※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cako🔰
妊娠・出産

1型糖尿病の妊婦です。経験者の話を聞きたいです。

1型糖尿病で妊娠中、または出産したという方いらっしゃいますか?
今8週目になる1型糖尿病妊婦です。
色々お話聞かせてください

コメント

あくよう

3人産んで今のところ3人ともみんな健康です^ ^

• あくよう

あくよう

初産の時は妊娠初期、後期と1ヶ月間ずつ入院しましたが2.3人目の時は自分で言うのもアレなんですが主治医に『どうやってコントロールしてるの??』と聞かれるほどには完璧に管理したので(普段はA1c7.5〜8くらいでだらだらしてます😅)不安なこととかあったら答えられる事ならなんでも答えるので聞いてくださいね^ ^

• 9月13日
  • cako🔰

cako🔰

お返事ありがとうございます😊
    初期と後期1ヶ月入院してたんですか!?血糖の関係でですか??
    あたし血糖コントロール波があって🥺

• 9月13日
  • あくよう

あくよう

血糖値コントロール目的です😩💦
    初期が私8.5%スタートで💦問答無用で入院でした😭
    後期は8ヶ月ごろくらいかな?聞いたことあるかもなんですが、そこらへんでもうものすごくインシュリン効きづらくなるんですね💦
    基本がマックのセット食べて12打てばいいのを最終日には38くらい打つことになる〜なイメージです😅
    基礎も合わせてあげていかなくちゃで、上がりきればコントロール楽なんだけども上昇中がものすごく不安定になるし何より40近く毎回打つのが怖くなりすぎて😅不安もあって後期は自分から入院しました💦

インシュリンコントロールは感覚でやってますか😳??
    私は発症が20歳と遅く、結構数字が好きなんでカーボで計算して〜とでやってたんですが、友達は幼少期発症の感覚派で毎回カーボ計算して〜よりもこれを食べたらコレ!みたいにイメージでやってたのでもし感覚の方なら出来るだけ食事をルーティン化するのがコントロールしやすいと思いますよ^ ^

• 9月13日
  • cako🔰

cako🔰

なるほど🤔あたしも今8%あるので問答無用で入院かもしれません💦
    19日に病院行くのでその時に言われそうです🥺
    インシュリン効きづらくなるとは聞いた事ありますがそんなに効きづらくなるんですね💦
    あたしは今ポンプに切り替えようかも悩んでいます…

あたしも発症が25歳とかなり遅かったです。どっちかというと感覚派です💦ルーティン化!そうですよね😊ルーティン化してみようと思います!

• 9月13日
  • あくよう

あくよう

入院さえすれば食事が炭水化物量や油分が一定なんでおんなじ単位打ってれば済むんで1ヶ月あれば6%いけますよ^ ^

ゆで卵、鶏ハム、ちーず、ブロッコリー、0カロリー系の炭酸ジュースやゼリーは上がらないのでお腹空いたらとりあえずこれを食べれば大丈夫です✨

• 9月13日
  • cako🔰

cako🔰

たしかに!発症した時もあっという間に数値下がりましたもんね☺️

ゆで卵とかも良いんですね!ゼリーは会社の冷蔵庫にも常備しています😅

• 9月13日
  • あくよう

あくよう

私が長男を産んだ時まだトレシーバ使えなかったりリブレがなかったり〜と不便だったんですが今は選択肢があるのでコントロールしやすいの選べると良いですね^ ^

• 9月13日
  • cako🔰

cako🔰

たしかに!リブレとかポンプ式とかどんどん選択肢が増えてきてますもんね!
    週明けに初めて今糖尿病で通院している病院の産科に行くのでドキドキです🥺

• 9月14日
まーま

友人の話ですが

1型糖尿病ですが、出産し、子供は元気に成長しています。

持病がので子供は望めないと思っていたそうです。
赤ちゃんを授かり、病院に1型糖尿病の話をすると断られたと言っていました。
藁にもすがる思いでいくつも病院を回り、一緒に頑張りましょう!と言ってもらえるところを見つけたそうです。

妊婦中は体調が優れない事が多かったようで、辛かったと言っていました。

苦労も心配もたくさんしたけど、子供がいる今の生活が本当に幸せ🍀と言っています。

• cako🔰

cako🔰

お返事ありがとうございます😊
    あたしも家の近くの病院に1型糖尿病のことを伝えたら「ここでは産めないので他の病院探してください」と言われました💦

毎日不安ですが…頑張ります💪

• 9月13日
  • まーま

まーま

一緒に頑張ってくれる病院が必ずあると思います。
    赤ちゃんのために、強い気持ちで頑張ってくださいね!

• 9月14日
  • cako🔰

cako🔰

ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

A1c8.4で妊娠が分かりました❗
妊娠が分かって翌週には入院してインスリンポンプに切り替えたので、出産時にはA1cは6くらいになってました。

私の時には無かったんですが、今はポンプの性能が上がっていて、血糖値が上がると自動で追加インスリンを投与してくれる機能が付いているので、かなり楽にコントロールが出来ますよ☺️
出産後もずっとポンプを使っていて、今は管理はゆるーい(カーボカカウントなんてしてない)ですがA1cは7くらいです😁✨✨
血糖測定サボり気味なので、そこをシッカリはかれてればたぶん6くらいでいけそうですよ✌️

私は少しでも早めにポンプに変えることをオススメします‼️
医療費はバク上がりしますが、そんなことよりお腹の子供の方が大事ですよね✨
それに、ご存知か分からないですが、発症が成人後ということなので厚生年金は払っていたのであれば、障害年金3級に認定される可能性があります。認定されると、月5万円くらい年金を受給出来ます。
ポンプの費用が約2.5~3万円くらいなのでお釣がきますよ☺️

• cako🔰

cako🔰

お返事ありがとうございます😌
    あたしは19日に産婦人科を今糖尿病で通院している所に変えてから初受診なのでドキドキしてます💦
    ポンプに変えたいなぁと思ってます。
    障害年金3級に認定!?受給できたら助かりますね😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!年金があるのと無いのでは金銭的負担がかなり違うので💦
    私は入院中に年金が貰える事を知ったので、暫くポンプの費用をまともに払ってましたが、もし可能性があるなら年金事務所で話を聞かれておいた方がいいかなって思います😁✨✨

• 9月17日