※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんやん
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。おしっこは誘えばトイレでできるが、拒否し、ウンチはオムツでしかしない。トイトレ完了しそうな時に逆戻りし、焦りを感じています。周りの子供も進んでいるため、辛い状況です。

もうすぐ4歳なのにオムツが外れる気配なし…
おしっこは誘えばトイレでできるけど、誘うのもいやっ!でひと苦労(T . T)
トイレにポスターやシール貼れるのを使っても拒否…
誘わないとオムツでするし、ウンチは絶対オムツでしてしまいます…
パンツにしても事後報告でびちょびちょ💦
おしっこパッドはなかなかつけてくれないし…
トイトレ完了しそうな時に赤ちゃん返りでオムツに戻ってそこから全く進歩せずで焦ってはいけないと思いながらも焦ってしまいます😭
周りの子もどんどん外れていくし、5歳に間違えられるほど体が大きいからオムツ代もかさむし…辛いです(T . T)

コメント

ゆークン

夏になったら家では、スッポンポンで過ごして、嫌でも、おしっこウンコトイレでするってなると思いますよ笑♪
その場で汚れたら教え込む。部屋にオマルあるのも良いですよ

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

暖かくなったらその方法試そうと思います!
    今は下履かせないでいようとしたらかなり怒るのでもう少し暖かくなるのを待とうと思います💦
    オマル欲しいのですが、主人が匂いに敏感で置けないです(T . T)

• 2月18日
emasara

トイトレ完了しそうな時とは、どの程度でしたか?オシッコもウンチももよおしたら自分でトイレへ行ける程度ですか?
お子さんは保育園、幼稚園には通われていますか?

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

おしっこのみですが、出そうになったら言える。ウンチはたまに言える程度で自分一人では行けない状態でした💦
    保育園は産後の2カ月だけ通ってました。
    そこでもオムツ7枚は汚して帰っきてました…
    幼稚園は来年です(T . T)

• 2月18日
emasara

では、年中さんから通うってことですよね?
うちの3歳の娘は年少々から幼稚園へ通っていて、3歳前にはオムツ外れたのですが、年少さんでも入園時にまだ外れていない子もけっこういるようなので、まだ焦らなくてもいいかとも思いますよ。
お友だちの話を聞いても、下の子が生まれたりでトイトレ後戻りする子もいます。思い切って1度オムツに戻してしまって、本人の気持ちが安定してやる気になるタイミングを待つのも近道だったりするらしいです。

上の方のおっしゃる通り、暖かくなったら布パンツにして、手間ですが漏らすたびに根気よく着替えさせて、トイレでするよう促す方法がいいかなと思います。
おしっこ、うんちはトイレでするものだよと根気よく教えてあげる感じで。
ご主人には少し我慢してもらいましょう。
うちも、リビングに娘のウンチが転がっていた時、私が「ウンチくらい転がるわ!」って言ったら、それまでお漏らしとか敏感だった主人も、なんか笑い話になってトイトレに協力的になりました^ ^

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

幼稚園が2年保育しかない市なんです…
    周りの子も遅くても4歳までには外れているので焦ってしまいました💦
    1度オムツに戻すと言うのはトイレに誘ったりを全くなくせばいいんでしょうか?
    今は一日中オムツで区切りごとにトイレに誘っています!

ウンチが転がる…笑ってしまいました!
    仕方ないですよね!
    主人はトイレ失敗すると怒るのでそれをまずやめてもらうように話してみます!

• 2月18日
  • emasara

emasara

オムツにして、朝起きた時とか、食後とか、出かける前とかに誘ってあげたらいいと思います!習慣なんで。
    でも、出来なくても、トイレを嫌がっても、決して叱ったりしないことですね。
    おトイレ出来ると気持ちいいよ、カッコイイよ、お兄ちゃんだよ…など、息子さんの心に響くポイントが見つかれば、やる気にも繋がるかと思います。

うちの娘は単純なのか…出来た時に、女優なみに超大げさに褒めちぎってハイタッチとかハグとかしていたら、すんなり外れました💦

• 2月18日
  • うーちゃんやん

うーちゃんやん

今はつい叱ってしまうので叱らないように気をつけます💦
    いろいろ褒めてみてポイントを探ってみます♡
    女優になりきって大げさにやってみます!
    いろいろ詳しくありがとうございました!

• 2月18日
namie0108

下の子も産まれてママに甘えてるのかも…。

うちの上の子も同じ状況です。
シールもダメ、パンツだと水溜まりできてます。
でもウンチはパンツでしなくなり、夜オムツに変えてからしてます汗

うちは保育園に通ってるのですが、保育園では定期的にトイレに連れていかれるからか、きちんとトイレに行き、お昼寝布団も濡らしてきたことはありません。
年中だと幼稚園でおもらししたら恥ずかしいと思い、幼稚園の時間は割と早く外れるのでは?と思いますよ。

ちなみにうちの子も17kg近くあり、夜はビッグよりさらに大きいを使ってます。
外でのオムツ替えも若干恥ずかしいです。

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

甘えてるんですかね💦
    赤ちゃん返りいつ終わるのか…
    ご飯も一人で食べず抱っこばっかりで肩がバキバキです(T . T)

同じですね😭
    うちの子はパンツでもオムツでも関係なくウンチしちゃいますが…

保育園ではお昼寝布団をびちょびちょにして帰ってきました(T . T)オムツなのに💦
    幼稚園まで後1年あるのでできれば幼稚園までには外れてほしいです…

17キロいっしょです!
    身長も110センチあるのでオムツだと言うとびっくりされます(T . T)

• 2月18日
Gun♥⛄💙⚾

午前中だけパンツにするとか、「今日はパンツ〇枚濡らしたらトイトレおしまい」など時間を決めてパンツで過ごす時間を増やしたほうが良いと思いますよ!
パンツが濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせてあげると良いですよ。
あとご飯の前or後、お風呂前、寝る前は必ず行く習慣をつけると良いですね!

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

午前中パンツいいですね♡
    パンツの時は出ちゃったって言うので気持ち悪いのはわかってそうです♩
    それを増やしていけば覚えてくれそうですね!
    起床後、ご飯の前後、お出かけ前、お風呂の前、歯磨き後、寝る前は今も連れて行ってるので根気よくがんばりたいと思います💦

• 2月19日