した時は心拍を確認出来、2週間後予定日を決めましょうと言われていました。その間出血も腹痛も一切ありませんでした。
なのに2週間後受診をすると心拍は確認出来ませんでした。
人目をはばからず泣きました。涙が止まりませんでした。
前回よりある程度大きくなっていたので、心臓が止まったのは2、3日前くらいだろうと…偶然なのかなんなのかちょうど2日前は娘の2歳の誕生日でした。
私達が娘の誕生日を祝っているときにお腹の子はひとり苦しい思いをして亡くなっていたんだろうか…そう思うと胸が締め付けられました。
それでも乗り越えられたのは、旦那や周りの方々の支えもありましたが、なにより娘の存在でした。この子がいたから心を保つことが出来ました。
トノさんと状況が違うので回答になっておらずすみません。
ただただまた赤ちゃんがトノさんの元へ戻ってきてくれることを願っています。

• トノ

トノ

ありがとうございます。
    私は双子で妹がいます。2人の子供がいるのですが、2回目、4回目と2度流産していました。その際は周りは「上の子がいて良かったね。」「2人がいるから良かったね」と言っていました。妹からしたらどこの子も産みたかったと思います。今では気持ちが凄くわかります。
    私達には子供がまだいません。周りは励ますつもりなのか「まだパパママになるのは早いって言ってるんやと思うよ」「親になる準備ができてなかったんちゃうかな?今回の事で覚悟出来たんちゃう?」とか言われます。また、「妹が流産してんからもっと気をつけるべき」とか言われました。はっきり言って傷つきました。気にしていたし周りも「そこまで神経質にならんでも大丈夫」とか言われるくらいだったので、いざダメだったらこんな言葉をかけられるとは予想していませんでした。旦那さんは「1番傷ついて、辛い思いしてる人にかける言葉ではない!!誰のせいでもない!」と正直、怒っていました。今は誰よりも旦那さんが支えです。

• 3月2日